コーギーとキルト&日々の小さな出来事
by cookie
チャーテな季節
先日、友人と出かけた際に、産直市で見かけたもの。

まずは、これ。
d0169411_21293080.jpg

な~にか?


これね、アケビなんだって。
田舎とは言え、平野部の人間なんで、これは初めて見た。

中の、白いワタ(まゆ、みたい)を口に入れて、甘い部分を吸って、種を出すんだそう。
「種がびっくりするくらい出ますよ。」
それを、吐き出しながら、食べる。

スミマセン。
ちょっと、勇気が出ませんでした。



そして、これ。
d0169411_21325179.jpg


そう。
前にも紹介した、「チャーテ」。
早くも1年たったのか・・・。

豚肉と炒めて、おいしくいただきました。





そして、今日今季初めて見かけた、これ。
d0169411_21355870.jpg


う~ん。
秋ですなぁ・・・・・。
d0169411_21364456.jpg

あ。
でも、高知。
昼間は夏!!
[PR]
by kouchinet | 2012-10-01 21:37 | 日常 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://corgi0606.exblog.jp/tb/16916818
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nau at 2012-10-01 23:58 x
こんばんわ cookieママさん

チャーテって瓜?・・・ですか??
なんだか はやと瓜に 似てるんだけど・・・

はやと瓜なら 私の菜園でも毎年植えてます(^-^)
でも まだまだ実はできてないですねぇ~

奈良漬にしてたべてますよ

講習が終わって しばらくキルトから遠ざかってましたが
やっと 目的が出来たので 製作開始です

先日 おばあちゃんになりました
かわいい孫のために ベビーキルトを作ろうと思います


Commented by inzei_com5 at 2012-10-02 00:43
こんばんは。

アケビがよく熟れた色をしていますね〜。(@_@)
えっ!食べたことがないのですか!
へえ〜〜。

小さい頃、むーちゃん市内でとって食べましたよ。(^^)


もう、柿が売られているのですね。(@_@)
Commented by fuuka1220 at 2012-10-02 06:44
アケビ、見たことはあるけど、食べたことはないです~。
なんか、食べ方、おもしろ~~い。
コツがいるような気がします(笑)

こちらも暑いですよぉ~。
まだまだ、衣替えどころではありませんね~。
でも、食欲は秋??・・ですよ(^-^)
Commented by kouchinet at 2012-10-02 19:57
nauさん、こんばんは。

そう!これ、瓜だと思います。
イタメモノがおいしいとのことなので、nauさん家の瓜とは違うかも~。

お孫ちゃんができたの?
おめでとうございます~。
Commented by kouchinet at 2012-10-02 19:59
むーちゃんぱぱさん、こんばんは。

ぱぱさんは食べたことあるんですね?
これね、多分、市内ではあんまり出回ってなかったと思う。

今度、挑戦してみようかな?
Commented by kouchinet at 2012-10-02 20:00
ふう母さん、こんばんは。

そっちも、暑いですか?
長袖、昼間は無理で~す。

アケビ、不思議な色です~。
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-10-03 01:30
こんばんは。

アケビ、我が家の近くの方が栽培しているんですけど(農協の甘い言葉にハマった例)
1度も出荷したこと無く…ただ実らせているだけ。

野球飲み仲間なので、「アケミ」と呼んでます。
料亭では、皮の部分を器に見立てて使う高級素材らしいですよ?
私も食べる勇気は、有りましぇん。。。
Commented by miri819 at 2012-10-03 19:49
わぁ~ラミーだ♪
冬季限定のラミーさん
寒くならないと会えないラミーさん
ああ、ラミー食べたい・・・と
冬が来るのをずっと待っておりましたが
ついにラミーの季節がきたのね~
買いだめに走らなきゃ!
Commented by kouchinet at 2012-10-03 21:17
junkoママさん、こんばんは。
な、なんと!
ママさんも、未体験?
実らせたアケビ、お家で食べてらっしゃるのでしょうか?お友達・・・。
Commented by kouchinet at 2012-10-03 21:19
大熊猫さん、こんばんは。

そっか!
ラミー、お好きなんですね!?
これが出ると、ほんと嬉しくなる~。
でも、買ったもの常温ではイマイチですの。
冷蔵庫でスタンバッてもらってます!
<< 疲れマシタ 9月も今日で終わり >>


*キルト教室のブログは
  こちらです。
      ↓
Quilt corgicottage




*キルターズスタジオ
  関係のブログ
Q.studio
quilts.1989
ブルートと歩くおおさかの街角
のんびり日記
外部リンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
junkoママさん、こん..
by kouchinet at 13:08
鍵コメさま こんにちは..
by kouchinet at 07:37
junkoママさん、こん..
by kouchinet at 13:24
こんばんは^^ マムシ..
by ajisai-junko-mama at 00:48
3.tomyさん、こんば..
by kouchinet at 23:33
クッキーさん、こんばんは..
by 3.tomy at 20:45
鍵コメさま、 ありがと..
by kouchinet at 16:33
鍵コメさま、 ありがと..
by kouchinet at 22:37
鍵コメさま 思ったより..
by kouchinet at 07:24
5月23日の鍵コメさま ..
by kouchinet at 07:20
検索
タグ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧