コーギーとキルト&日々の小さな出来事
by cookie
カーネーション
10月からの放送開始のNHKの朝ドラ。
カーネーション。

バタバタしてる時間帯なので、毎日でなく、気がついたら見てる。

大阪のキルト展で知り合った、素敵なキルト作家さんが、お住まいの街が舞台、ってことと、
縫い物の話、ってことで、ちょと興味あり。
(コシノファミリーのお母さんのお話なんだって。)

昨日だったか。
主人公のおばあちゃん役(かしまし娘の方?)に、はっとした。

着物を着て、
割烹着をつけて、
髪をまげに結って、下駄を履いてる姿。

何より、下駄のカッカッカッ、という音。

その音を聞いたとたん、高校生の頃に死んだ、母がたのおばあちゃんを、リアルに思い出した。
父より、母より、誰より大好きだったおばあちゃん。

映像よりも、音の刺激で、昔の光景が鮮明に思い出されたことが、新鮮。

また、聞きたいなぁ・・・。
あの、下駄の音。






d0169411_19573894.jpg

あらよっと。
[PR]
by kouchinet | 2011-10-19 20:03 | 日常 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://corgi0606.exblog.jp/tb/14788191
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2011-10-19 20:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kouchinet at 2011-10-19 20:48
鍵コメさま、こんばんは。

そちらにお伺いしますね。
Commented by taka at 2011-10-19 21:52 x
こんばんは~。
私も、毎朝ばたばたしてて、見逃しがちです~。
懐かしい台詞回しに、私も亡くなったおばあちゃんを思い出します~。
(近頃は、みなさん、あんなにコテコテの岸和田ことばをしゃべらないので~。)
音って、記憶と結びついてますよね♪

素敵って・・・えへへ。ちょっと褒めすぎです~。

クッキーさん、今日も~飛んでますね♪
Commented by cotti610 at 2011-10-19 23:35
カーネーション
うちは録画して拝見しています~

なかなか面白いですね^^

時代背景、ミシンのことなど、興味深いものがありますねぇ
Commented by kouchinet at 2011-10-20 18:33
takaさん、こんばんは。

今日は見ましたか?
だんだん、面白くなってきましたね。

役者さんのなかで、誰が岸和田コトバ、上手なのかなぁ?

takaさんの作品、ほんとにスゴイ!
近くでもっと見てみたいなぁ・・。
あ、小物も楽しみぃ~。
Commented by kouchinet at 2011-10-20 18:35
cottiさん、こんばんは。

ろ、録画?
それは、スゴイ。

前回の。
すごい人気だったみたいだけど、ワタシ的にはイマイチでした。
今度のほうが、面白そう!
<< おかたづけ 蚊の季節 >>


*キルト教室のブログは
  こちらです。
      ↓
Quilt corgicottage




*キルターズスタジオ
  関係のブログ
Q.studio
quilts.1989
ブルートと歩くおおさかの街角
のんびり日記
外部リンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
junkoママさん、こん..
by kouchinet at 13:08
鍵コメさま こんにちは..
by kouchinet at 07:37
junkoママさん、こん..
by kouchinet at 13:24
こんばんは^^ マムシ..
by ajisai-junko-mama at 00:48
3.tomyさん、こんば..
by kouchinet at 23:33
クッキーさん、こんばんは..
by 3.tomy at 20:45
鍵コメさま、 ありがと..
by kouchinet at 16:33
鍵コメさま、 ありがと..
by kouchinet at 22:37
鍵コメさま 思ったより..
by kouchinet at 07:24
5月23日の鍵コメさま ..
by kouchinet at 07:20
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧