コーギーとキルト&日々の小さな出来事
by cookie
カテゴリ:日常( 631 )
ばあばの力
共働き夫婦の子育てにとって、
ばあば(じいじ)の手助けは必須ダ。

普段は託児所や保育園、
学校に行ってても、
インフルエンザやノロにかかっちゃたら、預け先は限られる。

昔よりは、子育て支援のシステムが確立されてきてるらしい。
パパの育休とかも、容認される方向にはあるよね。

でも、現実に融通のきく職場って、
まだまだ少ない気がする。
(ワタシが現役だった頃から)ウン十年たった今でも、小さなお子さんをお持ちの
フルタイムで働くお母さんが、ばあばの力なしで乗り切るのは難しいのではなかろうか?

今朝、幼稚園バス乗り場で、溌溂として孫を送り出してる同年代(よりちょっと上!?)の女性を見て、
そんなことを思いめぐらせたりしましたヨ。

d0169411_23544640.jpg


いつもの広場でもよく見かけます。
孫育て中のじいじ&ばあば。


そういえば、昔。
ワタシもよくSOSを出して、子守りに来てもらったことでしたなぁ。

ありがと。お母さん。
[PR]
by kouchinet | 2014-01-17 23:53 | 日常 | Trackback | Comments(0)
リハビリ中
足の指のつけねを痛めて1ヶ月が過ぎた。

怪我はちょっとのことなのに、今だ不自由さは少しある。

かかとから降りて指先で地面を蹴るという、
まっとうな歩き方が、長いこと痛くてできなかった。

ベタベタと、足の裏全体を使って歩くのが精一杯。
そうしてゆっく~り歩いていた。(ブーツでないと、キツイ)

まだ痛みは少しあるけれど、
なんとかウォーキングシューズが履けるようになったので、
普通の歩き方を練習中。
でも、このひと月で筋肉も落ちてるし、妙に庇ってしまうから変なとこに筋肉痛が出ちゃう。

今でこうだもん。
年齢を重ねるほど、回復は遅くなるよね。
筋トレや、リハビリは本当に大事だと思うなぁ。

そろそろジムも再開しないと。
d0169411_0364768.jpg


まだまだ日暮れが早いので、このヒトがお散歩待ってると思うと、
なかなか寄り途しづらいのでR。
[PR]
by kouchinet | 2014-01-10 00:44 | 日常 | Trackback | Comments(0)
冬季休暇終了
今年は正月休みが長くって、冬季休暇とほとんどかぶっていた。
家族全員が揃わないお正月だったので、楽でもあり、寂しくもあり。

食材は一応取り揃えておいたので、毎日ごちそうを食べ、
お腹周りが大きく育ってしまったヨ。

さて、明日から仕事始め。
ちょっとウキウキ、ちょっとうんざり。

d0169411_23433736.jpg


寒さに負けず、はりきっていきましょう。





















*おまけの話


夜、やなせたかしさんの追悼番組をやっていた。
何気に観ていて、出身高校が同じだと知る。

ずいぶん年が離れているので、学校名は変わっているけれど。

宮崎駿さんのアニメのモデルにもなったあの古~い校舎。
同じ建物で学んでいたのだろうか?

癌になっても、いくつかの病をかかえても、人を喜ばせたいと思って現役を続けたやなせさん。
癌という病名をもらっただけで、今を生きる気力さえ失う人も多いというのに・・・。
その差はいったいどこから来るのか・・?

使命感、なのかなぁ。


そんなコトを今日は考えたりしましたよ。
d0169411_23521795.jpg


ジョービタキさん、どう思う?
[PR]
by kouchinet | 2014-01-05 23:58 | 日常 | Trackback | Comments(0)
掃除・掃除・掃除
朝から、掃除に精を出す。

(ホントはねぇ、好きなことしたいんだわ。だって、せっかくのお休みだもん。)
が!
つれあいが、
せっせせっせと車を(ワタシのも!)洗い、
窓(外)を洗いしてるのを横目に、
ここ何年かズボラして 汚れてる室内を横目に、
籠ってキルトができますか?

大みそかまでの長い準備期間、
わーい、今年は徹底的に掃除ができる、と喜んでるアナタ。
来世でオヨメさんにしたいです、ワタシ。

チッ!と思ってるアナタ。
一緒にカラオケでも行きたいなぁ。




じゃぁねぇ、ワタシはこの曲から!




ナンチャッテ。


マズイ。
現実逃避してきた。

明日は、リビングの窓と換気扇ザマス。




.
[PR]
by kouchinet | 2013-12-28 23:43 | 日常 | Trackback | Comments(2)
キムラ緑子さん
毎朝、「ごちそうさん」を観て、涙する。
ここんところ、そんなスタートでしたの。

いやぁ、すごいわ。キムラ緑子さん。
彼女のことをよく知ってるワケではないんだけど。
好きです。
顔も声も。

主人公のあんちゃんでなく、
緑子さん演ずる、小姑の和枝さんに感情移入してしまうのは、
お年頃のせいか?
いや、
きっと緑子さんの演技力がすごいからだよなぁ。


もう家を出ちゃったから、明日から登場しないんだろうか?
・・・・・、ちょっと寂しい。




あららら!
今、録画してたTV観てて知った。
グレーテルのかまど、のナレーション、
かまどの声は、キムラさんだったんだ!

どうりで、
いい声だと思った!
楽しい人なんだぁ。








d0169411_0454673.jpg

公園までの距離が未だにツライのよ。

明日は整骨院ダ。
[PR]
by kouchinet | 2013-12-16 00:46 | 日常 | Trackback | Comments(2)
師走
師匠が走る師走。

イヤ、師走じゃなくても、いつも走っている、というかんじかな。


ワタシは歩くこともままならぬのヨ。
でも、ちょっとずつ、やりたいことも見え始めてきた今日このごろ。


今月は、クリスマスあたりからどなたもプライベート期間に入るので、
なんでも前倒し。
このぶんだと、あっという間に今年も終わるなぁ。

ともかく、足が治らないことには。
d0169411_0292595.jpg

不便で仕方ないザンス。



明日のレッスンのために、今日はちょっと準備。
アップリケ初心者用。
d0169411_033343.jpg

リクエストされたとはいえ、
かなり夏夏しいですな。
[PR]
by kouchinet | 2013-12-07 00:34 | 日常 | Trackback | Comments(0)
ハウス
家の修理(外回り)を始めて、そろそろひと月。

な、長い!
予定では2、3週間と言っていたのに。

これって、ほんとうに
ストレスが溜まるもんです。

昨夜、広島の友人と話していて、
「うちもすごいストレスだった。
台所なんかも先で治したかったけど、もうヤダ」と聞き、
超納得。
ほんとに、もうヤダ!!

これか?
血圧上昇の原因は?

ナンチャッテ。
そんな単純なものではないか。


明日は家の中の工事もちょいとあるそうな。
早く終わってくれ、と祈るばかりなり。



さっき建設したハウス5棟。
d0169411_016472.jpg


d0169411_0183718.jpg

明日も晴れるといいですな。
[PR]
by kouchinet | 2013-12-03 22:55 | 日常 | Trackback | Comments(0)
むくむく
さむ~い、冬眠しかけの心に、
オイオイ、寝てちゃいかんヨ
と。

お風呂のお湯をザブンとかけられたような感じの今日。


そして午後も。
レッスンで生徒さんの、ものつくりを楽しむ
イキイキとした姿に触れて
なんだか、ほっこり。


できるときに、できるだけ、やる。
残念ながら、今はそうするしかないけれど。
とりあえず、何かをやろう。

d0169411_0502091.jpg


いつも前向き(ボール遊びに)、一点集中!なこのヒトを見習わねば。
d0169411_0515035.jpg

ああ、それにしても、もう少し日が長くなればなぁ。








d0169411_0534616.jpg

最近はモンキーレンチな気分ザマス。


ちょっと、むくむく。
[PR]
by kouchinet | 2013-11-23 23:55 | 日常 | Trackback | Comments(2)
虹が出たよ
朝の散歩で見つけた、虹。
d0169411_23215527.jpg


このところ沈みがちなココロに嬉しいもんである。


先週より家の外回りの修繕が始まって。
お天気であっても、窓は開けられず、
朝から暗くなってしまうまで、常に近くに複数の他人の気配がある。

仕事で出かけるので、一日中ではないとはいえ、
帰って来ても、ほっとくつろげないのは、キツイ。


d0169411_23274186.jpg

ジットガマンヲスルノココロ。
[PR]
by kouchinet | 2013-11-13 23:29 | 日常 | Trackback | Comments(0)
発見!
あ!
もしや?
d0169411_22285064.jpg



d0169411_22294210.jpg

やっぱり!!


おかえり!
d0169411_22304111.jpg

ジョービタキさんっっ!!
[PR]
by kouchinet | 2013-11-12 22:31 | 日常 | Trackback | Comments(0)


*キルト教室のブログは
  こちらです。
      ↓
Quilt corgicottage




*キルターズスタジオ
  関係のブログ
Q.studio
quilts.1989
ブルートと歩くおおさかの街角
のんびり日記
外部リンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧