コーギーとキルト&日々の小さな出来事
by cookie
チャーテ
前に友人Kが、
「チャーテを田舎の人にもらったので、炒めて食べた。」
って、言ってた。

「チャーテ、って何!?」

高知に暮らしてウン十年、見たことないよ?
炒めた・・?どうやら、野菜らしい。


不思議な名前だなぁ、と思っていましたら。
昨日スーパーで見つけました。


こういうやつだった!!。
d0169411_19321284.jpg

手のひらに乗るくらいの大きさで、ずっしりしてる。けっこう重い!

ネットで調べたら、高知在住の方が、レシピをアップしてくれてた。
なま、でも食べれる!?
瓜の仲間なんだって。
明日、トライしてみよう。


d0169411_19413312.jpg

今日は午後から美容院へ行っちゃった。
d0169411_19423316.jpg

一日の過ぎるのなんて、あっという間。





・・・・さて。

今から、もう1枚。
ひし形のキャラクターに取りかかることにしましょうか・・・。
[PR]
by kouchinet | 2011-11-12 19:47 | 日常 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://corgi0606.exblog.jp/tb/14930555
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-11-12 21:53
これはですね?
こちらでは「はとうウリ」って言うんですよ?

この辺りでは、お漬物にしますよ?
いわゆる塩もみですかね。

しゃきしゃきして結構美味しいです^^
Commented by monmaki at 2011-11-12 22:51
あれ?
これってはやとうり?違うかな?
これと同じようなの
実家のご近所農家さんから頂いたの。
漬物にしてって。でね・・・・漬物・・・まずぅ~~~~
そっか 炒め物がいいのか!

あぁ、私も美容院行かなくっちゃ。
ボサボサ~~~ボサノバァ~~

一日アッちゅう~~まですよねぇ。。。
Commented by cotti610 at 2011-11-13 01:28
チャーテ、、、、
僕も初めて見ましたねぇ~

どんなお味なんでしょ?
レポよろしくお願いします^^
Commented by kouchinet at 2011-11-13 18:06
junkoママさん、こんばんは。

やっぱ、瓜ですか。
南国の作物だと思ってましたが、そうでもないんですね~。

お漬物・・・、やっぱり、生ですか~。
Commented by kouchinet at 2011-11-13 18:14
もんママさん、こんばんは。

え?江戸の真ん中の農家・・・?
あれれ。
意外とポピュラーなんですね~。

関東地方では、お漬物にするのが一般的なんですね。
ふん、ふん。
Commented by kouchinet at 2011-11-13 18:15
cottiさん、こんばんは。

炒めてみましたよ~。
これから、食してみます。

ふふ。
のちほどぉ~・・・。
<< 久々に 秋かも、いや、冬かも? >>


外部リンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
needleetuさん、..
by kouchinet at 21:29
すご〜いコートまで作って..
by needle24etu at 08:22
鍵コメさま、こんばんは!..
by kouchinet at 23:13
> bbwanさん こ..
by kouchinet at 20:04
では私は頼りにしまっせ。..
by bbwan at 11:53
> charmquil..
by kouchinet at 08:05
> needle24e..
by kouchinet at 08:03
おめでとうございます! ..
by charmquilt at 21:06
おめでとうございます&#..
by needle24etu at 23:14
annieさん ありがと..
by kouchinet at 21:55
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧