コーギーとキルト&日々の小さな出来事
by cookie
モーネ工房 ワークショップ
京都の二条城近くにある、グラフィック工芸家、井上由季子さんが主催する、モーネ工房

去年の春、京都デビューしたときに、迷いながら出かけた。

その、井上さんが高知でワークショップをされるという。
前回は、広島にいて参加できなかったので、今度こそはと、予約した。

デザインの勉強をほとんどしたことがない、ワタシ。
発想の種がほしくって、日々アンテナをはりめぐらせてる。
発芽するかどうかは、別として。(笑)


今回のテーマは、
おとなの寺子屋「ありがとうのカタチ」

?????
部屋に入ると、
机の上に、京都のお菓子が2種類置かれていて。

その包装紙(ひもや、シールも含む)を利用して、お菓子をいただいた感謝の気持ちを、はがき大のカードにデザインする。

短時間で作り、みんなのを掲示し、井上さんが解説。
それを繰り返すこと、4回。

同じお菓子で、同じ材料で。
それでも、デザインの発想は実に様々。

面白いッ!!!



撮影OKってことで。


まずは、茶色くて、カリカリ。小さいだるまのようなお菓子、須磨屋さんの「巾着福だるま」。
d0169411_1943073.jpg

左が最初の1枚。
井上さんの解説と、他の人の作品に刺激されて、アイデアがもくもく湧いてくる。
右側が、同じ作者が2番目に作ったもの。




次は、本番。
大極殿の「カステラ」。
d0169411_19475532.jpg

いろんなアイデアを見て。
影響を受けつつも、
どうやら、結局、その人らしさが現われてくるものらしい。


普段使っていない脳が活性化された感じ。
う~ん。
心地よい・・・!




井上先生、(えーと。先生って、呼んじゃ、ダメなんでしたっけ?)
ありがとうございました。

また、高知においでくださいね~!!




d0169411_2023224.jpg

「ワタシの脳も、活性化させてクダサ~イ!」
[PR]
by kouchinet | 2011-11-20 20:05 | 日常 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://corgi0606.exblog.jp/tb/14976246
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by monmaki at 2011-11-20 21:21
へぇ~へぇ~~~
クオリティの高いワークショップだなぁ~~
脳が喜んだでそ?
うふふ
わたしもママさんを見習って脳の活性化しよぉ~

クッキーさん ご機嫌さんだねぇ~
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-11-20 21:42
凄い凄い、大好きだなぁ~こういうの^^
高知、岡山って・・・我が家のリピーターさんが多い土地柄
いつか行ってみたい場所どすぇ。

このような事から発想のヒントね?
良い処にcookieさん目を付けますな^^
何でも何かプラスになる事って有るんですよね。

さて、わたしも旅に立ちますかね(←どーせ、峠を越えるくらいだろう?)
Commented by cotti610 at 2011-11-21 08:49
同じ材料を使っても
できるものは違いますねぇ~
着眼点や表現方法が違います

写真もキルトもそうですね

楽しい寺子屋でよかったですね
Commented by inzei_com5 at 2011-11-21 13:54
こんにちは。

ウ〜ム。
楽しそうでよかったのだワン〜。

ママさんが楽しいと、クッキーちゃんも嬉しいのだワン〜。
よかったのだワン。
(^_^)
Commented by fuuka1220 at 2011-11-21 15:16
こんにちは~。
すごいね~・・確かに、脳の活性化にはなるなァ~って。
でも、発想力鈍い私には無理だわぁ~・・
だけど、楽しそうっ・・それに、その人らしさがでるってことも面白いね~。
ところでママさんの作品はどのあたりですかァ??・・ふふふっ。

クッキーちゃんの脳の活性化にはボールは必需品ね。
Commented by kouchinet at 2011-11-21 18:23
もんママさん、こんばんは。

何をするのやら、サッパリわからずに出かけましたので、ドキドキしました。
先生が、たくさんヒントをくださるので、わたしでも、楽しく学ぶことができました~。

もんママさんの活性化案も、興味ある~ぅ。
Commented by kouchinet at 2011-11-21 18:27
junkoママさん、こんばんは。

お近くなら、お誘いするのにぃ~、残念!!(笑)

ママさ~ん、旅立つのは、指が治ってからにしてちょ?
Commented by kouchinet at 2011-11-21 18:31
cottiさん、こんばんは。

あ、そうです、そうです。
人の発想の仕方、って様々なんですよね。

とってもいい「気づき」、になります。
真似、っていうんでもないんですよね?
こんな寺子屋、近くに欲しいなぁ・・・!
Commented by kouchinet at 2011-11-21 18:38
むーちゃんぱぱさん、こんばんは。

ありがとうございます~。
楽しかったです。
あっという間の3時間でした。(2時間半の予定を30分延長してくださいました。)

帰って、お昼を食べて、炬燵でちょっと、うとうとしてましたら・・。
クッキーに上にのしかかられて。
顔を踏まれました~。

どうやら、楽しいだけでは、ダメなようです。(笑)
Commented by kouchinet at 2011-11-21 18:43
ふう母さん、こんばんは。

発想力、ニブイ、ニブイ!
それが悩みなんですヨ?

でも、大丈夫。
ちゃんと、次々アイデアが浮かぶように誘導してくださいます。

ワタシの作品?
ふふふ。
それは、今度お会いした時にでも・・・。
<< 散歩で出会ったお友達 無精者 >>


*キルト教室のブログは
  こちらです。
      ↓
Quilt corgicottage




*キルターズスタジオ
  関係のブログ
Q.studio
quilts.1989
ブルートと歩くおおさかの街角
のんびり日記
外部リンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
鍵コメさま、 ありがと..
by kouchinet at 22:37
鍵コメさま 思ったより..
by kouchinet at 07:24
5月23日の鍵コメさま ..
by kouchinet at 07:20
鍵コメさま みなさ..
by kouchinet at 23:43
ありがとうございます♪ ..
by kouchinet at 17:23
鍵コメさま、 こんにち..
by kouchinet at 17:15
お疲れ様です(^^) ..
by ムラタ at 21:21
鍵コメさま こんばんは..
by kouchinet at 23:30
鍵コメさま、こんばんは。..
by kouchinet at 23:21
鍵コメさま いつもいつ..
by kouchinet at 20:03
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧