コーギーとキルト&日々の小さな出来事
by cookie
レジェンドに会いに
すごい先生に話を聞けるんだけど愛媛までご一緒しませんか?

そうお誘いいただいて出かけてきました。



ワタシと洋裁の出会いは、子供服作りから。
子供が成長し、手づくり服を着なくなったあと、1年間だけ洋裁を習ったものの 続かず、自己流のかんたーんなパターンソーイングに逆戻り。

それさえずいぶんと遠のいていて、再度目覚めたのはここ最近。
仲間と月に一回、洋裁の先生を招いて勉強会をしています。
それは、自分の原型をとって切り躾をして縫うという ちょっと本格的なもの。

今回レクチャーを受けたのは、 もっと初心者がとっつきやすい方法。
おもにパターンソーイングの型紙のアレンジについてでした。
パターンを自分サイズに変更する方法や
本には載っていないコンシールファスナーの簡単な付け方など。

コンシールファスナーどうつけてる?
と聞かれて
「いやいや本に載ってるとおりかくかくしかじか・・」と一人が答えると、
先生はハハハ!と笑い、「そんなめんどくさい方法だと、生徒は逃げちゃうよ!」
あらまあらま!と目からウロコの方法をいくつも伝授していただき帰ってきました。

先生の御歳は78歳!(全くそうは見えない)
中学校高校、洋裁学校にまで教えに行くというすごい方でした。
まさにレジェンド!しかも、現在進行形!

こういう方と接すると
元気を出さないわけにはいきません!
たとえ腰が板のようにバキバキになろうとも!

d0169411_14494790.jpg

帰った高知では、よさこい祭りのフィナーレ。


そして今日は連れ合いの誕生日なのでし
た。
d0169411_14494840.jpg

ハッピーバースデイ!









[PR]
by kouchinet | 2017-08-12 12:00 | ものつくり | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://corgi0606.exblog.jp/tb/25283078
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 夏バテ ソーイング日和 >>


外部リンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> bbwanさん こ..
by kouchinet at 20:04
では私は頼りにしまっせ。..
by bbwan at 11:53
> charmquil..
by kouchinet at 08:05
> needle24e..
by kouchinet at 08:03
おめでとうございます! ..
by charmquilt at 21:06
おめでとうございます&#..
by needle24etu at 23:14
annieさん ありがと..
by kouchinet at 21:55
Cookieさんご入選お..
by annie at 14:18
> bbwanさん ..
by kouchinet at 09:00
ハンド部門で入選おめでと..
by bbwan at 08:43
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧