コーギーとキルト&日々の小さな出来事
by cookie
テンペスト
NHK(BS)で大河ドラマの後にやってる「テンペスト」。

沖縄が琉球王国だったころの話で、仲間由紀恵さん主演。
大河ドラマは大好きだから、「江」を見て、そのままのチャンネルにしてたら、流れで「テンペスト」。
最初はそうでもなかったのに、加速度的に、面白くなってきちゃった。
仲間さんは、女であることを偽って、王宮に入り、政治や外交にその才能を発揮していく、っていう役どころ。

この面白さは・・・???

・・・!そう!
子供の頃大好きだった、手塚治虫さんの「りぼんの騎士」!
あの、ノリだぁ!
(あくまで、ワタシの個人的な感想です。)




さて。
今日は、セミノールの課題にとりかかりまして。

セミノールパッチワークは、1900年代初めごろに、エバーグレーズに住むセミノールインディァンの女性たちによって始められた手法だそう。



ストリングに布をカットして、
d0169411_2312518.jpg


はぎ合わせる。
このとき、縫い線は描かず、ミシンの押さえ金の幅を利用する。
d0169411_235278.jpg


それをカットし、ずらしてはぎ合わせ、模様を作る。
d0169411_2363771.jpg

教科書には、このセミノール模様の部分をポケットにした、カフェエプロンが載っていた。

ワタシは、手持ちのエプロンから型を起こして、丈の短いエプロンに挑戦。
d0169411_2395257.jpg
ここまできて、
「なんだか、思ったのとイメージが・・・・。いくぶん、ダサイぞ・・・。」
はい、これが、ポケットになるんだわ。

でもでも、もう引き返すことは、できないのであった。(残りのパーツも全部カットしたもん。)



はあぁ・・・・。
今日はこれを、やっつけないと・・・。


・・・・続く。
[PR]
by kouchinet | 2011-09-04 23:31 | 日常 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://corgi0606.exblog.jp/tb/14492533
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by inzei_com5 at 2011-09-05 00:31
こんばんは。

これは、これは。。。
ドデカいカッティングマットですね。(@_@)
特大<60>?

楽しみながら頑張って下さい。(^_^)
Commented by kazue at 2011-09-05 01:05 x
ふふ・・・、その「テンペスト」のディレクターと、サマースクールが一緒でした♪・・・だから、なんだ?ってとこですが、あまりにタイムリーな記事だった物で自慢しちゃった(笑
Commented by kouchinet at 2011-09-05 18:53
むーちゃんぱぱさん、こんばんは。

このマット、50㎝サイズです。
持ってる中では、1番大きいです。

昨日、すごく頑張ったので、今日はダラダラでした。

ナデシコ、勝ちましたね!よかったです~。
Commented by kouchinet at 2011-09-05 18:56
kazue先輩、こんばんは。

!!!
なんでしょうか?
その受講者のレベルの高さ!

でも、これまた、タイムリーなことで、ビックリです。


ふふふ。
先輩、好みでしたか?ナンチャッテ。
Commented by kazue at 2011-09-06 07:19 x
↑当たり!
Commented by kouchinet at 2011-09-06 19:36
↑うほほ!ヒュー♪ヒュー♪!!
<< 日本手芸普及協会 講師科 課題... 勝ち点3 >>


*キルト教室のブログは
  こちらです。
      ↓
Quilt corgicottage




*キルターズスタジオ
  関係のブログ
Q.studio
quilts.1989
ブルートと歩くおおさかの街角
のんびり日記
外部リンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
鍵コメさま 思ったより..
by kouchinet at 07:24
5月23日の鍵コメさま ..
by kouchinet at 07:20
鍵コメさま みなさ..
by kouchinet at 23:43
ありがとうございます♪ ..
by kouchinet at 17:23
鍵コメさま、 こんにち..
by kouchinet at 17:15
お疲れ様です(^^) ..
by ムラタ at 21:21
鍵コメさま こんばんは..
by kouchinet at 23:30
鍵コメさま、こんばんは。..
by kouchinet at 23:21
鍵コメさま いつもいつ..
by kouchinet at 20:03
鍵コメさま、 いつもあ..
by kouchinet at 00:45
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧