コーギーとキルト&日々の小さな出来事
by cookie
カタイタタ
フリーモーションは肩にくる!

今さら!?

はい。
ここへきて、思い知りました。
そして。
手首にもくる!・・・・なんでだぁ?


まずかったかなぁ?
トップばかりを先に仕上げて、キルトをまとめてしようという計画。





講座で勧められた糸たち。
d0169411_22433682.jpg

ミシンキルトをするまで。
下糸と上糸は、同じにするもんだと思ってた。

この手前の3本は下糸用の糸。
すご~く細い。
で。
ボビンに巻くことができる長さが、長~くなる。
普通の糸でフリーモーションすると、すぐに下糸がなくなるもん。
これは、便利!!

次の講座でたくさん買い足しておこうっと。







このひとは、おかげさまで、今日も元気。
d0169411_22485349.jpg

たくさん、遊びました。

今日はねぇ、近所の幼稚園の入園式。
d0169411_2251133.jpg

写真の右奥にチラッと映ってるのは、式に向かう親子。



こんなに寒いのに、春なんですなぁ・・・・。やっぱり。
[PR]
by kouchinet | 2012-04-07 22:54 | 日常 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://corgi0606.exblog.jp/tb/15688417
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fuuka1220 at 2012-04-08 08:31
おはようございま~す。
ママさん、無理しないで??頑張ってくださいなぁ~・・って、
今、私も他人のことは言えません。肩にきちゃってます。。ここのところ、チクチク三昧で(苦笑)
後から、ほどほどにしとけばよかった~~とは思うんだけどねっ。
まっ、これも性分、仕方ない(笑)

クッキーちゃんは最高の春ねっ。
めっちゃ、↓ 跳ねてるもんね~。
Commented by りっきぃ at 2012-04-08 13:44 x
へぇ〜そうなんだ〜
でもミシンで上下の糸の太さが違うと糸調子はどうなるんだろう?
その都度合わせるのかしら?

キルトしたことないからね。
色々おもしろいわぁ〜
Commented by kouchinet at 2012-04-08 19:15
ふう母さん、こんばんは。

ふう母さんも、糸子になってるんですネ?
何ができてるんだろ?
楽しみ、楽しみぃ~。

お互い、肩をほぐしながら、頑張りましょ?
Commented by kouchinet at 2012-04-08 19:19
りっきぃさん、こんばんは。

そうですよね~。
ワタシも不思議なんですが。

下糸が目立つようだったら、上糸で調節するんですと。
でも、今のミシンはおりこうさんで、
調節の必要がないものが、ほとんどです~。

ちなみに。
フリーモーションでキルトするときは、送り歯を下げて上下左右に自分で針を進めまする~。
<< こんばんワン クッキーです。 ... パラダイス >>


*キルト教室のブログは
  こちらです。
      ↓
Quilt corgicottage




*キルターズスタジオ
  関係のブログ
Q.studio
quilts.1989
ブルートと歩くおおさかの街角
のんびり日記
外部リンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
鍵コメさま 思ったより..
by kouchinet at 07:24
5月23日の鍵コメさま ..
by kouchinet at 07:20
鍵コメさま みなさ..
by kouchinet at 23:43
ありがとうございます♪ ..
by kouchinet at 17:23
鍵コメさま、 こんにち..
by kouchinet at 17:15
お疲れ様です(^^) ..
by ムラタ at 21:21
鍵コメさま こんばんは..
by kouchinet at 23:30
鍵コメさま、こんばんは。..
by kouchinet at 23:21
鍵コメさま いつもいつ..
by kouchinet at 20:03
鍵コメさま、 いつもあ..
by kouchinet at 00:45
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧