コーギーとキルト&日々の小さな出来事
by cookie
カテゴリ:キルト( 207 )
一日ミシン
ああ。
仕事なんか行かずに、一日中家でキルトしていられたら、どんなにいいだろう・・・。

毎日、そう思いながら、
キルトの手を止めて、職場に向かうのだけれど。

実際は、無理なんですよね。
ワタシの体力では。
カラダ、壊れる。多分。

今日、思う存分ミシンを踏んでたら。
カラダバキバキ。
肩は痛いわ、腰は固まるわ・・・!


そんな日は、ゆっくり胃からほぐして・・・・。
d0169411_223367.jpg


じっくり、充電。


さあ。
明日から、またがんばりましょー!






d0169411_22342777.jpg

ギボウシの花、咲く。
[PR]
by kouchinet | 2013-06-02 22:34 | キルト | Trackback | Comments(0)
決定
ミシンの話。

ミシンは最初に借りてきてたA社のものに決定。
今日、注文する。

B社は、実は試せなかったので。
せっかく持って来てくれたんだけど。

調整できてなくて、針目が飛んで。
(業者さんが、縫ったけれども!)
おまけに、換えの針もお持ちでなくて。

比べようがなかった。


これが、
「ご縁がなかった」ってコトなんでしょうねぇ。

たくさん、ためになるお話は聞けて。
それは、とってもよかったんですけれども。








先日の散歩途中、道を歩いてる雛を見かけた。
d0169411_18475531.jpg


飛ぶ練習でもしてて、巣から落ちたのかも。

お母さんはこの方。(多分)
d0169411_18495461.jpg


クッキーが気付いたので、こっそり後をつけることはできず。
d0169411_1850582.jpg


あわてて、人んちの物置に入って行ったけど。

あの後、無事に戻れたんだろうか?
d0169411_1852143.jpg

ね?
[PR]
by kouchinet | 2013-05-31 18:52 | キルト | Trackback | Comments(0)
すべて、ほどく
Aミシンか、Bミシンか?
高い(ワタシにとっては)買い物なので、両方使ってみて選びたい。

Bミシンのショールームで試したいから、「行きます」、と言うと
「近くに寄るから、持っていく」と、言う。(これが、手、だね?)
Bミシンを前にして、いろいろ聞くも、そのヒトはよくわからないようで、
ミシンのプロ(しかも、ミシンキルトをしてる!)を呼んでくれた。

どちらのミシンか、ということは置いておいて。
このヒトに会えたことは、ヨカッタ。

職業用ミシンを持ちたいという方向は、正解だったと確信。
だけど、使い方は間違いだらけだった。

コンピューターミシンとは、根本的にベツモノ。
(もっと、根本的に言えば、いっしょだけど)
うまく使うには、ちょっと技術が、いる。

よし。
今回、転んだのは、これを会得するためだったか・・・・?





d0169411_2354958.jpg

まだ、起きてません。

今晩、全部、ほどいた。
[PR]
by kouchinet | 2013-05-29 23:07 | キルト | Trackback | Comments(0)
後退
修正を加えたら。

最初のアラが許せなくなり、
結局、ほどく。
d0169411_11112760.jpg





ミシンの縫い進み具合の違いを頭にいれてなかったせい。
くくく・・・無念。

この週末の仕事が、ぱー。


d0169411_1192318.jpg

気を取り直して。

今から仕事。
行ってきまっす。
[PR]
by kouchinet | 2013-05-28 11:09 | キルト | Trackback | Comments(2)
 もったいなくて。
むか~し。
大兄ちゃんが高槻にいた頃や
小兄ちゃんが明石にいた頃。

関西地方にはよく行ったなぁ・・・。

確かこの布は、その時分に船場のカラーズで購入したのではなかったか?
・・・・・何年前ダ?

d0169411_2228197.jpg

大好きな布、ってとっておきたくなるんだもん。

でも、そろそろ使ってあげなくてはなぁ・・・・・。



*注:この布、annieさんがブログにアップしてた写真を見て、ハッと気づき、思い出したのでした。
[PR]
by kouchinet | 2013-05-23 22:30 | キルト | Trackback | Comments(2)
ちょっと遅れ気味
予定としては、週末に田植え・・・・・
d0169411_2252342.jpg


ウソウソ。
週末にベースディングまで進みたいのだけど。
(作品その1。  その2・・・テスト用はベースディング終了)

これから、ライン引きにうつろうか、というところ。
d0169411_2264940.jpg

日曜には、キルティングにまで進みたい。
糸も届いたことですし。


とはいえ、土曜は昼から出勤だし、
日曜も半日予定をいれてしまった。

ヤバイ・・・。

なので、
自らを鼓舞する意味で、こうして書いているワケです。

d0169411_2293840.jpg

頑張るゾ。おー!!

みたいに。
[PR]
by kouchinet | 2013-05-16 22:11 | キルト | Trackback | Comments(2)
知らなかったノダ。
ベースディング中。
試行錯誤しつつ。
やはり、しつけ糸、登場となる。

前から持ってた糸通し。
キルト糸の太さが限界と、勝手に決めつけていた。

ふと、思いつきで
しつけ針と糸をセットして、試してみた、ら・・・・!
d0169411_19414971.jpg


あらま!
通るやんか!
・・・・知らんかった~。


急にしつけかけが、楽に思えてきたゾ。

みなさん、ご存じデシタ・・・ヨネ?やっぱり。
ワタシったら。
今までずいぶん損していたかも・・・。








最近、夜が早いクッキーさん。

ご飯食べたら、こんな目つきになっちゃうザマス。

d0169411_1948877.jpg

[PR]
by kouchinet | 2013-05-13 19:49 | キルト | Trackback | Comments(2)
嬉しい便り
2年前、キルトジャパンフェスタで知り合った方より、
先日嬉しい便りが届く。

その方は、小林恵さんの講演で偶然隣同士になり、
知り合った阿川佐和子似の美しい方。

2012年のドームで再会し、お話できたものの、今年は会えずじまい。

お忙しいのかな、ワタシのこと、もう忘れてしまわれたのかな、
と思ってたら。
キルト展のお葉書と、追って封書の手紙をいただく。

なぜか、ワタシに会ってから、
ちょっと萎えてたキルトへの気持ちが強くなったそうで。
真摯に向き合う気持ちになった、と。
キルト展をやろうと思い、
それに向けて頑張ってこられた、と。

ワタシより、ずっと前から教えてらして。
ベテランのキルターさんなんだけど。
そう言われると、なんとも嬉しく、喜ばしく。
手紙を取り出しては、にやにやしてしまっている。

駆けつけたいのはやまやまだけど。
5月は残念ながら身動きとれず。

せめて、ブログで紹介させて、と言ってみたけれど。
つつましい彼女に遠慮されてしまった。


このブログ、ご覧頂いてないでしょうけど、
心から応援させていただいてます。
おめでとうございます。








さて。
アンジェラも、今が盛り。
d0169411_22195750.jpg


明日は久々のお教室。
d0169411_22155823.jpg

頑張んべ。
[PR]
by kouchinet | 2013-05-07 22:17 | キルト | Trackback | Comments(2)
子供の日にしたこと
縫いつなぎはじめ。
d0169411_10232913.jpg

まだ、途中なり。


間違えて、記事削除してしまった。・・・・・・・うう。
[PR]
by kouchinet | 2013-05-05 10:21 | キルト | Trackback | Comments(0)
やめられない、止まらない♪
こ~んな端切れや、ボツのパーツから生まれてくる、大きめのブロック。
d0169411_10561173.jpg


だいぶ増えてきました。

d0169411_10515940.jpg


楽しくって、楽しくって
やめられない、止まらない♪



あ。
洗濯もの干しに行かねば。
昼の御飯も炊かなくては。



やっぱり、ハタチの女子大生に、なりた~い。
[PR]
by kouchinet | 2013-05-03 10:56 | キルト | Trackback | Comments(0)


*キルト教室のブログは
  こちらです。
      ↓
Quilt corgicottage




*キルターズスタジオ
  関係のブログ
Q.studio
quilts.1989
ブルートと歩くおおさかの街角
のんびり日記
外部リンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
鍵コメさま いつもいつ..
by kouchinet at 20:03
鍵コメさま、 いつもあ..
by kouchinet at 00:45
鍵コメさま、 もう一緒に..
by kouchinet at 23:01
鍵コメさま、こんばんは ..
by kouchinet at 18:52
鍵コメさま こちらこそ、..
by kouchinet at 09:42
annieさん、ほんとで..
by kouchinet at 23:07
おはようございます〜〜。..
by annie at 09:04
鍵コメさま、こんばんは♪..
by kouchinet at 22:00
鍵コメさま、ありがとうご..
by kouchinet at 15:44
miri819さん、 そ..
by kouchinet at 21:50
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧