コーギーとキルト&日々の小さな出来事
by cookie
カテゴリ:コーギー( 183 )
目ヂカラ
目もうつろで元気がなくなり、
もはや、これまで?
覚悟をしたのは2週間前。
一時は舌も動かせなくなっていたのに、
最近少し回復。
お腹の調子もよくなり
量は少ないけど食事をとれるようになってます。
何より目ヂカラ復活。


d0169411_02304773.jpg

ね?







[PR]
by kouchinet | 2017-03-28 23:55 | コーギー | Trackback | Comments(0)
いろいろと大変ですが食欲はあります
DM...コーギーに多い遺伝性の筋肉が麻痺していく病気になって3年余り。
先日もNHKでやってましたね。
人気の犬種の無理な繁殖による遺伝子異常のひとつだ、と。

発症してからの寿命はほぼ3年。
まもなくお別れ、と 覚悟はして介護に臨んでいます。

けいれん止めの薬を飲み出してから、うとうと、朦朧とする時間が増えて
先月には飲めず食べれずの状態になってました。
「もう来月来るときにはいないかもね」と義母も言って帰ったけれど、

「薬でだるいんでしょう。2週間もすれば慣れますよ」
と、獣医さん。
まさか?と思っていたけど、先生のおっしゃっていたとおり。
カノジョは慣れた!
なんと最近けっこう覚醒している時間が増えました。
d0169411_0283165.jpg

ね?
ゴロゴロと車いすに乗せられて、引っ張られるだけのお散歩だけど、
なんだか楽しみにしているみたい。
たまぁ~にこんなイキイキした表情も見せてくれます。

ワタシの老いたカラダでは、この10キロを何十回も持ち上げるのはヒジョーに厳しいけれども
これを見るためなら頑張らないと。


明日も元気で会えるといいね。
[PR]
by kouchinet | 2017-01-12 23:55 | コーギー | Trackback | Comments(0)
コニャニャチハ
コロコロ散歩でも少しは楽しいらしい。
て言うか
楽しみにしているようにみられる、ので。
日に2回のお散歩はなるべく行きたいと思ってます。
今日は
d0169411_22150318.jpg

お?
d0169411_22150339.jpg

おやや!
d0169411_22150943.jpg

コニャニャチハ!



なんにせよ、刺激があるのはいいことダ。

夕方から雨となりました。
明日、晴れるといいね♪

[PR]
by kouchinet | 2016-11-30 22:04 | コーギー | Trackback | Comments(0)
 虹の橋
先日、近所のもふもふ親子、ハスキーのお母さん犬
らんちゃんが虹の橋を渡ったそうです。

らんちゃんは、クッキーと同い年。
とっても穏やかな美しいハスキーでした。
d0169411_162790.jpg

これはちょうど1年前の画像。

らんちゃん、
先に向こうへ行ったお友達と仲良くね。
アリスとも遊んでね。



d0169411_1104457.jpg

ご家族の落ち込みが心配です。












教室ブログ 更新しました。
[PR]
by kouchinet | 2015-02-12 01:11 | コーギー | Trackback | Comments(0)
犬の目線
歳のせいか病気のせいか、
もう一人では立つことも歩くこともできなくなったクッキー。

かわいそうだねぇ。

お散歩で会う人から よくそう声かけられる。

確かに。
かわいそうかもしれん。
そりゃぁ、健康でいられるのが一番。
だけどね。
私たち人間だって全員 いつかはいろんなとこに不自由がでてくる。
元気で死んでいくヒトはいないもんね。

そういうときにね、
寄り添ってくれて、
一緒に散歩してくれて、
世話してくれる。
自分がこの世の生を全うするまで、きっちり見守ってくれる人がいる。

これって、すごくしあわせなことじゃないかな?
手前みそだけど、犬の目線で考えてみてそういう結論になった。
d0169411_2334573.jpg


ちょっと、自分に置き換えて想像してみて。ね。

どれだけ長く生きるか、じゃなくて
充実した時間を過ごすこと
それが、大事。
d0169411_2232292.jpg

そう言い聞かせる日々。
[PR]
by kouchinet | 2015-01-19 22:35 | コーギー | Trackback | Comments(0)
初乗り
ブログのお友達に教えていただいた車椅子やさん。
わんうぉーくさんから、車椅子が届きました。早っ!

で。
初乗り。
d0169411_2058142.jpg

サイズは、ジャストヒット!
ちょっと固まってますが、
d0169411_2058362.jpg
この後、お散歩に。


まだまだぎこちない歩みではありますが、お友達犬を見つけて、夢中になるとけっこうスピードを出して寄っていくことができました。

我に帰ると、とたんにスピードが落ちるけど。笑
おやつで釣って無事帰宅。
このぶんだと、なんとか慣れてくれそうです。
(もので釣れるのを確信したので)



だけど。
トイレはどうやってするのかなぁ?
[PR]
by kouchinet | 2014-10-29 20:38 | コーギー | Trackback | Comments(6)
計測
クッキーの足。
かなりキビしくなってきました。
自力で立ち上がるのが難しい。
家では、アザラシのようにずって進みます。
外のザラザラしたタイルの上や、
アスファルトの上はなんとか歩けるけれど、後ろあしの甲が下になったり。
(特に左足)
d0169411_12395836.jpg

で。
ついに再計測をして、
車椅子をメールオーダー。
長い時間立っていられないので、
計測も大変でした。T^T
もう少し症状が進んでいたら、
正しい計測は難しかったかも。

親切で素早い対応が嬉しい。
思ったより早く送っていただけそうです。
今週末は車椅子デビューできるかな?
d0169411_12395956.jpg

[PR]
by kouchinet | 2014-10-27 10:12 | コーギー | Trackback | Comments(2)
本命くん
夕方いつものように、仕事から帰るや否やのお散歩。
暗くなっちゃうから、急げや急げぇ。


ちょっと遊んだあと、振り返ると。
d0169411_2395788.jpg


!!?

そらくん、じゃないよね?
服、着てないもん。

シナチク君?

あら!
お久しぶりぃ。
1年ぶりくらいかなぁ?


あらあら、クッキーさん積極的。
d0169411_23121541.jpg


実はクッキーがほかのワンコに関心を示すことは、ほとんどないのヨ。

シナチク君もたじたじ・・・。
d0169411_23134242.jpg

お!
思い出してくれたみたい。
ヨカッタねぇ。


d0169411_23165233.jpg

ナンダカ オトコウン キュウジョウショウチュウノヨカン・・・・。
[PR]
by kouchinet | 2014-01-16 23:21 | コーギー | Trackback | Comments(0)
そらくん
今日の夕方散歩。
いつものように、ボール遊びをしていたら。
d0169411_0354951.jpg

お久しぶりのそらくん。
d0169411_036368.jpg

クッキーを見つけて、めっちゃ嬉しそう。

ちょっとだけ、ごあいさつね。
d0169411_0373442.jpg

あ、そらくんもボール欲しい?
怒ると思うよ。取ったら。


バイバーイ、と言ってボール遊びを再開。


あら?と振り向くと、
d0169411_040275.jpg


そらくん、座り込んでました。
そう、そらくんは前に登場したしなちく君似のワンコ。

好きな子を伏せして待つのが特徴なり。




d0169411_043059.jpg

また、会えるといいね。
[PR]
by kouchinet | 2014-01-11 00:46 | コーギー | Trackback | Comments(2)
 洗濯日和
今日の空は、
d0169411_22253935.jpg

こんな感じ。

多少雲は多けれども、洗濯日和。

で。
d0169411_2227729.jpg

洗濯されました。




今日も仕事前に、荷だしの後の片付け作業。

単身用の荷物で埋め尽くされていた一部屋を、
なんとかベースディングができる部屋に戻したく、奮闘中。


明日の午前中は、ひとりの時間が持てそうだ。
気ばかり焦って進まぬキルトの作業・・・。

・・・・・・。
うん、美容院はあさってにしよおっと。
[PR]
by kouchinet | 2013-07-12 22:32 | コーギー | Trackback | Comments(0)


*キルト教室のブログは
  こちらです。
      ↓
Quilt corgicottage




*キルターズスタジオ
  関係のブログ
Q.studio
quilts.1989
ブルートと歩くおおさかの街角
のんびり日記
外部リンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
検索
タグ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧