コーギーとキルト&日々の小さな出来事
by cookie
カテゴリ:キルト( 241 )
作品の話
今取りかかってる作品には
パターンが5つほど。
毎日少しずつブロックを縫ってます。
超でかいのと、基本の大きさと、ミニ。
そのほかにイレギュラー2つ。

パーツは多く、ちょっぴり細かい。
そのミニの3ブロック目を縫い終えた今朝、
ん?
こっちのほうがよかったんでないの?
というサイズに気づく。



・・・げ。
ほんならこの3つ全部縫い直しやんか。
_| ̄|○


ああ、どうしてもっと早く気づかなかったのか。どうして気づいてしまったのか!?

むむむ、であります。



d0169411_21421502.jpg

アンパンマンよ、元気をおくれ。






[PR]
by kouchinet | 2017-11-21 21:29 | キルト | Trackback | Comments(0)
ワンショルダーバッグのキット
広島にとても信頼しているミシン屋さんがある。
ミシン屋さん、というより
ミシン屋さんに勤める人。Hさん。

よく考えたら、お会いしたことは一度しかない。
でも、なんだかいつもそばにいてくれるような気がする不思議な人

5年ほど前に友人を介して知り合った。
今では共通の友人、キルト仲間が何人もいるから余計に身近に感じる。

先日も広島のイベントでワークショップをするというので、
行きたいなぁ行けないんだなぁ!と騒いでいたら、オーダーしたミシン関係の部品と共にキットを送っていただけることに。
少し寝かせてしまったけれど
今日は午後からの健康診断までの間にやっと作成。
d0169411_01014568.jpg
ファスナーつき、マグネットボタンもついたちょうどいい大きさのワンショルダーバッグ。
底は屏風だたみのようなマチ。
初めて作って、ふぅーん、と納得。

完成するとやっぱり嬉しい。
赤の持ち手を選んでよかったな。ひひ
( ˘ω˘ )

キットを準備するのってホント大変だ。
何時間のワークショップか
何回で仕上げるレッスンか
どこを学習してもらいたいのか
どこまで作り込んだキットにするのか
ワタシも毎回すごく悩むところ。

人が作ったキットで製作すると、視点が違って、いろんなことがすごく勉強になる。
そして、このキットもお見事なほど準備が完璧でした。流石Hさん!


実は送っていただいたキットはまだ他にも・・・。
それは、また後日ね!












[PR]
by kouchinet | 2017-11-10 23:31 | キルト | Trackback | Comments(0)
またまたツリー
今日はレッスン日。
みんなそれぞれ、好みのサイズのツリーのブロックを製図し、作る。
ハンドあり、ミシンあり。
自然にクリスマスの話に。

そのあとで忘年会の話
ぼ、ぼうねんかい?
うーん、早い!
時間の経つの、早すぎる。




そういえば。
春先に使った薄手のダウンジャケット。
(洗うのを忘れてた)何気なく着たら
ポケットにビスケットがひとつ入っていたんだ。
クッキーのオヤツのビスケット。
・・・いなくなって半年。

そう思うと?
早いような遅いような。
涙がひとつぶだけ、ポロっとね。








d0169411_23595575.jpg
ミシンでパパッと飾るのもアリ!

[PR]
by kouchinet | 2017-11-08 23:56 | キルト | Trackback | Comments(0)
クリスマスモード
もうずいぶん前からクリスマスモード

d0169411_22424474.jpg
早くしないと〜!

[PR]
by kouchinet | 2017-11-06 22:41 | キルト | Trackback | Comments(0)
パソコンでデザインできるようになりたいの
パソコンのデザインソフトで
ササっとピシッと製図する
なんてカッコいいんでしょー。
(´-`).。oO
悲しいかな、そっち方面は自分も家族もからっきしダメ。
7、8年前に買ったキルターのためのデザインソフトEQ6もきっと泣いてる。(T-T)

ジャノメの刺繍ソフト、自分が起こしたデザインを刺繍化できるデジダイザー。
それを使うとデザイン自体をすることも可能だという。
しかも教えてもらえるスタッフが 身近にいる!

未だちんぷんかんぷんな部分は多いけど
夏以降ミシンの使い方を踏襲してやっとここまで。
前回のキルトを作るとき、アップリケのデザインとして起こして没になっていたものを刺繍化。

あらま、楽しい。

今日はこういうお勉強をしていました


[PR]
by kouchinet | 2017-11-02 20:15 | キルト | Trackback | Comments(0)
2週続けて台風接近中
またまた台風が沖を通るらしい。
今日も一日蒸し暑く、何を着たらいいのかさっぱり。

今日は午前午後とレッスン。
明日も振り替えレッスンがあるけど、
台風の行方はどうかな?
朝9時の時点で判断する予定。


生徒さんの仕上がった作品をパチリ
d0169411_00374622.jpg

モラはハンドキルト講師科のカリキュラム

バッグとポーチはフリーコースのYさんOさん。ミシンでプレスドキルト。ログキャビンの手法で。


[PR]
by kouchinet | 2017-10-29 00:31 | キルト | Trackback | Comments(0)
4日じゃなくて5日
ひとつのモチーフを作るのに何日かかるか。(´-`).。oO


寝る前の2時間、自分の作品と向き合う、と決めて今のところ有言実行中。
今の作品で、デザインが確定しているモチーフは3種類。
その中で一番時間のかかるものが何日でできるか?
4日と考えていたけれど訂正。




5日でひとつ。
道は遠い。



[PR]
by kouchinet | 2017-10-26 00:13 | キルト | Trackback | Comments(0)
紙コラージュ
先日上京しての学びのひとつにコラージュがあった。
宿題のコラージュ作品について各自の考えを発表。そしてその後次の段階へ。

何をとっかかりにコラージュを進めるか考え方は各自それぞれ。みんな違ってみんないい!(どっかで聞いたセリフ)
ほ〜ぉお・・・。
そういう風な考え方があるんだ ・・・
(´-`).。oO
ワタシは勘違いして資料を持参しなかったので、次までの宿題がいくつか。

学んだ考え方を参考にしてレッツトライ
d0169411_22343857.jpg

 主役はこの青いザリガニにしよ。
んーー難しー!!
でもちょっと楽しい!
A4サイズ一枚に気がつけば3時間以上過ぎていた(@_@)


台風21号、紀伊半島沖を通過中。
四国から離れたものの巻き返しの風がすごくてドンドンドン!と雨戸が激しくたてる音にドキドキ。

[PR]
by kouchinet | 2017-10-22 22:18 | キルト | Trackback | Comments(0)
クリスマスキット


生徒さんからのクリスマスキットのリクエスト。
どうしようかな?とあれこれ考えていたところ、Mちゃんが生徒さん用に考えてた教材がナイス!
真似っこしていいかな?(図々しい!笑)
OKをいただき、ワタシ風にアレンジ。
赤と黒でもかわいいかも。
アドバイスもいただいたので調子に乗って試作中。

d0169411_00591941.jpg
今日はここまで

[PR]
by kouchinet | 2017-10-21 23:22 | キルト | Trackback | Comments(0)
歩こう歩こう♪
歩こう歩こう♪
私は元気ぃ〜♪とは歌えないけど
とにかく都会は歩かないと始まらない

昨日はレッスン終わりに渋谷まで
今日は東京駅近辺に始まり馬喰町界隈をあっちこっち。
んー
肩痛い
腰痛い/ಠ_ಠ
いちいち迷うので、歩く距離は慣れてる人の二倍!?
結局思っていたとこ半分も回れなかった


d0169411_16082775.jpg
d0169411_16085905.jpg
都会の学びの贅沢さをありがたく思いつつ、先生の教えを反芻しつつ帰ってます
羽田までここらへん(東日本橋)からだと座れる!しかも直通があるって嬉しい!




次の作品のアイデアも閃いた!

[PR]
by kouchinet | 2017-10-20 16:01 | キルト | Trackback | Comments(0)


外部リンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
needleetuさん、..
by kouchinet at 21:29
すご〜いコートまで作って..
by needle24etu at 08:22
鍵コメさま、こんばんは!..
by kouchinet at 23:13
> bbwanさん こ..
by kouchinet at 20:04
では私は頼りにしまっせ。..
by bbwan at 11:53
> charmquil..
by kouchinet at 08:05
> needle24e..
by kouchinet at 08:03
おめでとうございます! ..
by charmquilt at 21:06
おめでとうございます&#..
by needle24etu at 23:14
annieさん ありがと..
by kouchinet at 21:55
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧