「ほっ」と。キャンペーン

コーギーとキルト&日々の小さな出来事
by cookie
震度3であわわわ!
今朝は、しばらくぶりに目ざましかけずに、好きなだけ眠れるハズだったのに!

5時半頃、ガタガタガタッ!!

飛び起きた。
ついに来たのか?
始まったのか!?

恐れているのは、室戸沖を震源とする南海大地震。
もう、いつ起こってもおかしくない、と言われ、連日TVでも報道されてる。
今日のはそうでなかったけれど。
これが、
「終わりのはじまり」ではないかと、ビクビク。

実は、高知ではほとんど地震がない。
この半世紀、震度4以上の地震は、ワタシの知ってる限り、1度か2度。
3も、回数はごくごく少ない。

1、や2でも驚くくらい。

だから、6強や、7になる、と言われてる南海大地震の想定は、現実のものと想像できない人がほとんどだと思う。
今日行ったジムでも、みんな大騒ぎ。
震度3でこれだもん。


ずいぶん前に用意してた避難袋(リュック)を開けてみると、
食糧は食べて補充してなかったし、水も期限切れ。
おまけに、クッキーのリード以外はろくなもんが入ってなかった。

で。
ネットで避難セットをポチッと。


d0169411_21425358.jpg

テーブル下で、地震に備えるクッキーさん。・・・・?





d0169411_21442118.jpg


今日の散歩では、やんちゃな「そら君」と遭遇。
[PR]
by kouchinet | 2013-04-13 21:47 | 日常 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://corgi0606.exblog.jp/tb/18538282
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2013-04-14 08:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kouchinet at 2013-04-14 22:16
鍵コメさま、こんばんは。

そ、そうだったんですね~。
ワタシは8歳、全然覚えてなかったんです。
ちなみに、2歳上の主人は、覚えてたそう。

防災グッズ、明日届きます。
<< コナツちゃん  早起きは肥満のもと!? >>


*キルト教室のブログは
  こちらです。
      ↓
Quilt corgicottage




*キルターズスタジオ
  関係のブログ
Q.studio
quilts.1989
ブルートと歩くおおさかの街角
のんびり日記
外部リンク
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
検索
タグ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧