コーギーとキルト&日々の小さな出来事
by cookie
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ:日常( 690 )
今日も一日ごくろうさん
今日も一日ごくろうさん
d0169411_22392782.jpg
今日は勤め先のイベントがあって
お手伝い仕事。
帰りの車の中でウトウトしそうになる。
(*助手席でした。^o^)
心の中で晩御飯は作らんぞ、と誓いながら帰宅。笑

さてと。
明日一日、生徒モードに切り替えて自分の作品と向き合います。



[PR]
by kouchinet | 2017-09-19 22:38 | 日常 | Trackback | Comments(0)
土曜日はスムージー
お昼ごはんを食べにスムージー屋さんに行く。
食事メニューは、サンドイッチかチリコンカン。
d0169411_23194975.jpg
実は本格的なスムージーを飲んだのはこの店が初めて。
それまではコンビニの商品のみ。

普段からジュースを飲まないので
ナンジャラホイと思っていたけど
やたら美味しくて、おまけに健康に良さそうで、ズシッと腹持ちがいいね。

前回はグリーンスムージーだったから、今日は梨とシナモン入りのスムージー。

シナモンと梨、って、こんなに合うんだ。

[PR]
by kouchinet | 2017-09-16 23:16 | 日常 | Trackback | Comments(0)
台風接近中
大変大変!台風がきてるって。
d0169411_09072085.jpg
残りの稲刈り、今日やれる?

毎年この時期になると、秋のなにかしらの花粉にやられる。
一週間くらい前から、目がゴワゴワして眼科を受診。やれやれ。



昨日は不具合を起こしたPCと終日闘う。Windows10になって不愉快なこと極まりなし。
いっそ、Mac に買い替えちゃおうか?!と思うも、使いたいソフトは対応していないとのことで、意気消沈。

まったくもうっ!!




[PR]
by kouchinet | 2017-09-15 09:06 | 日常 | Trackback | Comments(0)
調整中
日々の暮らしを調整中。

この夏から
仕事でパターンソーイングにも関わるようになってしまって、勉強することは山盛りに。

キルトのほうも、
技術の勉強
デザインの学び
教えること・・・。
とりあえず目の前にあることから片付けてたら、集中できずとっ散らかっちゃった。

ここは落ち着いて
ひとつひとつ固めていこう。 
外仕事のスケジュールも調整をお願いし
リズムある動きを目指してます。


歩みは遅くても、自分が納得して進むことが大事なんじゃないかな



ブログのほうも、
連れ合いの単身赴任からスタートし
余裕で毎日更新できてた頃から
ずいぶん環境は変化しました。
必死で毎日更新を目指したりしたけど
もうそれは、やめ。
しんどいときは寝ちゃおう。

頑張りすぎないように頑張る
体調と相談しながら。
そういうことに決めました。
d0169411_21504852.jpg

アラ還間近

明日、急に身動きとれなくなったら?
身近な人に起きた悲しい出来事に
いろいろ考えさせられています。














[PR]
by kouchinet | 2017-09-13 20:25 | 日常 | Trackback | Comments(0)
バスきらい?
このところ、バスに乗るとiPhoneがフリーズする
必ず、する。
なんでだ?

車移動が多いので、バスに乗る時こそiPhoneで楽しみたいじゃないですか?

d0169411_18025768.jpg

あーあ、と思いながら帰路についてます。
今日は連投仕事のなか日。
あと二日、がんばろう。


[PR]
by kouchinet | 2017-09-11 18:00 | 日常 | Trackback | Comments(0)
普通が一番
普通が一番

朝起きて、散歩して家事して、
仕事に行けて、縫い物ができて
家族が元気で。

なんて幸せなことだろうか、

遠くに住む親戚が
急に体調を崩し、末期ガンだとわかり
生活が一変したことを夕方知りました。

ワタシより少し歳上だけど、
ずっと元気そうで、
絶対長生きしそうで。
内心とても頼りにしていたので、呆然としてます。

過酷です。
d0169411_06321260.jpg

こんなふうに急に環境って変わってしまうんだ。

彼女と周りの家族が案じられます

快復を心から願います

[PR]
by kouchinet | 2017-09-08 23:55 | 日常 | Trackback | Comments(0)
インスタ中毒
午後からインスタに上がる画像がみられなくなった。
ぼやーっと色だけ浮かぶかんじ。

アップデートしても、同じ。

削除して再インストールしてみても、かわらず。
なんかモヤモヤイライラ。
完全に振り回されてます。
インスタ中毒。


さて、
今日は外仕事なし、でレッスン準備の日。
来月ドレスデンプレートの早縫いを提案しようと思っていて。スクラップ布がいるな、とあれこれ布合わせ。

12枚の花びら(?)のものを考えているとき、あ!と浮かんだこの生地。
d0169411_23342795.png
これをカットして
d0169411_23355918.png

d0169411_23364791.png
こうして↓
d0169411_23374902.png
こうなり、
d0169411_23381252.png

あっという間に繋がりました。
あら、早い!なんて簡単!
しかも配色バッチリ!笑

はい
First of Infinityの生地でございます

これでいっちゃおうかな〜(´-`).。oO

[PR]
by kouchinet | 2017-09-06 23:27 | 日常 | Trackback | Comments(0)
柴犬つばさくん
柴犬つばさくん
もうすぐ一歳
d0169411_21271648.png
めっちゃ笑ってる


犬はいいねぇ!
あ、もちろん猫もいいけどね。
昔飼ってたし。

そろそろ次のワンコを!と、勧めてくれる人もいるけど、もうそれは勘弁。
たまに友人知人のワンコに遊んでもらうのがいいなぁ、というのが今のワタシの考え。


つばさくん、また遊んでねー。



[PR]
by kouchinet | 2017-09-04 21:26 | 日常 | Trackback | Comments(0)
ムツばあさんの言葉
人気で何回も再放送された番組。
でも、知る人ぞ知る、的な番組。
NHKのBSで放送されてた
秩父山中 花のあとさき
という番組が大好きでした。

養蚕や林業で栄えた山間の集落。
今はもう人が少なくなって空き家が立ち並ぶ集落に住んでたムツばあさん。
自分たちや先祖が切り開いた畑を山に返そうと、2007年に畑で倒れるまで紅葉や花木を植え続けました。

そのムツばあさんが言っていた言葉。
「人生なんて、あっという間」
しみじみと語る口調が強く心に残ったその言葉、
ほんとだなー、と 最近とくに深く共感するように。

先日の同級生の集まりでも、
お芋を食べてて、喉につまってホントに死ぬかと思ったと話す人がいたり(なんと偶然にも2人!)
シャワーを浴びてて、それが気管に入り
溺死しそうになった?という人や
締め付ける衣服がイヤになったといって
なんと下着をシミーズにした、という人。(シミーズ、って知らない人多いかもね)
ワタシもカラダのあちこちが痛んだり
飲む薬が増えたり。
高齢者感満載!

でも、だからこそ、
やりたいことは後回しにしないようにしないと、ね。

最近 親世代くらいの年配の方と接することが多いのですが、ざっと分けてタイプは二とおり。
もう先がないから、と したいことをぼやきつつ諦め口調の人と
もう先がないから、と楽しむことに貪欲になる人と。
d0169411_00475617.png
目指せ、後者!











[PR]
by kouchinet | 2017-09-04 00:10 | 日常 | Trackback | Comments(0)
PC苦手
新しいソフトのインストールがなかなかできなかったうえに、開けないことが多く、
「一度専門家にきちんとみてもらったほうがいいよ。」と言われてたワタシのPC。
今日はブロバイダーの担当者と長時間電話でやりとりした挙句、PC専門店へ。
中身を調べてもらったら、Windows10へのアップデートが主な原因らしいと判明。
すでにどうなるものでもなく、預けて一旦その場を離れ、夕方やっとソフトが起動するように。
やれやれ。
随分とストレスの溜まった一日でした。

ワタシはどうすればよかったんですかね?
と尋ねると
「いや、これは素人が動かせるようになるのは難しかったですね。」
と言われた。
そうか。じゃ、今日の行動は正解だったということにしよ。
d0169411_01311159.png
風が強かった一日。
気温は高いけど、湿度が少なくて夜は過ごしやすい。





[PR]
by kouchinet | 2017-09-02 01:21 | 日常 | Trackback | Comments(2)


外部リンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
鍵コメさま ありがとうご..
by kouchinet at 06:34
> ajisai-ju..
by kouchinet at 23:42
こんばんは^^ 我が家..
by ajisai-junko-mama at 23:34
> ajisai-ju..
by kouchinet at 00:04
こんばんは^^ そ..
by ajisai-junko-mama at 22:53
needleetuさん、..
by kouchinet at 21:29
すご〜いコートまで作って..
by needle24etu at 08:22
鍵コメさま、こんばんは!..
by kouchinet at 23:13
> bbwanさん こ..
by kouchinet at 20:04
では私は頼りにしまっせ。..
by bbwan at 11:53
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧