コーギーとキルト&日々の小さな出来事
by cookie
カテゴリ:日常( 632 )
こつこつと
寝たきりとなったクッキーを介護中
とはいえ、つきっきりというわけではなく
お家作業は常にしています。
そして長時間でなければ出かけることも。



でも、この連休中は篭り仕事多し。
目標はミシンキルト指導員養成講座の宿題、8割がた達成。
(あくまで目標)
現在は3割といったところか。
遅々としてなかなか進みません。
普段は削ぎ落とすデザインの勉強をしているのに今学んでいることは、間逆。
盛って盛って、というのはとても苦手で
悩んで立ち止まること多し。
割り切って見本と同じようにしちゃえ!というのは簡単なんですが(いや、嘘です。簡単ではないです)
やはり、自分なりのものを見つけたい、ともがくわけです。

今やってるのを朝イチで終わらせることができたなら、明日はお気に入りのあの店へコーヒーを飲みに行こう。
そして、好物のチョコレートを買うのだ。
d0169411_00140018.jpg

日向ぼっこもするのだ。
[PR]
by kouchinet | 2017-04-29 23:51 | 日常 | Trackback | Comments(0)
春は鬱?
昔々から、春は鬱になる季節と言われているそうな。
桜が咲いて
ポカポカ陽気で、
ワクワク楽しい季節だと思うよね?意外!

卒業、旅立ち、別れ、出会い
環境が変わる季節だから。
親の立場、子の立場、それをサポートする立場、
幾重にも処理することが重なっちゃって、脳内のナントカっていう物質が足りなくなるからなんだって。

それを切り抜けるには、2週間ごとくらいに楽しい予定を入れるのがいい、とTVでオジサンが言ってた。(多分精神科の医師。名前は知らない)
d0169411_10183766.jpg

なるほどね

ワタクシゴトで言っても
この春はもろもろの変わり目が重なって
思考が取っ散らかること、多し。

目下の楽しみは・・・・(´-`).。oO
2週間以内のくくりで言えば
指導員養成講座のあとの友人たちとのデートかな。

それにしても、他の事柄をこなしつつの宿題はちょっと過酷。
ベッドに倒れ込んで爆睡の日々。


[PR]
by kouchinet | 2017-04-14 10:01 | 日常 | Trackback | Comments(0)
舌の根も乾かぬうちに
お花見に行って来ました。
篭ると宣言していたのに・・・。

妹より「グループホームから(父の)通院要請があったよ」と車出しの依頼が。
じゃあ、ついでにひとっ走り。

d0169411_23020431.jpg

来週の水曜まで高知は雨の天気予報。
どうせ雨なら桜が散らないうちに、と。
先週のリベンジで、高知の佐川町、牧野公園まで束の間お花見に。
d0169411_23265192.jpg

この酒蔵が並ぶ街並みと、
d0169411_23265184.jpg

ゴッホ好きの夫婦が営む雑貨屋キリン館さんへ再び。
聞けば、ワタシのようなナンチャッテファンでなく、オランダの美術館に通うホンモノのゴッホ好きなのでした。
ゴッホ好きをブログでカミングアウトしたとたんの出会いに、ちょっと運命を感じたりして。
生徒さんの紹介してくれたこの街にすっかり惚れ込んでしまいました。

妹もずいぶんリフレッシュされたようで。
ヨカッタヨカッタ!(^o^)

父母が介護を要するようになって16年。
今はグループホームのお世話になってるとはいえ、父だけでも月に4度5度の通院付き添い、そして繰り返す入退院のサポートは一人では厳しすぎる。
姉妹助け合って、少しのお楽しみを交えながら辛くならないようにやっていきたいなぁ。
(´-`).。oO



さぁ!
サボってしまっていよいよ厳しくなってきた教室のキット作りと指導員養成講座の宿題。
土日がんばろう!


クッキーも。ね、
今日も頑張っておりますよ
d0169411_23265293.jpg






[PR]
by kouchinet | 2017-04-07 22:55 | 日常 | Trackback | Comments(0)
篭り作業宣言
肩も腰もバッキバキで、頭痛もする。
指導員養成講座の宿題、そして春の教室のキット。
どちらも集中して取りかからないと間に合わない、という日にちになって焦ってます。
お城下は桜が開花して、散策に行きたいところだけど、我慢我慢。
d0169411_08183319.jpg

このヒトは
金曜あたりからお腹の調子をくずし食欲が落ちてます。
ウトウトすることが多くなって元気なし。
手を替え品を替え食べてくれるものを模索する日々。
うーん、ファイト!

今日から土曜まで、籠ります宣言。(通院以外)








[PR]
by kouchinet | 2017-04-05 08:03 | 日常 | Trackback | Comments(0)
不具合にて
昨晩
夜中にブログをアップしようとするも
どうしても開けず
限った時間帯の不具合を翌日知る。


さて。
今日はレッスンのあと、楽しいこと。
d0169411_01443486.jpg

生徒さんたちと佐川町までお花見にGO!


予約してくださってたレストランで
まずは腹ごしらえから。
[PR]
by kouchinet | 2017-04-01 23:55 | 日常 | Trackback | Comments(0)
寝落ち
昨晩は連れ合いのおつかれさん会にワタシも呼んでいただき、たらふく食べて飲んで寝落ちし
今日からは週に一日だけのちょこっと仕事スタート。
そう。これもこの春のチェンジのひとつ。
新しいことを覚えるので緊張したのか
もう、眠くて起きてられない。

また、明日ね。
d0169411_00115754.jpg
↑春の観光シーズンを迎えた追手門と高知城
仕事の行き帰りは
短い春休み中のアッシーがサポート。
こりゃ楽チン♪



さて、来週はミシンキルトの宿題
オリジナル作品にとりかからなくてはいけないので、それまでにいくつかの小さな宿題を終わらせなくては。


うーーーん(-_-)zzz



[PR]
by kouchinet | 2017-03-30 23:55 | 日常 | Trackback | Comments(0)
美味しい景色
朝イチで歯医者さんに行く。
行きつけの歯医者さん。
今日の治療で座った椅子の前。
窓から見えるのはこんな景色
d0169411_00075990.jpg

ごく普通の建物だけど
この中に、美味しいものを食べさせてくれるお店がギュギュッと詰まっている。
実は美味しい景色。

先生曰く、どこかの料亭の料理長が独立して最近出したお店があるそうで、そこは格別だとか
予約がなかなか取れないと聞いた。

そう聞くとね〜、行ってみたくなるのよね〜♪
[PR]
by kouchinet | 2017-01-16 21:59 | 日常 | Trackback | Comments(0)
ダダダダ
年が明けてから息つく暇がない感じでダダダダと日は過ぎて気がつくとはや2週間。
時が過ぎるのはなんて早いんでしょう。(°_°)!

日曜の今日はまたまた先週の仲間が集合して原型作りの続き。
d0169411_23593815.jpg

みんなそれぞれに自分の原型が出来上がりました。
脇や胸にダーツが入ったりなかったり
カラダの左右でサイズが違ったり。
初めて知ることだらけで驚きです。
楽しい!
さぁ まずはどんな服を作る?

この度みんなの熱い要望で月に一度ご指導いだだくようになったK先生より
「まずはノースリーブのワンピースかジャンバースカートを作りませんか?」
という提案が。
次回ひと月後の集会まで、じっくりと考えましょ。
仲間がどんなデザインにするか?
どんな生地を選んでくるのか?
自分のだけでなく、それもとっても楽しみ!
ワクワクがとまりません〜♪


さて。
明日は歯医者からスタートになりそうです
午後からは自分の作品の続きもスタートさせよう!させねば!させる!






今日のクッキーさん
d0169411_23593889.jpg

幸せ顔で寝ています♪








[PR]
by kouchinet | 2017-01-15 00:04 | 日常 | Trackback | Comments(0)
パンの日
シュトーレンを予約していた土佐山田の可愛いパン屋さん、chimneyに行って来ました。
d0169411_19315035.jpg

この前行ったのは何年前?
高知市内から土佐山田までは新しい道路ができていて、道に迷ってしまった。
途中で友人に電話し、ヘルプミー。
ナビのついてない車に代わってから遠出することはめったになかったので。

田んぼの真ん中なんて言ったけど、chimneyさんの前の道はれっきとした県道なのでした。
(周りに田んぼはまだ多し)
美味しそうなパンを沢山買い込んで帰ったら、連れ合いがゴルフ仲間(の奥様)から食パンを一斤いただいて来ました。
d0169411_21482178.jpg

今日はパンの日ね。

この食パンも超美味しくて大好物。
一食分ずつ切り分けてジップロックに入れ冷凍庫へ。毎日少しずついただくことにしよ。

少しずつ、と言えば
クリスマスまでの楽しみ。毎日少しずつのシュトーレン。
先ほどワインと共に一切れ(ウソ。二切れ)
オレンジピールが効いててとっても好みのシュトーレンでした。
さすがchimneyさん。










[PR]
by kouchinet | 2016-12-03 08:48 | 日常 | Trackback | Comments(0)
あと三日あと三つ
上京まで作業できる日はあと三日。
「いくらなんでも、ここまではやっていかにゃあならんよ!」
という作業があと三つ。(自分の中でね。)

今まで目を瞑っていた家事にあれこれ手を出したら、時間の経つのなんてあっという間。
(ㆀ˘・з・˘)


さて、このヒトの朝活も一区切りしたようですし
d0169411_10522451.jpg

まずは今日一つ終わらせよう。

d0169411_10522569.jpg

洗濯日和なので、洗濯機をフルにまわしつつ。

[PR]
by kouchinet | 2016-10-17 10:43 | 日常 | Trackback | Comments(0)


*キルト教室のブログは
  こちらです。
      ↓
Quilt corgicottage




*キルターズスタジオ
  関係のブログ
Q.studio
quilts.1989
ブルートと歩くおおさかの街角
のんびり日記
外部リンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
鍵コメさま、 ありがと..
by kouchinet at 22:37
鍵コメさま 思ったより..
by kouchinet at 07:24
5月23日の鍵コメさま ..
by kouchinet at 07:20
鍵コメさま みなさ..
by kouchinet at 23:43
ありがとうございます♪ ..
by kouchinet at 17:23
鍵コメさま、 こんにち..
by kouchinet at 17:15
お疲れ様です(^^) ..
by ムラタ at 21:21
鍵コメさま こんばんは..
by kouchinet at 23:30
鍵コメさま、こんばんは。..
by kouchinet at 23:21
鍵コメさま いつもいつ..
by kouchinet at 20:03
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧