コーギーとキルト&日々の小さな出来事
by cookie
カテゴリ:キルト( 207 )
脱線中
昨日思いついたモノを、ザクザク製作中。


こんな妄想をしながら。




「ワタシはハタチの女子大生。
 母親はキルトをやってる。
 今月号のパッチワーク通信をチラッと見せてもらって、
 キルトに少し興味がわいた。
 この箱の中の布なら使ってもいい、と言われたので、
 テキトーに合わせてミシンで縫ってる。
 ソファーで昼寝するのに、ちょうどいいサイズで作りたいなぁ・・。」

d0169411_10205859.jpg



的な。   ・・・・・・・・・。イタイね。  お許しを。へへへ。
[PR]
by kouchinet | 2013-05-01 10:26 | キルト | Trackback | Comments(2)
満喫
つれあいが、芝刈りに行ったので。・・・・・・・・*注:ごるふ、ともいふ。
午前中は、キルトを満喫。    トイレ掃除2か所はすませた。

キルトといっても、ピーシング。しかも、ミシンで。
タッタカ、タッタカ♪
d0169411_11261466.jpg
ハンドじゃないから、楽勝、と思いきや、生じてしまう1ミリ2ミリのずれ。

正確なカットをし、押さえの幅を縫いしろにして進めば、
縫い線ナシで正確な寸法に縫える理屈ではあるが。
おかしいな?

技術の問題か?
人間のすることなので、ずれてあたりまえではナイカ?

あれこれ考えながら、やっぱりラインを引き直しつつ進む。
未熟ものゆえ。




さて。
買い物に行かねば。

d0169411_1132175.jpg

遊ばねば。
[PR]
by kouchinet | 2013-04-29 11:34 | キルト | Trackback | Comments(2)
 今週のノルマ
ミシンでベッドカバーサイズのキルトを作ろうとしておりまして。

配置が決まったので、一列ずつ縫いつないでる現状。

実は大きいサイズのミシンの作品は、作ったことなく。
キルティングも不安ながら、
早くも縫いつなぎの状態でトラブル多発。

ハンドと違って、縫い目に遊びがないので、ちょっとでもブロックのサイズが狂ってたら、ずれるし、しわが寄っちゃう。

おーのー!
ずれがわからないようなデザインにすればよかったのかしらん?

今更遅いや。


ほどいて、ラインを引き直しながらのピーシング。むむむ・・・。


目標。
土日で、横のラインをつなげよう。






クッキーさん。
d0169411_2241476.jpg

包帯をはずしに、病院へ。

爪は折れたままなので、遊びすぎ注意。
[PR]
by kouchinet | 2013-04-24 22:07 | キルト | Trackback | Comments(4)
雨の新宿御苑
今日は夕方から、雨。
明日も一日降り続くらしい。

お江戸2日目も、雨でした。
通い始めて、初の雨だったかも。

あ・・・。2回目ダ。


2日目は、伊勢丹のフランス展を覗いたあと、
d0169411_21342891.jpg
新宿御苑へ。
d0169411_21353622.jpg
雨の日の散歩。

先生ったら、
やっぱり絵になるなぁ・・・・。







都会の真ん中に、森があるんだ・・・。
d0169411_21474635.jpg








もうすっかり定宿になってしまったホテルから、代々木まで。
d0169411_21373731.jpg

地下鉄を待っていると、

自分は常から、この東京に住んでいて、
あたりまえのようにアトリエに通っているような。

そんな妄想にとらわれたりする。

前世は、こっちに住んでいたのかなぁ・・・?






そんな夢見心地な竜宮城から、
今日はすっかり日常へ。

嬉しいプレゼントも届き、
さあ!はりきって、頑張りましょう!
[PR]
by kouchinet | 2013-04-23 21:50 | キルト | Trackback | Comments(2)
モダンキルト
"デザインと色がモダンで、インテリアにもファッションにも
しっくりくるキルト。"

そんなモダンキルトの特集が掲載されている、
パッチワーク通信no.174 6月号が本日発売。
d0169411_8491331.jpg

藤田久美子先生と中島一恵さんのユニット、
「FIRST OF INFINITY」のプロジェクトにワタシもちょこっと参加させていただきました。
d0169411_8493962.jpg

こつこつ、ちくちくと、パターンをいくつも縫いつないでいく、従来のキルトももちろん大好きだけど。

今まで、キルトに関心のなかった若い人たちや
時間がかかりすぎるとしり込みしてた人たちに
キルトの楽しさを知っていただけるのではないかなぁ・・・・。

そう思えるような、シンプルで洗練されたキルトがたくさん掲載されてます。

d0169411_850647.jpg




今回、ワタシが担当させていただいたのは、主に
イラストキルティングのコーナー。
d0169411_850366.jpg


ミシンキルト講師養成講座で習ったものとは違う、オリジナルのキルティングデザイン。

実は、ちょっと苦手、と思ってた分野だったのですが、
思わぬ楽しさを発見させていただきました。



どうか、書店で手にとってみてください。

あ。
購入していただければ、尚、嬉しいかも。 笑
[PR]
by kouchinet | 2013-04-22 20:55 | キルト | Trackback | Comments(8)
いつもながら
毎度毎度、お江戸行きの準備は、バタバタ。
で。
ギリギリ。

なしてもっと余裕を持ってやらぬ?

それでもなんとか、数は揃えたので、
明日は布を整理して、アイロンかけ→荷物 といきましょう。


週末は天気も悪いらしいので、小さいほうのBAGに詰めようっと・・。





d0169411_23131951.jpg

今日のクレマチスさんたちは、こんなかんじ。


いっぺんに咲いた。
[PR]
by kouchinet | 2013-04-18 23:14 | キルト | Trackback | Comments(2)
浮気者
実は、大変あきっぽい性格ダ。

たとえば、
同じパターンで同じ配色のものを、何十枚も作る・・・、ああ、無理無理。できない。
人のを見ると、ステキだな、とは思うけれども。


今作ってるのは、
いくつかのパターンをアイデアソースにして、色やデザインを自由に変化させていくというもの。

どうやら、ワタシの性格にピッタリなようで、
楽しい、楽しい!
d0169411_9544914.jpg



今のとこ、ブロック数、7割強。
あと10日で、10割にどれだけ近づけるか?













クレマチス、
d0169411_9571149.jpg

もうすぐ、咲く。
[PR]
by kouchinet | 2013-04-09 10:00 | キルト | Trackback | Comments(2)
布の整理
ストックの布が多くなったので、けっこうな量を教室のほうへ移動。

近くのショップはもちろん、県外へ行くたびに布やさんを探し、買求めた布たち。
今の作品の傾向とはテイストが違ってきてても、
とてもとても処分できない。

無造作にかごに入れ、教室の隅に置いてた。
配色に困ったとき、助けになるかな、とも思って。


最近、生徒さんたちが布の存在に気づき、
「これ、売ってもらえるんですか?」
売るつもりで置いてたのではないけど、まあイイヨ。

買ったときの値札がついてるものもあれば、ないのも。

オチャメな生徒さんが、
「センセイ、これ値段ないけど、タダ?」
と再々聞いたりするので、
あら、じゃぁ、値段をつけとかなくては。

「一枚だけ買っても、どう合わせたらいいのかわからない。」
と言われたので、
配色して、セットを作る。


夢中になって、4、5時間。
いっぱいオマケも入れちゃおっと。

d0169411_23163283.jpg

まだまだ継続中。


それにしても、布合わせは難しい。
昔の自分と勝負しているようなもんです。



・・・ああ、だれた。

d0169411_23213262.jpg

今日はあんまり遊べず。

ゴメンゴメン!
[PR]
by kouchinet | 2013-03-24 23:27 | キルト | Trackback | Comments(2)
復習?いや予習
「藤田久美子のパッチワークレッスン」
d0169411_23304551.jpg


裏表紙を見ると、2007年に出版とある。
え!?
6年も前だっけ・・・・。


休憩時間にチクチクできる小さなモノ。
そして、次の課題にもつながっていくモノ・・・・・。

6年前のこのトキにも生徒だったと仮想して、
ちょいと予習中。












今日のクッキーさん。

お散歩に出たとたん、雨がバラバラ!
d0169411_23511417.jpg

駐車場横の通路で、ちょっこっと遊びました。
[PR]
by kouchinet | 2013-03-22 23:53 | キルト | Trackback | Comments(0)
押入れの奥から
むか~し、昔。
次男が小学生の頃。

サッカーの試合で、ラッキーにも勝ち進み、東京での試合に出ることに。
父兄一同も応援に行くことになった。

東京なんて。
ハタチくらいの頃に遊びに行って以来、行ったことなくて。
当時のワタシにしたら、果てしなく遠い場所だった。

時間に余裕があったので、
ついでに、どうしてもキルト用の布を購入したく思い、
雑誌で調べて、つれあいに一緒に行ってもらった。

今思えば、その店があったのは、吉祥寺。
キルトハウス耶馬、という店だった。

見たこともないような生地に、わくわくドキドキしたっけ・・・。




今回、押入れの奥からひっぱりだした、作りかけのヘキサゴン。
d0169411_2323699.jpg

その時買った布が懐かしいなぁ。



何年かに一度、ひっぱりだしては、思い出したようにチクチク・・・。
いったい出来上がるのはいつになるのやら。



好みはちょっと賞味期限切れではあるけれど。えへへ。
[PR]
by kouchinet | 2013-03-18 23:35 | キルト | Trackback | Comments(0)


*キルト教室のブログは
  こちらです。
      ↓
Quilt corgicottage




*キルターズスタジオ
  関係のブログ
Q.studio
quilts.1989
ブルートと歩くおおさかの街角
のんびり日記
外部リンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
鍵コメさま いつもいつ..
by kouchinet at 20:03
鍵コメさま、 いつもあ..
by kouchinet at 00:45
鍵コメさま、 もう一緒に..
by kouchinet at 23:01
鍵コメさま、こんばんは ..
by kouchinet at 18:52
鍵コメさま こちらこそ、..
by kouchinet at 09:42
annieさん、ほんとで..
by kouchinet at 23:07
おはようございます〜〜。..
by annie at 09:04
鍵コメさま、こんばんは♪..
by kouchinet at 22:00
鍵コメさま、ありがとうご..
by kouchinet at 15:44
miri819さん、 そ..
by kouchinet at 21:50
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧