コーギーとキルト&日々の小さな出来事
by cookie
しるうち
雨のあとの散歩は、しるうちがあがるから、いやだ。

夫と娘にそう話したら、
ふたりとも、ポカーン!
何のことやら?と、意味が通じなかった。
ねぇ、「しるうち」って標準語じゃない?


う~ん・・。違うかも。


じゃぁ、標準語では、しるうちのこと、何て言う?


先日の友人Mとの会話。
何て言うのかわからなかったので、ググッてみたら、
「泥はね」だって。

そう、しるうちはれっきとした土佐弁。
しかも若い人は使わないかも。

彼女の夫はもと香川県民で、娘は高校生。
通じなかったワケです。

でも、方言の多くがそうであるように、幼い頃からなじんだ言葉の中には、それ以外ではピタッとこないものがあるのよね。

泥はね?
違うよね。しるうち、はしるうちよ。
と彼女は言うであろう、多分。








小兄ちゃんがソファでくつろいでると、
「アタシも上げて」と頼むクッキーさん。

遊ばれるんですけどね。

     *お行儀悪くて、失礼!
d0169411_23474116.jpg

ワイルドなお顔をしていますが、
d0169411_2348173.jpg

喜んでるんでございます。
[PR]
by kouchinet | 2012-09-06 23:52 | 日常 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://corgi0606.exblog.jp/tb/16764720
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Dai at 2012-09-07 07:04 x
土佐弁講座に載ってました~しるうち。
想像できない 泥はね! と言う意味ですがいつまでも伝えて行ってくださいね~

ワンコも 豪雨だ雷雨だって不安定天気に振り回されています~
でもずいぶん秋めいてきましたね。
(^_^)/~
Commented by kouchinet at 2012-09-07 22:49
Daiさん、こんばんは。

あらぁ~、やっぱり想像できなかったんですネ?
「泥はね」、だとなんとなくビシャッ!とたくさんの泥がかかる雰囲気なんです。
「しるうち」はね~、注意して歩いてても、どうしても少し泥がはねちゃう、くらいのニュアンス。
あ、あくまでも、私的には・・・、デス。
<< 返却に行ったら お試しコース >>


*キルト教室のブログは
  こちらです。
      ↓
Quilt corgicottage




*キルターズスタジオ
  関係のブログ
Q.studio
quilts.1989
ブルートと歩くおおさかの街角
のんびり日記
外部リンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
junkoママさん、こん..
by kouchinet at 13:24
こんばんは^^ マムシ..
by ajisai-junko-mama at 00:48
3.tomyさん、こんば..
by kouchinet at 23:33
クッキーさん、こんばんは..
by 3.tomy at 20:45
鍵コメさま、 ありがと..
by kouchinet at 16:33
鍵コメさま、 ありがと..
by kouchinet at 22:37
鍵コメさま 思ったより..
by kouchinet at 07:24
5月23日の鍵コメさま ..
by kouchinet at 07:20
鍵コメさま みなさ..
by kouchinet at 23:43
ありがとうございます♪ ..
by kouchinet at 17:23
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧