コーギーとキルト&日々の小さな出来事
by cookie
カテゴリ:キルト( 224 )
「整いました」と言いたいけれど。
明日はキルト展の搬入日。

資格取得のための課題作りに加えて、5月からの腱鞘炎。

今後のためを考えて、大作のキルティングは、早いうちから断念した。
そして、今でも「それは、正解だった。」と、思っている。

だけど、やっぱりくやしいし、先生に申し訳ない。

明日の準備をしながら、はぁっとため息ひとつ。
d0169411_18274062.jpg


今回完成できなかったベッドカバーは、藤田久美子先生著「キルトのアトリエから」の本に載っていた、「スプールのベッドカバー」にあこがれて、5年近く前から、ちょっとずつピースワークしていたもの。

せっかく大事に作ってきたから、丁寧に仕上げたいんだ。

「○○さん、若手だから、搬入の日は脚立に登ってね。」
「了解!先生、何でも言ってね。」

そう、教室ができて最初の生徒の一人なのに、なぜか、5本の指に入る「若手」・・・。
明日は仕事のシフトも変更してもらって、じっくり会場作りのお手伝いするよ。

d0169411_18393643.jpg

「ぢゃあ、明日は!
おかあさん、ずうっといないってことね・・・・。ぶー!」
[PR]
by kouchinet | 2010-12-07 18:43 | キルト | Trackback | Comments(14)
ペットボトルカバー・リベンジ
昨日作ったペットボトルカバー、「ぎゃーっ!」のわけ・・・。

それはね、
d0169411_2013259.jpg

口布(黒いドットの入れ口の部分)と本体の位置が、かなりずれていたわけ・・。
ちょっと、わかりにくいけど、非常にかっこ悪いの。

口布の高さもちょっと微妙・・。
ジムでは、動きながらこのまま飲むので、ペットボトルの口は出ていた方が便利だけれど・・。

口布は本体から続けて縫っていく手法をとっていたので、直すためには、けっこう手間がかかる・・。
それ、気づいたの12時前ね・・。



さて。本日。
課題は明日から、ってことにして、リベンジしてみた。
d0169411_201507.jpg

ドットの口布もちょっと重たいかな、と思って、プードル柄にチェンジ。
d0169411_2041156.jpg


明日から、これ持ってジムに通うよ!
d0169411_20914100.jpg

今日のクッキー。
なぜか、背中にギザギザ模様・・。
d0169411_20104048.jpg

明日、お天気だといいね!
[PR]
by kouchinet | 2010-12-03 20:14 | キルト | Trackback | Comments(10)
失敗作だけど、どうぞアップさせてください。
おとといのこと。

課題に追われながらも、大好きな藤田久美子先生の布をながめていた。

d0169411_6544399.jpg
この秋の新柄。・・うっとり。


あー、課題はあるけれど・・・。
2日で完成させたら、なんとか取り戻せる。よし!

素敵な布に、うずうずしてきて、小物作りを始めちゃった。
d0169411_0473187.jpg

ジムに持っていく、ペットボトルカバーを作ろうっと。

あれ?
予定が狂い、今日で3日目。

いかん、いかん!
今日中には仕上げるよ。

・・ってなわけで、風呂にも入らず、ひたすらチクチク・・・チクチク・・・・。
ガタガタ、ガタガタ・・・。(ミシンの音よ。)


ギャーッツ!!!!!!!

・・・・・・・・・。
間違えてる。

そうです。またまた、やってもうた・・・・・・。

・・・・・・。なして、今ごろ気づく?

すみません。先生。
布のイメージダウンになるかも、ですが、アップさせていただくことをお許しください。

そうじゃないと、お風呂に入れません。

d0169411_0571280.jpg

チラッ!
d0169411_0582279.jpg


ドーンッ!
これでも、ものすご~く、ごまかし気味に撮っております。



・・・・はぁ~。
そのうち、リベンジさせてくださいまし。
d0169411_101071.jpg


「あーあ・・。お母さんたら。」
[PR]
by kouchinet | 2010-12-03 01:08 | キルト | Trackback | Comments(12)
鈍感力
「♪に~んげん、○じゅうね~ん♪」
歴史ドラマで、織田信長がよく唄っている、敦盛・・でしたっけ?

ずっと前から、「その年になったら、キルトを教えるようになれたらなぁ・・」って思ってた。

「教室の準備、どうなってるの?」
前回のレッスンでの言葉。

えへへ・・忙しくって・・・。

「実力がどうとか、資格が、とか気にせずに、どんどん前へ進んでいく人・・。
そういう人は強い。そういう人には、かなわないわよ。」

はい。確かに。
でもね、先生。
そういう人は、それでいいのだ。
多分、実力は、ぐんぐん後からついてくる。

でも、私はそうありたくは、なかった。
それは、私の「目指すところ」じゃぁ、ない。
実力はどうあれ、目指すのは、自由でしょ?

もちろん、デザインを勉強してなくても、資格なんてなくても、入賞経験がなくても、キルトを教えることは、できる。

私が納得させたかったのは、ほかの人じゃない。
自分自身。
最近それに気づいちゃった。

我は我。(「わがは、わが」、と読みます。)
こういう、土佐弁で言うところの、いちがいな性格。・・・融通のきかなさ、を「大丈夫かしら?」って心配してくれてる。

でも、一歩踏み出しました。
d0169411_18181250.jpg

「何ですか?これ!」
って、思ったでしょ。

私が、5月から通ってる、女性だけの30分フィットネス。
(多分平均年齢は60台半ば)
生徒募集の掲示、してもらっちゃった。

掲示品、少ないバイト代で作ってくれたのは、私の1番年の離れた友人。
ゼミの発表が今日あったのに、誕生日に間に合うように、必死で仕上げてくれたんだ。
「ありがと。Nみん。」
d0169411_18261191.jpg


教室って・・「ぷぷっ、こんなレベル!?」
って笑っちゃ、やあよ。

ちょっと前に流行った「鈍感力」。
これ、今の私に必要なものかも。

ま、明日から師走。
こんな月から教室に入ろう、なんて人はいないだろうけど・・。
一応、節目、だからね。


今日のクッキーは・・・。
d0169411_18385787.jpg

完全に手術したこと、忘れてます。
d0169411_18395735.jpg

いやぁ・・。見習いたいわ、アンタの鈍感力。
[PR]
by kouchinet | 2010-11-30 18:47 | キルト | Trackback | Comments(12)
明日は・・。
明日は、高知のキルト教室。

展示会前の最後のレッスン。

なんとか、つながった作品。
大きさは、約、78センチ×98センチ。
d0169411_1939597.jpg


ベビーキルトにいいくらいの大きさ。
使うベビーはいないけど・・。

デッドストックの布を使うことにして、苦労した。
どんどん、自分の作品じゃぁなくなってきちゃって・・。

どうにもならなくなって、お江戸で買ってきた布を足してみた。
おかげで、最初の雰囲気よりは、ましになったと思う。

こりごり、しちゃった。

H先生、今回は大作、仕上げられなくて、ほんとに、ごめんなさい。
次回は、きっと、きっと。




そして、セルティックも完成。(これは、岡山の課題のひとつ。)
d0169411_19451653.jpg


この布も、全部ストックしてあったもの。
d0169411_19471464.jpg

ほら、何年も前に作ったバックの布といっしょ。
どんだけあるんだ、って・・。すごいよ。

「先輩、まだまだ、整理、できてないの。」

さて、明日は教室で、何をしよう?
準備のお手伝い、だね。きっと。
d0169411_19522211.jpg

そして、明日は・・・・。
[PR]
by kouchinet | 2010-11-25 20:00 | キルト | Trackback | Comments(8)
11月  講師科 課題

またまた、ぎりぎりセーフ!!

今回の宿題は、
d0169411_1951974.jpg

1・カレイドスコープの配色レッスン
2・スカラップキルトのマットと、コースター
3・海の嵐のパターンレッスン

「宿題は余裕を持って早めに!」
・・・・・・。子供にその昔、よく言ったっけ。
d0169411_19561863.jpg

「・・・。それで。明日はアタシと遊べるわけ?」

「ちゃう、ちゃう!
明日はお母さん、岡山へ行って来るから。
日帰りだから。いい子でね。」
d0169411_200817.jpg

今日、高知では黄砂が確認されたって。
春でもないのにね。
明日はお天気だといいな。
初の日帰りドライブに挑戦、でござる。

ケルティックサンダー・・・、聴きながら行くつもりだったのに・・!
仕方ないから、久々に大好きなあの方々の曲でも聴きながら行くべ。

♪太陽が~燃え~ている~♪
[PR]
by kouchinet | 2010-11-12 20:09 | キルト | Trackback | Comments(4)
11月課題 あと2日
11月の課題 3点目 海の嵐

週末は岡山レッスン。
課題・・まだできてまへん。
d0169411_19521341.jpg

製図をし、色分け。
d0169411_19532715.jpg

「1ブロックだけ縫ってOKの先生もいらっしゃるけど、それでは色の勉強にならないので、最低9ブロックはつなげましょう。」
「・・・・・。はい、先生。」
d0169411_19555643.jpg

9ブロックって言っても重なる部分があるので、あと3ブロック足らず。
チクチク・・・チクチク・・・。ふ~。
連日、深夜までの作業は堪えるのであった。
d0169411_2001792.jpg

「夕方の散歩もおこたりなく!」だワン!
[PR]
by kouchinet | 2010-11-10 20:03 | キルト | Trackback | Comments(4)
やっとここまで
先日の補習の際、高知の教室の先生から配られた。
d0169411_19581487.jpg

2年に1度の展示会のハガキ。
あと1ヶ月にせまってきた。
今回は初めて、大きいキルトが仕上がらなかった。
先生、すみません。
この次はきっと。

まあ、作品を何点も作ってる方もいるようなので、スペース的には、ご迷惑をおかけしないと思うけど・・。

なんだか、自分に負けちゃって、情けないよ。
d0169411_206262.jpg

今回、先生が勧めてくださった、キルトをいれなくてもすむ、ヨーヨーキルト。
あと1回のレッスンで、配置を決めて、巻きかがったら、出来上がり。
やっと、ブロック20枚が完成。

ふ~・・・・・。
さて、あと1週間は、課題に集中よ!!
d0169411_20104297.jpg

「アチャーッッ!!!!」
[PR]
by kouchinet | 2010-11-05 20:15 | キルト | Trackback | Comments(4)
9月の宿題・その2
今日は、雷ゴロゴロ、おまけに大雨だったので、夕方まで引きこもり状態。
おかげで、宿題、はかどりました。

今回の宿題2点目は、「プラスチック板の使用と、突合せの学習」で、「小物を作りましょう。」
テキストには載ってないI先生のオリジナル。キットをいただいて帰ってきた。
d0169411_20451736.jpg

「くるみ型の小物入れ」を作る。
レースを用いた作品。個人的には手をださない分野。
けど、I先生は、アンティークのレースや、ボタンを使用し、華美過ぎない、エレガントな作品を創られる方。(フリフリが好きな方じゃなくて、よかった!)
「こういうレースの使い方、新鮮です。」
さて、きちんとできますかどうか・・?

キルティングがわりに刺繍を入れて、
d0169411_2056274.jpg

裏布と縫い合わせ、ひっくり返して、プラ板を入れ、まつる。
表2枚、底1枚。
d0169411_2104693.jpg

それぞれを、突合せに縫って、合体させて、出来上がり!
d0169411_2143664.jpg

メガネを入れるのにちょうどの大きさ。1.5携帯くらい。
d0169411_2175150.jpg

I先生の見本と比べてみないと、きちんと作れたかどうか、疑わしいが・・・。
とりあえず、完成!
[PR]
by kouchinet | 2010-10-03 21:13 | キルト | Trackback | Comments(4)
遊びすぎた!
今朝、気がついた!
次の岡山レッスンまで、2週間もないよ!
あれ、あれ?おっかしいなあ。いつの間に1週間、たったかなあ。

今度の課題のひとつは、配色レッスン。
d0169411_21382240.jpg

これは、なんとかクリア。
ペタペタ貼るだけだからね。

あと、もうひとつ課題があるけど、それは、ちょっと後回し。
高知の教室のポレポーレ。2年に1度のキルト展が、12月に開催される。
今回は腱鞘炎や普及協会の件もあるので、大作は免除してもらったけど、代わりに小物を作成中。
10月中にめどをつけなくちゃ。
d0169411_22112637.jpg


なんだか、ぼんや~りした配色だよ。
「普段、使わない布をこの際、処分しましょう」
なんて思うと、作るとき、気乗りがしなくて痛い目にあうのよねぇ。

いやいや、悩んでる暇はもうないのでござる。
このフレンチヨーヨーキルト、ひざ掛け、っていうかお昼ねの時の、腹掛け、になる予定。

10月には※お江戸行きもあるからね。
早いとこ、めどをつけないと。
頑張るぞ!おー!!

      ※藤田久美子 「キルターズスタジオ」
       パッチワークキルト展
       2010年10月21日(木)~25日(月)
       10:00~18:00(最終日16:00まで)
       東京芸術劇場展示ギャラリー5F        


               めっちゃ楽しみなんでござる。
[PR]
by kouchinet | 2010-09-28 22:08 | キルト | Trackback | Comments(2)


外部リンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
鍵コメさま ありがとう..
by kouchinet at 21:31
junkoママさん、こん..
by kouchinet at 13:26
cookieさんの気持ち..
by ajisai-junko-mama at 22:25
junkoママさん、こん..
by kouchinet at 23:25
junkoママさん、こん..
by kouchinet at 13:45
こんばんは^^ 私も紫..
by ajisai-junko-mama at 22:30
junkoママさん、こん..
by kouchinet at 13:08
鍵コメさま こんにちは..
by kouchinet at 07:37
junkoママさん、こん..
by kouchinet at 13:24
こんばんは^^ マムシ..
by ajisai-junko-mama at 00:48
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧