コーギーとキルト&日々の小さな出来事
by cookie
オリジナルキャラクターを作ろう・・藤田久美子先生
「キルトジャパン」創刊25周年記念の、キルトジャパン・フェスタ。
憧れの、藤田先生のワークショップに参加する。

オリジナルのキャラクターをデザインする授業。

楽しそう、でも、難しそう。
デザインの授業、ってどんなん?
何か、ヒントはもらえるの?えーと、えーと・・・???

で。
7月号のジャパンを見て、思いついたものをいくつか携えて教室へ。


先生のレッスン、開口イチバン、
「いいデザインは、ピースの数が少なく、分割が単純で、縫いやすいことです。」


オーマイガッ!!
ダメじゃん、ダメじゃん!!
真逆じゃん!!?

そう。

私がデザインするときに考えたのは、
「私らしいデザインにしたいなぁ。
個性の出せるデザインとは?」ってことだった。

めっちゃピースの数は多く、したがって縫いにくく、スッキリしてないっ!

・・・。もうこの時点でパニックですわな。

それでも、なんとか正方形での製図はokをいただき、ひし形での製図へ。
「よし。今度は、持ってきたデザインは封印しよう。」
そう思ったものの・・・・。

頭ん中、マッシッロ!!!
な~んも、浮かばなくなっちゃった!

みなさんの、シャシャシャーッ、という、よどみのない鉛筆の音。

ほおおおぉぉお・・・・。

みんな、その場で、ぱぱぱ、って浮かぶんだもん。
すごいなぁ・・・。

ちょっとヒントを思いついたときには、時間切れになっちゃって。
なんと、不出来な生徒かしらん。

すご~~~く、落ち込みましたけれども。
その倍くらい、楽しゅうございました。
そして、刺激をたくさんたくさんいただきました。

d0169411_2282528.jpg

今日、しみじみと、7月号のレクチャーを、見ましたら。
書いてあるじゃん?製図のポイント。

・・・・・・。ああ、情けなや。
d0169411_2217215.jpg

「お母さん、相変わらず、やっちまってますね?」

ウルサイなぁ!飼い主とワンコって、似てるらしいよ?











ま。ポジティブに、ポジティブに。
ダメな生徒ほど、のびしろが大きい(!?)ってことで。
どうか、ひとつ。(へへへ。)

[PR]
by kouchinet | 2011-10-25 22:32 | キルト | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://corgi0606.exblog.jp/tb/14824103
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by monmaki at 2011-10-25 23:07
こんばんは~

お疲れさまでしたぁ~貴重なお時間をダウンタウンまで
来て頂いてありがとうございましたっ!!楽しかったぁ~

↑ワークショップって言っても(あまっちょろいワークショップしか参加したことがないもので・・・(^_^;))
ベテランさん対象のお勉強会なのですねぇ~
楽しくて刺激もたくさん受けて~充実したお勉強会でしたのね^^

お疲れ。。。。ジワジワ来てますでしょ?
早寝してくださいませ(^_-)
Commented by kouchinet at 2011-10-26 21:48
もんママさん、こんばんは。

ううう。
疲れがねぇ・・・、とれませんの。
今、広島に着きましたの。

年老いた身には、ハードすぎるスケジュールざます。

身から出たサビ?

でも。
楽しかったお江戸でのことを思うと、ニタニタして、パワーが出てきそう・・。
ほんとに、ありがとうございました。
<< 家政婦ハ見た! ただいまっ >>


*キルト教室のブログは
  こちらです。
      ↓
Quilt corgicottage




*キルターズスタジオ
  関係のブログ
Q.studio
quilts.1989
ブルートと歩くおおさかの街角
のんびり日記
外部リンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
junkoママさん、こん..
by kouchinet at 13:08
鍵コメさま こんにちは..
by kouchinet at 07:37
junkoママさん、こん..
by kouchinet at 13:24
こんばんは^^ マムシ..
by ajisai-junko-mama at 00:48
3.tomyさん、こんば..
by kouchinet at 23:33
クッキーさん、こんばんは..
by 3.tomy at 20:45
鍵コメさま、 ありがと..
by kouchinet at 16:33
鍵コメさま、 ありがと..
by kouchinet at 22:37
鍵コメさま 思ったより..
by kouchinet at 07:24
5月23日の鍵コメさま ..
by kouchinet at 07:20
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧