コーギーとキルト&日々の小さな出来事
by cookie
スグレモノ
20年以上前から使ってる、ミシン。
「ジャノメメモリークラフト」

てっきり、フリーモーションはできないもんだと、思ってた。

で。7年くらい前に、キルト用、として、ほかのミシンを購入したんだった。

当時、ジャノメの方にも聞いたんだヨ?
「そんな機能は、ありません」て。
フリーモーション自体が理解してもらえなくて。


ところが。
去年、送り歯が下げられることが、発覚。
今日、広島のミシン屋さんで、押さえを購入してみたら・・・。
d0169411_17485567.jpg

縫えたっ!!・・・・・↑縫い目、見えませんな。
もちろん、最新型のようにはいかないけど、・・・・上等っ!!!

ミシン屋さんは、新しいのを次々買ってもらいたいんだろうけど。
使う側にとっては、一生お付き合い願いたいのよね。
d0169411_1755724.jpg

今日のミシンキルト講師講座も、全力疾走。

明日も覚悟して、望むなり。

d0169411_17573086.jpg

クッキーさん、元気でいてね。
[PR]
by kouchinet | 2011-12-22 18:01 | キルト | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://corgi0606.exblog.jp/tb/15150866
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-12-23 01:40
こんばんは~^^

フリーモーションって、なに?
私もね、ジャノメだよ^^
その前は、トヨタミシン、、、その前は職業用ミシンでした。
2代目のミシンが調子が悪くって・・・町に1件あるミシン屋さん(かなり古くて爺さんだった)で、調節してもらったんだ。
そうしたら「こんな古いのは今使わないよ?」って、新しいのを買ったら?って勧めたんだ。
拒否したら、適当に調節して1諭吉くらい払って・・・使えるでしょうって。

家に戻って動かしたら・・・うんともすんとも動かなくなったよ。
あのじじぃ~、騙したな~(>。<)

今、昔のロックミシンを出して使い始めてるの。
そうしたら針がポキンと折れてしまったの(古いからね~)
今は便利だね~、ネットでロックミシンの針も買えるんだもの^^

油もさして、自分で直したよ^^
快調だ~^^

☎でミシン屋さんへ針を頼んだら・・・「古くてもまだまだ使えますよ」って^^
道具は使いこなせれば、最新式で無くても充分だと思います^^
Commented by kouchinet at 2011-12-23 18:27
junkoママさん、こんばんは。

ママさんも、ジャノメ?
いいですよね~。

フリーモーション、ってね、送り歯を下げて、ミシンで自由な線を縫う手法です。
曲線でもok。
キルトの手法のひとつです。(ミシンキルトの)

ママさん、自分で直したって?(@_@;)スゴスギ・・・。
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-12-23 21:05
フリーモーション・・・良くわかりまちた^^
でも、普通のミシンでは不可能だよね。
(私にも不可能だけど)

要するにゆっくり動かせば良いのかな?(使用予定無いのに、興味を示す自分)
直したって言っても・・・針を替えて、ミシン油をさして、糸調子を調節したら良い感じに動きだしただけなんでーす^^

山に住んでいるでしょう?
出張費だけで6野口は最低プラスされるんです(-.-)

少しだけ、洋裁を習った(文化の先生に個人教授)ので、
直線縫いのミシンとロックが有れば良いって言っていましたよ^^

ジャノメは使いやすいですね。
電動だけど・・・やはり職業用足踏み式が足で速度調節できたから、
使いやすかった気がします~^^

この冬は、コギ服を爆縫いしたいです。
Commented by monmaki at 2011-12-24 00:46
へぇーーー
フリーモーションって曲線が簡単に??
んじゃ、アップリケなんかも上手にできる??
あ、わたしはブラザーなんだぁ。
20年かぁ~
機械って当たりはずれがありますよねぇ~
明日も頑張ってぇ~
クッキーさん いい子でお留守番しちゅうよぉ~
Commented by kouchinet at 2011-12-24 09:03
junkoママさん、おはようございます。

いやいや。
そう思ってたんですが。
送り歯が下げられるものなら、OKなんです。
ママさんのミシンも、調べてみて?

コギ服、できたらお披露目してくださ~い。
楽しみ!
Commented by kouchinet at 2011-12-24 09:05
もんママさん、おはようございます。

アップリケは模様縫いがあれば、簡単みたいで~す。
今、習ってます。

チョー、チョー疲れました・・・。
ああ・・・・。
宿題がぁ・・・・。
<< メリークリスマス・イブ こんばんワン クッキーです。 ... >>


外部リンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
鍵コメさま、こんばんは!..
by kouchinet at 23:13
> bbwanさん こ..
by kouchinet at 20:04
では私は頼りにしまっせ。..
by bbwan at 11:53
> charmquil..
by kouchinet at 08:05
> needle24e..
by kouchinet at 08:03
おめでとうございます! ..
by charmquilt at 21:06
おめでとうございます&#..
by needle24etu at 23:14
annieさん ありがと..
by kouchinet at 21:55
Cookieさんご入選お..
by annie at 14:18
> bbwanさん ..
by kouchinet at 09:00
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧