コーギーとキルト&日々の小さな出来事
by cookie
カテゴリ:キルト( 207 )
引きこもる
今日は見事に、家の敷地内から一歩も出ず。

たまに、こんな日があっても、
よかろうやんか。





朝にはこんな、モシャモシャが、
d0169411_23101677.jpg


こういうふうに、なりにけり。
d0169411_23101680.jpg



d0169411_231017100.jpg


スッキリ、スッキリ〜♪
[PR]
by kouchinet | 2013-09-23 23:05 | キルト | Trackback | Comments(0)
あまのじゃく?
キルトの話。

縫い代は片倒し、って。
誰がきめたんだろ?

確かにハンドのキルティングだとね。落としキルトするからね。

片倒しだと、ピーシングしてて
6枚くらい縫い代が重なったりすることがある。
あれ、嫌い。
アイロンすると、そこがボコッとして
段になっちゃったり、
テカテカ光っちゃったり、

…私だけ?


ちょっと試しに。
れっつとらい。
d0169411_23171599.jpg

割って、縫ってみた。



右が縫い代を割ったもの。
左は従来の片倒し。
d0169411_23171565.jpg

うん、
やっぱりアイロンかけやすい!


縫い目がほどけてくるかなぁ…?
では、ほどけないようにするには?
(´-`).。oO(



今晩はこんなことして、遊んどります。

d0169411_23171656.jpg



今日は久々の一人ご飯。
手抜きでチャッチャと早々にすませたら、
遠方(?)から急に帰る人あり。


結局二度手間。(´Д` )
[PR]
by kouchinet | 2013-09-17 22:59 | キルト | Trackback | Comments(6)
定まらぬ
最近、いろんな「ものつくりをする方」とお会いする機会が多く、
それぞれがそれぞれにステキなので、
ちょっと引っ張られちゃったり、する。

あ!それステキ。
あ!そんなんも作ってみたい!!

ちょっと待て待て。
そっちはアンタのティストと違いまっせ、
みたいな。

いやぁ~、定まってないなぁ、自分。
修業が足りません。

座禅でも組んでみたい心境であります。









今日のレッスンに生徒さんが本を見て作りました、と持ってきてくださったもの。
d0169411_22553171.jpg

藤田久美子先生と中島一恵さんのユニット(FIRST OF INFINITY)
によるPW通信No.174に掲載のモダンキルトの記事を見て、作られたとのこと。

普段パッチワークに興味のないお友達に
「ぜひ作ってほしい!」と言われたそう。
ヤッタネ!MMさん!






.
[PR]
by kouchinet | 2013-09-14 23:04 | キルト | Trackback | Comments(2)
クキゴン
毎日の水遊び。

怪獣クキゴン現る。
d0169411_23423098.jpg


暦の上では立秋なんだとか。
なにをおっしゃいますやら。
秋には程遠い灼熱地獄。

ニュースで、
「2週間ほどこの状態が続く」と言ってるのを聞く。



・・・・・・・。
かなりテンションが下がる。





さて。
見本作りのその後。
d0169411_23465962.jpg


お?


d0169411_23473279.jpg

おまけ。
[PR]
by kouchinet | 2013-08-07 23:48 | キルト | Trackback | Comments(2)
スズちゃんの嫁入り道具
スズちゃんの嫁入り道具はすごい。
d0169411_20443119.jpg

クローゼットご持参である。


ただでさえ付属品は多いのでしょうが、
仲人さん(紹介してくれた、aさん)のお力添えで、サービスしていただき、さらにすごいことに!
d0169411_20464558.jpg


ひとつひとつ袋から出し、にまにまと眺めていたら、
あっという間にタイムオーバー。

後ろ髪を引かれる思いで職場へと向かったのでありました。


スズちゃん、もうちょっと待っててね。












今日は高知が、全国一の暑さだったそうな。
d0169411_20554218.jpg


「シャワシャワプリーズ」と、自ら要求。
[PR]
by kouchinet | 2013-07-25 20:59 | キルト | Trackback | Comments(0)
つかみはOK!
今日は土曜教室。
同じレッスンのようでも、流れがうまくいく日と、そうでない日が。
若輩モノですゆえ・・・。

今日はなんだかバッチリ!
生徒さん達、満足して帰っていただけたのではないか、
とレッスン後、ひとり充実感に浸る。


ニヤニヤしながらの後片付け。
床をクイックルワイパーでゴシゴシ。
あ、この模様、キルトにヨイんでない?
などと、写真を撮ってたら、

邪魔者現る。

d0169411_22352693.jpg



d0169411_22365525.jpg

3時間近く、家のほうでお留守番していたからね。



暑くもなく、寒くもなく、

教室前の川を渡ってくる風が、気持ヨイ一日でした。
d0169411_22415261.jpg

[PR]
by kouchinet | 2013-06-22 22:42 | キルト | Trackback | Comments(0)
梅雨なし?もう、夏?

今年はなんで夏がもう来ているのか?
みなさん、ご存じデスカ?
ここんところ、きちんとTVを見るのは、
朝のあまちゃん、くらいだったもので、
なんでこんなコトになっているのか、不思議でしょうがない。




クッキーさんも、
d0169411_21565482.jpg

すでに熱中症注意、なんだもん。
d0169411_2157374.jpg

うひぃ~~。







夕方、お江戸で仕入れたFIRST OF INFINITYの布が届く。
d0169411_2223477.jpg

PW通信、を見て、
「あんなの、作りたい!でも、材料が手に入りません~!!」
という生徒さん&ワタシのため。

そう。
幸い、手に入りやすい環境にいるのです。

みんな、楽しみに待っててねぇ~。
[PR]
by kouchinet | 2013-06-17 22:03 | キルト | Trackback | Comments(0)
 フラストレーション
ものつくりは、なんでもそうでしょうが。
実は、キルトもそこそこめんどくさい。

では、なぜ作り続けるのか?
もちろん、好きだから。
そして、
思ったように仕上がったトキの達成感とか、
満足感とか、
要は、納得できたときの喜びが何物にも代えがたいから。


では、
それが得られなかったら?

残念ながら、フラストレーションだけが、溜まっていくことになる。

この1ヶ月。
そいつと闘っておりました。
まだ、勝算なし。




あきまへん。
これ以上ひとりで、戦えまへん。



心強い監督と、先輩方のもとへ、指導を受けに参ります。

明日はお江戸。








留守する前は、なんやかやと家事も忙しく、(昨夜、遊んでるからネ!)
今日も写真は撮れなかったので、
しばらく前の写真をば。


d0169411_22332571.jpg

まだ春のはじめ、
d0169411_2234587.jpg

とってもフレンドリーなダックス2匹と、
d0169411_22345188.jpg

ご挨拶した、の図。
[PR]
by kouchinet | 2013-06-14 22:39 | キルト | Trackback | Comments(0)
 一歩進んで、五歩戻る
今日はミシン屋さんが納品に来た。
気になっていた、キルトのよりと、しわの原因をを聞く。

縫い目はしっかりしていても、どんどんしわが寄っちゃって。
直線縫いって、こんなふうになるのか?


ミシン屋さん曰く、

回転数が多いミシンほど、送りの力が強い。
下の布(裏布)をどんどん先へ送ろうとするので、上の布(トップ)がずれていき、
つじつまを合わせようと、押し込んでしまうため、しわが入ってしまっているそう。

対処法を聞いたので、リベンジ。


まずは、実験キルトから。
d0169411_23524453.jpg




全部、ほどいた。
明日、綿を買いに行こう。







口内炎、痛し。
泣きっ面にハチ。
[PR]
by kouchinet | 2013-06-09 23:54 | キルト | Trackback | Comments(0)
毎回、今度こそは、と思うのだ
キルトで、新しいことにチャレンジすると、
かなりの確率で失敗する。

き~。ぐやじ~。

そして、
これから始めるんだったら、もちっとマシな代物になるであろうに・・・、
と思う。

今回もそうでありました。
修正はしたけど、ちょっと不本意。
d0169411_2331510.jpg


まだ内側のみの仕上がりで、周りはこれから。
あと6日で考えをまとめよう。






息子たちが子供だった頃、母の日にくれた苗。
毎春、花は1つか2つ。

すぐに葉に黒い斑点ができてしまう。
少し、病気に弱い種みたい。


でも、
d0169411_23111474.jpg

今年はいつもに増して、きれい。
[PR]
by kouchinet | 2013-06-07 23:13 | キルト | Trackback | Comments(4)


*キルト教室のブログは
  こちらです。
      ↓
Quilt corgicottage




*キルターズスタジオ
  関係のブログ
Q.studio
quilts.1989
ブルートと歩くおおさかの街角
のんびり日記
外部リンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
鍵コメさま いつもいつ..
by kouchinet at 20:03
鍵コメさま、 いつもあ..
by kouchinet at 00:45
鍵コメさま、 もう一緒に..
by kouchinet at 23:01
鍵コメさま、こんばんは ..
by kouchinet at 18:52
鍵コメさま こちらこそ、..
by kouchinet at 09:42
annieさん、ほんとで..
by kouchinet at 23:07
おはようございます〜〜。..
by annie at 09:04
鍵コメさま、こんばんは♪..
by kouchinet at 22:00
鍵コメさま、ありがとうご..
by kouchinet at 15:44
miri819さん、 そ..
by kouchinet at 21:50
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧