コーギーとキルト&日々の小さな出来事
by cookie
カテゴリ:日常( 653 )
柴犬つばさくん
柴犬つばさくん
もうすぐ一歳
d0169411_21271648.png
めっちゃ笑ってる


犬はいいねぇ!
あ、もちろん猫もいいけどね。
昔飼ってたし。

そろそろ次のワンコを!と、勧めてくれる人もいるけど、もうそれは勘弁。
たまに友人知人のワンコに遊んでもらうのがいいなぁ、というのが今のワタシの考え。


つばさくん、また遊んでねー。



[PR]
by kouchinet | 2017-09-04 21:26 | 日常 | Trackback | Comments(0)
ムツばあさんの言葉
人気で何回も再放送された番組。
でも、知る人ぞ知る、的な番組。
NHKのBSで放送されてた
秩父山中 花のあとさき
という番組が大好きでした。

養蚕や林業で栄えた山間の集落。
今はもう人が少なくなって空き家が立ち並ぶ集落に住んでたムツばあさん。
自分たちや先祖が切り開いた畑を山に返そうと、2007年に畑で倒れるまで紅葉や花木を植え続けました。

そのムツばあさんが言っていた言葉。
「人生なんて、あっという間」
しみじみと語る口調が強く心に残ったその言葉、
ほんとだなー、と 最近とくに深く共感するように。

先日の同級生の集まりでも、
お芋を食べてて、喉につまってホントに死ぬかと思ったと話す人がいたり(なんと偶然にも2人!)
シャワーを浴びてて、それが気管に入り
溺死しそうになった?という人や
締め付ける衣服がイヤになったといって
なんと下着をシミーズにした、という人。(シミーズ、って知らない人多いかもね)
ワタシもカラダのあちこちが痛んだり
飲む薬が増えたり。
高齢者感満載!

でも、だからこそ、
やりたいことは後回しにしないようにしないと、ね。

最近 親世代くらいの年配の方と接することが多いのですが、ざっと分けてタイプは二とおり。
もう先がないから、と したいことをぼやきつつ諦め口調の人と
もう先がないから、と楽しむことに貪欲になる人と。
d0169411_00475617.png
目指せ、後者!











[PR]
by kouchinet | 2017-09-04 00:10 | 日常 | Trackback | Comments(0)
PC苦手
新しいソフトのインストールがなかなかできなかったうえに、開けないことが多く、
「一度専門家にきちんとみてもらったほうがいいよ。」と言われてたワタシのPC。
今日はブロバイダーの担当者と長時間電話でやりとりした挙句、PC専門店へ。
中身を調べてもらったら、Windows10へのアップデートが主な原因らしいと判明。
すでにどうなるものでもなく、預けて一旦その場を離れ、夕方やっとソフトが起動するように。
やれやれ。
随分とストレスの溜まった一日でした。

ワタシはどうすればよかったんですかね?
と尋ねると
「いや、これは素人が動かせるようになるのは難しかったですね。」
と言われた。
そうか。じゃ、今日の行動は正解だったということにしよ。
d0169411_01311159.png
風が強かった一日。
気温は高いけど、湿度が少なくて夜は過ごしやすい。





[PR]
by kouchinet | 2017-09-02 01:21 | 日常 | Trackback | Comments(2)
セプテンバーがやってくる
中学生になって、初めて好きになったバンドはチューリップでした。
セプテンバー、という曲が今日ふと頭に浮かんで、今でも歌えることにオドロキ!
セプテンバー♪9月になれ〜ば〜♪( ´θ`)/

さて、この夏は
キルトというよりもソーイングとミシンの勉強に時間を費やしました。
ソーイングルーム高知のミシン教室で
サポートのお仕事の依頼をいただいたため、洋裁のプロにアドバイスをいただきながら修行の日々。

ミシンも進化し続けていて多機能になっているので、完璧に使いこなすまでには、まだしばらくかかりそうです。

この秋は家族にも動きがあるので、
ちょっと巻いていかないと〜。
d0169411_21323147.png
明日から9月!








[PR]
by kouchinet | 2017-08-31 20:18 | 日常 | Trackback | Comments(0)
縁は異なもの
最近足しげく通う生地やさん
今日も教室のあとニット生地を買いに。
「まいどっ!」
いつの頃からかオーナーの挨拶はそうなった。
雑談をしているうちに、何故だか
オーナーのお嫁さんの実家の話に。
(お孫ちゃんが店にいたからダ)

もう6、7年前。
仲良くしていた女子大生がいて、その子がバイトすることになり、たまに寄ってたアイリッシュパブ。
その子が高知を離れた後も、二次会によく利用させていただいてた。
一昨年、広島から高知の大学に来てたキルト仲間の息子さんもそこでバイトをしてると聞きビックリ!
高知はとっても飲み屋さんが多いのに
そして、ワタシの知ってる店なんて数えるほどしかないのに、
なんだか不思議な縁だなぁ、と思ったことだった。

オーナーは、そのアイリッシュパブの名前を言って「知ってる?」という。
お嫁さんの実家がやってる店なんだって!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
あらま、あらま!
なんて世間は狭いんでしょ。

・・・なんだか繋がってる
やっぱり縁、ってある。(´-`).。oO



「こんど一緒に行こか」
!( ´∀`)うんうん喜んで。
d0169411_02101213.jpg

そういえば、このオーナーと20年ぶりの再会を果たしたのは動物病院。
クッキーと、ここの看板犬テトちゃんが結んだ縁だった。







[PR]
by kouchinet | 2017-08-06 01:21 | 日常 | Trackback | Comments(0)
蝉が鳴いてるよ
クッキーが逝ってしまって四十九日もすぎ
蝉が鳴く季節になりました。
d0169411_09233610.jpg



クッキーさん、どこまで行ったかな?
d0169411_09233615.jpg

ボールを追いかけて
飛ぶように走ってるかな?

きっと幸せで 楽しくやってるんだと思おう




クッキーの病状が進み、
もろもろの出来事が重なって
キルターズスタジオのレッスンに通えなかったここ2カ月。情けないことに自分の作品デザインは頓挫したまま。

昨日での頼まれ仕事が一区切りし、これから一週間は家での作業。
お江戸行きも迫ってきたので少しそちらと向き合います。

そして、
この夏の研究課題は
友人を見習って
ミシンと友達になること
スキャンカットと友達になること
オリジナルデザインを増やすこと

と言っておこう。


☆やるやる詐欺にご注意

[PR]
by kouchinet | 2017-07-11 08:59 | 日常 | Trackback | Comments(0)
1時間に1本?
高知での移動は基本クルマ。
免許持ってないと始まらない。
持ってない人は延々自転車を漕いで
町はずれにまでだって行く人多し。
(坂が少ないからネ)
というのは、
公共交通機関が不便極まりないから。

それでも。
街中の駐車場はとても高いので
一人で中心部に移動するときはバス使いが増えたこのごろ。
1時間に1本か2本のバスの時刻をメモし、平日の通勤には慣れてきてた。

雨降り予報だった今日、
珍しく出勤した日曜日。
土日便の時刻をメモし、
バス停でも時間を確認。
遅れそうになりながら、ギリギリセーフでホッ!

ところがところが、何分たってもバスは来ない。
????
よぉーく見ると、数字の下に小さな小さな○が!
蟻みたいな字で○印は日曜運休、って書いてある!
もうっ!!
d0169411_18535774.jpg

てなわけで、夕刻に1時間街で時間つぶし。今日は一人ご飯の予定だったので
一汁三菜食堂で夕ごはん終了!

d0169411_19215240.jpg


まだ空は明るい




[PR]
by kouchinet | 2017-07-09 18:42 | 日常 | Trackback | Comments(0)
台風直撃?
久しぶりに高知に台風が直撃するとのことで、中止になったミシンキルトレッスン。
外出しなくてよくなったので、これ幸いと一日キット準備で明け暮れました。

すごーく少ない数なのに、未だ終わらず。
これから取りかかります。
今、教室の中はすごい状態。
早くしないと〜!

昨日の台風
直撃と言う割には、たいした被害なく過ぎてくれて、ほっ。
他の地域ではどうなのかな?
d0169411_08351970.jpg

やっと晴れました。
だけど、これからの予報は雨!∑(゚Д゚)
午後から自転車でいらっしゃる方が。
最近いつも雨で心配です。
ん?もしかして雨女?



[PR]
by kouchinet | 2017-07-05 08:21 | 日常 | Trackback | Comments(0)
夕寝

更年期の前後に高くなった血圧。
最小限だったけど、薬も飲んでました。

不思議なことに、
クッキーが旅立ってから、ガクンと下がり正常値に。
今のところ安定してます。

あっちに持って行ってくれたのかな?
心配しなくてよくなったからなのかな?

そんなこと考えながら、今日は仕事から帰って少し夕寝。
クッキーがまだ元気だったころは、
仕事帰りにソファに寝そべって、
足元にピタッとクッキーをくっつけて
仮眠とったりしてました。
d0169411_00224958.jpg

今は
この丸っこいのをお供にして。
[PR]
by kouchinet | 2017-07-03 23:55 | 日常 | Trackback | Comments(2)
ロックミシンと付き合う
かがり縫い
合わせかがり縫い
ピコ縫い
巻き縫い
細ロック縫い

ついこの前まで、ロックミシンといえば
かがり縫いしか知らなかったよ。

せっかく4本ロックを持ってたのに(20年以上前から!)
糸通しの苦手意識から、使っていたのは3本ロックのかがり縫いのみ。
あぁもったいなかった!

今日は改めて取説とにらめっこ。
縫い見本を作成中。




もう6月も28日。
アナベルの季節は終わり、
梅雨空の下 庭で元気に咲いているのは
3、4年前に近所の方から分けてもらったグランドカバーの小さい花のみ。
d0169411_18131321.jpg



[PR]
by kouchinet | 2017-06-28 17:54 | 日常 | Trackback | Comments(0)


外部リンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
鍵コメさま ありがとう..
by kouchinet at 21:31
junkoママさん、こん..
by kouchinet at 13:26
cookieさんの気持ち..
by ajisai-junko-mama at 22:25
junkoママさん、こん..
by kouchinet at 23:25
junkoママさん、こん..
by kouchinet at 13:45
こんばんは^^ 私も紫..
by ajisai-junko-mama at 22:30
junkoママさん、こん..
by kouchinet at 13:08
鍵コメさま こんにちは..
by kouchinet at 07:37
junkoママさん、こん..
by kouchinet at 13:24
こんばんは^^ マムシ..
by ajisai-junko-mama at 00:48
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧