コーギーとキルト&日々の小さな出来事
by cookie
ハレとケ
むか~し、昔。

社会の時間だったか、道徳の時間だったか。
習った、「ハレの日、と、ケの日」。

ケ、とは、日本人の日常のくらし。
農耕民族であった日本人のちょっと昔の日常は、粗末な着物に粗末な(粟や稗)の食事。


対して、ハレ、とは、「晴れの日」を指し、正月や婚礼や、祭りなど、特別な日。
晴れ着を着て、食事も豪華な(当時では)ものだったそう。

常からハレ、の日のような食事をするようになってしまった昨今では、昔ほどのありがたみはなくなったんだろうなぁ。
それでも。お正月の特別さはかろうじて残っているような。


そんな、お正月気分も、今日で終わり。
それぞれが、それぞれの持ち場へと、帰って行きました。




さて。
ワタシは次のハレに向かって、ひと頑張りしますか。
d0169411_20515739.jpg

「おかあさん、次のハレってなぁに?」




ふふふ。
ないしょ。







d0169411_211650.jpg

[PR]
by kouchinet | 2012-01-03 20:59 | 日常 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://corgi0606.exblog.jp/tb/15213704
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by monmaki at 2012-01-03 21:42
お正月休みって。。。あっ~ちゅ~まですよねぇ。
うちも明日から通常モードでぇす。

おっ
ママさんの作品、出展されるのぉ~~?
Commented by cotti610 at 2012-01-04 12:18
うちも日常生活へ戻りました
でも、まだ世間様はお正月休みの人がいて、、、、

東京、、、、今年は、ステップアップのために東京行脚したいです~
Commented by kouchinet at 2012-01-04 20:00
もんママさん、こんばんは。

おおお。
キルト展は、見るだけでごじゃりまするよ?

出品できるような作品、頑張って作りたいもんでござる。
Commented by kouchinet at 2012-01-04 20:02
cottiさん、こんばんは。

お江戸行脚とな?
ううう。
うらやますぃ~。

ワタシも1回でも多くお江戸に行けるよう、頭ぐるぐる使って考えようっと。
お勉強、お勉強、ってことで。(*^_^*)
<< 実は風邪ひきさんなのだ 晴れの日ばかりではないけれど >>


外部リンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
needleetuさん、..
by kouchinet at 21:29
すご〜いコートまで作って..
by needle24etu at 08:22
鍵コメさま、こんばんは!..
by kouchinet at 23:13
> bbwanさん こ..
by kouchinet at 20:04
では私は頼りにしまっせ。..
by bbwan at 11:53
> charmquil..
by kouchinet at 08:05
> needle24e..
by kouchinet at 08:03
おめでとうございます! ..
by charmquilt at 21:06
おめでとうございます&#..
by needle24etu at 23:14
annieさん ありがと..
by kouchinet at 21:55
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧