コーギーとキルト&日々の小さな出来事
by cookie
カテゴリ:キルト( 224 )
だから止められない
緩んでいたわけではないけど、
日々仕事がらみの作業に比重がかかり
自分の作品と向き合う時間は、なかなかとれず。
オリジナル作品のデザインに集中できていたかといえば、ちょっとあやしい。

キルターズスタジオ作品展も先月終わり
昨日は久しぶりのアトリエレッスンでした。

興味のあることも、作りたいものも
まるで違っている教室仲間のものづくりを
垣間見ることができること。
それぞれの個性溢れるアイデアや
先生のひと言で
それらがグンッと輝きを増す様、
方向性が定まっていく様、
それを目の当たりにできること。

自分のことだけでなく、それらが
幾重にも勉強になります。
だから、お江戸通いはやめられない。

もちろん、自分のやるべきことも ハッキリしましたヨ(^з^)-☆




アフタースクールも仲間と銀座のギャラリー巡り。
d0169411_16391066.jpg

銀座の通りをあっちこっち。
高級ブランドには全く興味を示さない、
こういう集団は珍しいかも。笑










[PR]
by kouchinet | 2017-07-21 16:13 | キルト | Trackback | Comments(0)
ギリギリ
今日は一日、夏のミシンキルト教室のキット見本を作ってました。
出先の教室で、しかも少ない回数で仕上げていただくためには、けっこうな下準備が必要だというのに・・・。
(もう夏になってるし!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾)
ハイ面目無い。またもギリギリ!


ミシンキルト初心者クラス
年度始め 春の課題はプレスドキルトでした。
夏、ふたつめの課題は、チェーンピーシング。
切り込みを入れるファスナーポケットやカシメ使いも合わせて学習します。
毎年夏の課題には要望の多いリバティプリントを使用。
多色使いの難しさをマイケルミラーの無地布に助けてもらってます。



d0169411_00173731.jpg

ここ何日か、悪戦苦闘しながら新しいミシンにも少しだけ慣れてきました。

明日には仕上げて、不足の材料発注まですませたいところ。

[PR]
by kouchinet | 2017-07-02 23:55 | キルト | Trackback | Comments(0)
やるやる詐欺
今日で6月も終わり。
昨日は要介護度4になった父の通院介助の日でした。
ワタシくらいの年齢になると、親の介護、そして自分の体調の変化、厳しい現実と なんとか つき合いつつ日々を過ごしている方が多いのでは?

ごはんが美味しくて、よく眠れること。
普通に暮らすこと。
それはとてもありがたいことだと、この歳になると身にしみてわかるようになりました。
若い時には当たり前だと思っていたのにね〜。



さて。
昨年の秋頃から、追いかけられるようにせわしなかった日々。
足元を見つめることすらできず、明日のことのみ考えて過ごしました。

この6月で、いろんなことが一区切り。
今まで頑張ってきたことが、ひとつひとつ形になってきたように思えます。
さて、と。
ここいらで、いったんきちんと考えよう。
生活のリズムをつくっていこう。
そう思いまして、あれこれ模索中です。

やるやる詐欺にならないように
気をつけましょ



d0169411_19103305.jpg


15年間お世話になったハスクのハッちゃんが瀕死状態のため、教室にやってきました。
セシオのセッちゃんです。


よろしくね、セッちゃん。

[PR]
by kouchinet | 2017-06-30 09:18 | キルト | Trackback | Comments(0)
ドキドキ
昨日から池袋の東京芸術劇場で開催されている、
藤田久美子 QUILTERS STUDIO
パッチワークキルト展

ワタシがキルターズスタジオに入室して2回目のキルト展となりました。
今回展示していただいている作品は1点。
ミシンとハンドでピーシングし、
ハンドキルティングしたもの。

家庭環境がどんどん変化していった時期。
家のこと、家族を思いながらハウスのモチーフを選びました。

作品名は HOUSING MAP
体調のこともあり、多分最後のハンドの作品となります。
会場でご覧いただけると嬉しいです。




さて。と
明日の上京の支度もあと少し。
FOIの生地Circle flowerでスカートを作ってはみたものの、
(´-`).。oO
ワタシの洋裁技術のクォリティでは風評被害の恐れが・・・・。
心配なので、やっぱり着ないでおこう。

d0169411_14480948.jpg

明日の東京、予想最高気温は32度?!
そんな馬鹿な!



[PR]
by kouchinet | 2017-06-09 12:14 | キルト | Trackback | Comments(2)
6月だぞ
今月を乗り切れば、次のステージがみえてくる。ような気がする。

いよいよ
6月となりました。
d0169411_21113591.jpg



今月のメインイベントはこちら。
来週8日から、いよいよ始まります。
d0169411_22251683.jpg

藤田久美子
QUILTERS STUDIO
パッチワークキルト展
2017.6.8〜6.11東京芸術劇場にて


間近に迫ってきて、やっと実感がわいてきました。
どきどき。
ワクワク。

でもまずは今週末、京都行ってきます。
ちょっと疲労が溜まっていて、腰痛体操が欠かせない日々。





[PR]
by kouchinet | 2017-06-01 20:58 | キルト | Trackback | Comments(0)
空港でほっとひと息
ミシンキルト指導員養成講座
昨日今日と大阪で受講しました。

授業は今回で最後。
休まずに通えたことにほんとにホッとしてます。
このたび ご一緒した仲間たちには、いろんなことをアドバイスしていただき、また助けていただきました。
私のように何年も前に講師の資格を取りっぱなし、という人はほとんどいなく、
卒業されてすぐの方、卒業されても継続してミシンキルトの教室に行かれている方がほとんど。

しっかり教えていただいてたはずなのに、何年も経つと忘れて自己流になっていることも多く、
改めて不勉強を反省し、復習の大切さを実感。
生徒さんに間違いを教える前に気づいてよかったとホッとしました。


この3カ月 いろんなことが重なり、
かなり厳しい心情で毎日を過ごしました。

まだ宿題はあと二つ残っているものの
なんだかスッキリした心持ちで空港にいます。
d0169411_21280619.jpg



クッキーがいなくなって初めての遠出。
今まで、義母や家族にお願いして、心配しながら高知を離れてました。

ホッとして
・・・・寂しい。


でも、前を向いて 次のことに向かって
やる気もモクモク湧いてきてます。









今週末来週末にまだ山場が二つ。
がんばるよ。

仕事終わりに駆けつけてくれた友人にも元気をもらいました。
ありがとね〜

昨日のアフタースクールも楽しかった。
d0169411_21280607.jpg

ありがとね〜

[PR]
by kouchinet | 2017-05-30 08:13 | キルト | Trackback | Comments(0)
完成
色無地は基本マイケルミラー使用。
今回のキルトでは白のみ買い置きのあったルシアンを使いました。
途中バイヤス用に買い足したところ、色番号をまちがえてスノーホワイトを使ってしまった!
で。先日やり直しとなった小さめキルトのバインディング。
d0169411_23474974.jpg

ほどいてほどいて、
d0169411_23474970.jpg

やり直し
先ほど完成!

さぁ、明日は2レッスン。
あさってからは指導員の宿題に本腰を入れる予定。
パターンソーイングの試作もいくつかしなければ。d( ̄  ̄)





昨日は遠方から可愛いお客様も来て、
楽しいひとときを過ごしました。
d0169411_23475081.jpg


[PR]
by kouchinet | 2017-05-05 23:41 | キルト | Trackback | Comments(2)
早めが肝要
今手がけているミシンキルトの小さめの作品。
トップがやっと仕上がったので、早めにベースディングしようと、支度中。
トップにピシッとアイロンしようとスプレーのりを使ったら、染みになりかけた!

Σ(゚д゚lll)ぎゃーーっっ!!
危険危険!!
慌てて押し洗いしてのりを流し、
そおっとそおっと水を切り、
しわにならないよう注意して干す。
なんとか目立たなくなったようでホッ。

乾かしてまたアイロン。
あれ?こんなとこにまた違う汚れが!?
Σ(゚д゚lll)い、いつの間に??!
Σ(゚д゚lll)Σ(゚д゚lll)Σ(゚д゚lll)
物干しも丁寧に拭いて干したよねぇ?
白い部分の多い作品なので、少しの染みや汚れも気になる。
おぉぉ・・・・。_| ̄|○

何があるかわからないから、とにかく早め早めに!
そう言われたとこでした。

d0169411_21391280.jpg

まこと、何が起こるかわかりまへん。
早め早めが肝要でっせ。






[PR]
by kouchinet | 2017-01-29 23:03 | キルト | Trackback | Comments(0)
行ってきます ただいま♪
キルターズスタジオのレッスンに行って来ました。
d0169411_09325900.jpg

日帰りは初めて。

もろもろの事情を抱えながらも学びたい。
仕事の都合
カラダの都合
家族の都合
それぞれ何かを抱えつつ 藤田久美子先生に教えを請いに行く。
ときにお休みしなくてはいけない日があったとしても。
同じような仲間の話も聞くことができ、
ああ、自分だけではないぞ、と。
行かせてもらえる環境をありがたく思い
行けるときは 感謝してしっかり学ぼう
そう思って帰路に着きました。

空港での友との語らいも嬉しかった。
d0169411_09330089.jpg

このヒトも頑張ってくれてます。
お留守番サンキュ。







[PR]
by kouchinet | 2017-01-28 22:24 | キルト | Trackback | Comments(0)
御用納め
今日はミシンキルト教室でお世話になってますソーイングルーム高知のスタッフさんと 打ち合わせを兼ねて土佐茶カフェで今年最後のランチ。
d0169411_23321859.jpg

そのあと古巣の職場にも顔を出して挨拶。

やれやれ。
なんだか変動の一年でした。


明日は母が退院するので、これまた年末までぎりぎりまで落ち着かない感じ。

マイペースで暮らすこと。
一応夢なんですが
来年も忙しなくバタバタしそうです。

🐔鳥年(酉年)ですし、ネ。




[PR]
by kouchinet | 2016-12-27 23:13 | キルト | Trackback | Comments(0)


外部リンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
鍵コメさま ありがとう..
by kouchinet at 21:31
junkoママさん、こん..
by kouchinet at 13:26
cookieさんの気持ち..
by ajisai-junko-mama at 22:25
junkoママさん、こん..
by kouchinet at 23:25
junkoママさん、こん..
by kouchinet at 13:45
こんばんは^^ 私も紫..
by ajisai-junko-mama at 22:30
junkoママさん、こん..
by kouchinet at 13:08
鍵コメさま こんにちは..
by kouchinet at 07:37
junkoママさん、こん..
by kouchinet at 13:24
こんばんは^^ マムシ..
by ajisai-junko-mama at 00:48
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧