コーギーとキルト&日々の小さな出来事
by cookie
腰痛悪化
最近いろんなキルターさんたちと話して、予想以上に腰痛持ちが多いことが、判明。
しかも、かなり重症の。

もちろんワタシも、そう。

何がツライって、、ベースディング。
それが大変すぎるから、もう大物は作らない、っていう人の話もよく聞く。

確かに、あれさえもっと楽にできるようになったら、やる気倍増するだろうなぁ。

あ。楽で、ゆるゆる、っていうのは、ダメ。
楽で、ビシィッー!っとできたら、いいのにネ。
何か秘策はナイモノカ?

外国の方は、どうやってるんだろ?
日本みたく、床に這いつくばっては、しないよねぇ。

まさか、オール、マイクロステッチ?
でっかい、「しつけかけ機」、とか、「しつけかけ工場」なんてぇのが、あるのかしらん?




ベースディングに限らず、簡単で、楽しくて、きれいに仕上がるキルト。
うん。
それをモットーにしたいモノです。

だって、キルト人口が減ってる、と言われている昨今。
ここ、高知では特に「キルトはおばあちゃんの趣味」、的な認知度。

周りの女子大生(手作りに興味のある子たち)にキルトに関する感想を聞いても、
「難しそうすぎて、敷居が高い。よく、わからない。」

手仕事の中でも、超とっつきにくく思われているようなので。

ドゲンカセントイカン!






昨晩から、またまた腰痛悪化。
お年頃のせいか、こりゃヒドイ。

今日はホッカイロ貼って寝ようっと。

明朝、改善されてなかったら、リチャード行きダ。
*リチャード・・・注:鍼の先生・・・リチャード・ギア似)





今日はお昼から、水曜教室。
あけましておめでとう、の生徒さんも、いて。

またまたやる気をもらっちゃいました。
今年も、ヨロシク!
d0169411_23283858.jpg

[PR]
by kouchinet | 2013-01-23 23:32 | 日常 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://corgi0606.exblog.jp/tb/17678337
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-01-24 01:07
こんばんは^^

腰痛は嫌だよねぇ~。
私、昔から坐骨神経痛とギックリ腰王者なんです~。
でも、最近は感覚が鈍くなったのか?酷くなりませんが…
その代わり?に、ここ数日とーさんが腰が痛いそうです(-.-)

私も最近裂き織して居ると、ずっと集中しちゃうので、腰が病みます。
ダメよねぇ、好きな事して居ると根を詰めちゃうから。
リチャードさんへ早目にいってね?
Commented by kouchinet at 2013-01-24 19:32
junkoママさん、こんばんは。

人それぞれでしょうが、腰痛は女性ホルモンに大きくかかわっているとのこと。
お年頃、でございますので、ね?

とーさんのは、また別の原因ね?
お大事にぃ~。
ワタシ、今日はちょいましなので、リチャードのとこへは、行かずじまいです。
Commented by rickysbear at 2013-01-27 17:57
アメリカの友人(キルターです)のお家にはでっかい裁断用みたいな作業テーブルありました。
畳1帖半くらいのやつです。
生地やさんによくあるようなやつのもっと大きいの。
羨ましかったですよ〜
生地もすさまじくキレイに整頓されてましたわ。
Commented by kouchinet at 2013-01-28 21:52
りっきぃさん、こんばんは。

ううう。
欲しい!
土地(部屋)とテーブル・・・・。
アメリカに移住するか?

なんちゃって。
<< いそげぇ! 夜勤だったので。 >>


*キルト教室のブログは
  こちらです。
      ↓
Quilt corgicottage




*キルターズスタジオ
  関係のブログ
Q.studio
quilts.1989
ブルートと歩くおおさかの街角
のんびり日記
外部リンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧