コーギーとキルト&日々の小さな出来事
by cookie
氏神様
今日、友人と話してて、初詣の話になった。

彼女とは、住所の地区名は同じだけど、端っこどおし。
彼女と、私の詣でる神社は違っている。

初詣は基本、氏神様に行くものダ、と言う彼女。


「各神社でちゃんと住所によって地域が決められてる。
 この地域では、こっちだって。
 ちゃんと聞いたから間違いないよ。」
 

えっ?そう?
でも、ワタシが行ってるとこは、前住んでたとこからも近くて、
子供たちのお宮参りもそこでやったし・・・。
長年、お参りしてきた神社だし・・・。

「そんなのは、関係ない。今住んでる地域の神様が氏神様。」

キッパリ言われて、急に不安になった。
いけないコトをしてるような気になって。



で。
調べてみた。

どうやら氏神、とひとくくりにされてるけれども、複雑なようで。

氏神様とは、もともと、その氏族の守り神のこと。

現在住んでるとこの神様は、鎮守神。(彼女のいうところの、氏神様)

出生地の守り神は、産土神。
この神様が人を一生守護してくれる、とされてるそうな。
お宮参りや、七五三は、この産土神である神様にお参りするのが、本来の姿だとか。

この神さまたちが、今では混同されて、みんな氏神様、と呼ばれてることが多いんだって。

よくわからないけど、どうやらOKみたい。
ホッ。
ワタシの行ってるとこは、息子たちの産土神にあたるとこだもん。



そうか。
それで、義母は、毎年息子(つれあい)が小さい頃住んでた地域の神社で、お札をいただいてくるんだ。
その神様が、彼の守り神だもんね。
納得!!
d0169411_0303998.jpg


うむ!
[PR]
by kouchinet | 2013-01-03 23:55 | 日常 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://corgi0606.exblog.jp/tb/17559202
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< お久しぶり? キルト天国 >>


外部リンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> bbwanさん こ..
by kouchinet at 20:04
では私は頼りにしまっせ。..
by bbwan at 11:53
> charmquil..
by kouchinet at 08:05
> needle24e..
by kouchinet at 08:03
おめでとうございます! ..
by charmquilt at 21:06
おめでとうございます&#..
by needle24etu at 23:14
annieさん ありがと..
by kouchinet at 21:55
Cookieさんご入選お..
by annie at 14:18
> bbwanさん ..
by kouchinet at 09:00
ハンド部門で入選おめでと..
by bbwan at 08:43
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧