コーギーとキルト&日々の小さな出来事
by cookie
久々に図書館を利用してみました。
公共交通機関の発達していないここ高知では、移動はもっぱら車orバイクor自転車。
中心部にある図書館の本館には駐車場はほとんどなく、まことに使い勝手悪し。

で、ワタシはかろうじて車を(短時間)とめられる支所を利用することが多かった。

ところが、ただでさえ蔵書の少ない図書館の、おまけに支所では、見たい本がろくにない。
お取り寄せを頼みに行き、忘れたころに取りに行くのもおっくうだ。

そんなこんな、と、資格取得のカリキュラムの忙しさで利用する回数も減り、縁遠くなってたここ何年か。
ちょっとゆとりができた先日、ちょこっと行ってみた。ら。

案の定、目的の本はなかったけれど、
「パスワードを登録したら、ネットで検索予約ができますよ。」と係の方がおっしゃる。
まぁ、ホント?

家に帰って検索すると、作家名を入れただけで蔵書の書名がバババ、と表れた。
おお。
で、早速予約を入れてみる。

なんと、翌日には、
「支所にご用意できました。」とのメールが!

d0169411_2250115.jpg

わお!
ナンテベンリナンダ


もうとっくの常識かもしれなかったコトですが、浦島太郎のように、メカラウロコだったのでありました。

これからは、もっと頻繁に利用しよおっと!
d0169411_22555438.jpg

2年後には、市民と県立が合併して、規模が大きくなるらしいので。
きっと、蔵書も増えるゾ。
わくわく・・・・。











d0169411_22573167.jpg




クッキーさん、
最近寝起きに後ろ足を引きずることがよく、あります。
お年なんでしょうかねぇ・・・・。
[PR]
by kouchinet | 2012-08-26 23:10 | 日常 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://corgi0606.exblog.jp/tb/16698594
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Dai at 2012-08-27 09:24 x
そうそう~欲しい本は購入
買うほどでもない本は 私も図書館利用していますが新刊が無かったりしてね~(>_<)
でも素早い対応 嬉しいですね。

あ~ダイもソファーから落ちそうになりながら寝ていましたっけ。
動かしたくなるんですが 起きちゃうのでそのまま・・・

今はソファーに乗ることもできなくなり ベットで一緒に寝ようと抱き上げると拒絶され。
やはり安全地帯の私のベット下で 今、ぐっすりお休み中。(*^_^*)
お腹いっぱいになって 幸せ顔ですワン!

台風の影響はないですか~??
(^_^)/~
Commented by inzei_com5 at 2012-08-27 15:25
こんにちは。

なるほど。便利ですね〜。\(・o・)/

クッキーちゃん、続くようでしたら心配かも。
でも、正座の時のように、ただ、足がしびれただけかも。
要観察ですね。
(^_^)
Commented by monmaki at 2012-08-27 19:43
ほんと ほんと便利な世の中になりましたよねぇ。
書店でもグルグル探し回らなくてもパソコンで検索できるし
お取り寄せも簡単だしねぇ。買いたいときはポチッすれば翌日来るし・・
便利で怖いくらいです(笑)

あ、もんもねー
寝起きに歩き方がギクシャクするんです。
コンドロイチンが効きます~
Commented by kouchinet at 2012-08-27 20:57
Daiさん、こんばんは。

ありがとうございます。
台風・・・、時々雨がザーッと。
あと、風が強いくらいでしょうか・・・。

クッキーもね、ソファあがれないこと、よくあります。
背中を痛めるとこわいので、だっこして降ろしてますが。
上がりたがるんですよね~。
Commented by kouchinet at 2012-08-27 20:59
むーちゃんぱぱさん、こんばんは。

クッキー、去年もこういうことがあったので、病院へ行ったのですが、加齢と、後遺症だと言われました。

やっぱり、体重減らすことにして、ダイエット始めました~。
アー君体型を目指します。
Commented by kouchinet at 2012-08-27 21:03
もんママさん、こんばんは。

コンドロイチン?
もんちゃん飲んでるんですね?

毎日?
飲んだらギクシャクなくなったですか?

クッキー、体重増加も原因のひとつかも。
痩せたら、引きずらなくなってたんです~。

もしくは、暑いので、直に床で寝てるんですね。
クッションがないので、それも原因かも・・・。
<< ロケハン ケロヨン >>


*キルト教室のブログは
  こちらです。
      ↓
Quilt corgicottage




*キルターズスタジオ
  関係のブログ
Q.studio
quilts.1989
ブルートと歩くおおさかの街角
のんびり日記
外部リンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
junkoママさん、こん..
by kouchinet at 13:08
鍵コメさま こんにちは..
by kouchinet at 07:37
junkoママさん、こん..
by kouchinet at 13:24
こんばんは^^ マムシ..
by ajisai-junko-mama at 00:48
3.tomyさん、こんば..
by kouchinet at 23:33
クッキーさん、こんばんは..
by 3.tomy at 20:45
鍵コメさま、 ありがと..
by kouchinet at 16:33
鍵コメさま、 ありがと..
by kouchinet at 22:37
鍵コメさま 思ったより..
by kouchinet at 07:24
5月23日の鍵コメさま ..
by kouchinet at 07:20
検索
タグ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧