コーギーとキルト&日々の小さな出来事
by cookie
2017年 06月 01日 ( 2 )
6月だぞ
今月を乗り切れば、次のステージがみえてくる。ような気がする。

いよいよ
6月となりました。
d0169411_21113591.jpg



今月のメインイベントはこちら。
来週8日から、いよいよ始まります。
d0169411_22251683.jpg

藤田久美子
QUILTERS STUDIO
パッチワークキルト展
2017.6.8〜6.11東京芸術劇場にて


間近に迫ってきて、やっと実感がわいてきました。
どきどき。
ワクワク。

でもまずは今週末、京都行ってきます。
ちょっと疲労が溜まっていて、腰痛体操が欠かせない日々。





[PR]
by kouchinet | 2017-06-01 20:58 | キルト | Trackback | Comments(0)
小さなチャレンジ
最近周りでブームのパターンソーイング。
今までは、ゴムウエスト=ファスナーなし
が基本だったけど、ちょっと難易度の高いものにチャレンジしてみた。

そう、コンシールファスナー!
この前いい気で進めていたら、
コンシールファスナー押さえ、というものがいることを知り(そんなレベル!)いったん中止。
今日はその続きから。

さてさて!
と始めたものの、んーあれ?あれ??
2、3冊の洋裁本を見てみて格闘するも、どう縫ってもなんか違う。(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)??どこを縫うんだ???

こんなときは、そう、あそこだ。
d0169411_06203838.jpg

最近足繁く通う住宅街の中の生地屋さん。
アザト井上。
生地が安くて豊富なうえ、オーナーの着ている手作り服の素敵さにはまってしまっている。
オーナーが仕立てのプロのうえに、何でも気さくに教えてくれるのでとっても助かってます。
説明を聞いて帰り(わかったつもりで)再度格闘すること3時間。
・・・・???
やっぱり違う。縫えない
「わからなかったら、またおいで」の言葉をたよりに またまた車を走らせた。

えー?そんな難しい縫い方してた?
違う違う!

快くさらにくわしく解説してくれる。

多分聞きに行かなければ私には何時間経ってもできなかっただろうな〜。
センセ、ありがとうございます。

あとは袖ぐり、襟ぐり、裾の始末。
週末のお出かけに着ようと目論んでるんだけど、さてさてマトモなものができるか?


[PR]
by kouchinet | 2017-06-01 05:31 | Trackback | Comments(0)


*キルト教室のブログは
  こちらです。
      ↓
Quilt corgicottage




*キルターズスタジオ
  関係のブログ
Q.studio
quilts.1989
ブルートと歩くおおさかの街角
のんびり日記
外部リンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
junkoママさん、こん..
by kouchinet at 13:45
こんばんは^^ 私も紫..
by ajisai-junko-mama at 22:30
junkoママさん、こん..
by kouchinet at 13:08
鍵コメさま こんにちは..
by kouchinet at 07:37
junkoママさん、こん..
by kouchinet at 13:24
こんばんは^^ マムシ..
by ajisai-junko-mama at 00:48
3.tomyさん、こんば..
by kouchinet at 23:33
クッキーさん、こんばんは..
by 3.tomy at 20:45
鍵コメさま、 ありがと..
by kouchinet at 16:33
鍵コメさま、 ありがと..
by kouchinet at 22:37
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧