コーギーとキルト&日々の小さな出来事
by cookie
一石二鳥?
今作ってる作品のためにドームで買い込んできた布たちを目の前に、
さあ、やるゾ!と意気込んでみたものの・・・。
作りかけの作品の展開が浮かばず。
ピースレイアウターに張ったブロックを眺め、ムムム・・・、と何日かを過ごす。


本日、苦し紛れに、発想を転換。
使えるか、そうでないかは置いといて。
△を試作してみよう、と思いつく。


手法は、ストリップ(帯状に裁った布)を利用して作る、フリーザーペーパーを使ったファンデーションピーシング。
ミシンキルト講師養成講座の講師科で教えていただいた手法。
布に縫い線を書かず、マチ針も使用しない。

講座では、いろんな技術を教えていただいたけど、全てがマシンガンのようなスピードで駆け抜けていったので、イマイチ自分の中に入っていない、というものが多い。(ワタシの場合。)

それは、実にもったいない。
今なら、かろうじて思いだせる。→復習になる。

それが、作品に活かせたら、まさに一石二鳥ダ!と。
d0169411_22102080.jpg

あ。活かせたら・・・・・、の話ネ。



とりあえず、今週はこれで行ってみよう!








お天気悪かった今日。
洋服を着せられたので、散歩に行けるものと喜んだクッキーさん。

庭でのボール遊びオンリーと知り、
d0169411_21534245.jpg

たそがれとります。
d0169411_21542070.jpg

うわっ!
d0169411_21545426.jpg

胴、長っっ!!   (今更・・・・?)
[PR]
by kouchinet | 2013-02-04 22:05 | キルト | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://corgi0606.exblog.jp/tb/17763736
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nau at 2013-02-05 09:51 x
おはよ~cookeiママさん

私も 講座で習った技法を取り入れながら
もうすぐ始まる町並みひな祭り展に飾る お雛様タペを製作中


図案を書きながら ここはセミノ―ルのやり方で・・・
ここはペーパーピーシングかな?って思いながら

ストリップの布幅のミスをしたり・ペーパーピーシングと思っていたらアップリケだったり忘れてる事いっぱいでミスの連続です

やっと トップが出来てキルティングに入りましたが
フリーモーションの落しキルトもガタガタ
情けなくなって来ます(-_-;)

日々精進ですね~
Commented by kouchinet at 2013-02-05 22:41
nauさん、こんばんは。

頑張ってらっしゃいますね~。
そうそう!
忘れますよね?
ミシンキルトの腕も、何日かやらないと、すぐダメになっちゃう。
まるで、バレリーナのよう(?)
一日休むと、もとに戻るのに3日、とか・・?笑

ワタシもがんばらないとぉ~。
Commented by bbwan at 2013-02-06 08:24
クッキーさん こんにちは!
習ったことが作品に活かせるなんて こんなすばらしいことはないですね。
形が見えてきた?    キルトの神様が降臨されたかも?
Commented by kouchinet at 2013-02-06 23:16
bbwanさん、こんばんは。

わーん、わーん。
迷路に入り込みちう。
神さま、降臨していただかなくていいから、ちっと力をお貸しくださりませ~。
<< 新学期が近づいたので 春めいて >>


*キルト教室のブログは
  こちらです。
      ↓
Quilt corgicottage




*キルターズスタジオ
  関係のブログ
Q.studio
quilts.1989
ブルートと歩くおおさかの街角
のんびり日記
外部リンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
junkoママさん、こん..
by kouchinet at 13:08
鍵コメさま こんにちは..
by kouchinet at 07:37
junkoママさん、こん..
by kouchinet at 13:24
こんばんは^^ マムシ..
by ajisai-junko-mama at 00:48
3.tomyさん、こんば..
by kouchinet at 23:33
クッキーさん、こんばんは..
by 3.tomy at 20:45
鍵コメさま、 ありがと..
by kouchinet at 16:33
鍵コメさま、 ありがと..
by kouchinet at 22:37
鍵コメさま 思ったより..
by kouchinet at 07:24
5月23日の鍵コメさま ..
by kouchinet at 07:20
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧