コーギーとキルト&日々の小さな出来事
by cookie
手芸普及協会 講師科課題  トラプント
講師科、のこりの課題のひとつ。
トラプント。

これは、教科書どおりの、簡単な額、でいきましょう。

白い布に図案を写し、裏布をしつけでとめて、模様を細かく、ぐしぬいする。
なんと、キルト綿は、はさまない。
d0169411_20551828.jpg

そして、裏から、白い毛糸と、綿を詰めて、陰影を出す。

楽なように見えた、小さい額用のトラプント。
小さいゆえに、細かい模様→きれいに詰めるのがムツカシイ、という落とし穴に気づく。
カーブがひきつれて、しわが目立つのよね。
d0169411_2113641.jpg


う~む・・・。



d0169411_2135964.jpg

朝は涼しかったのに、今日も31度越え。アヂィ~!

それでも、この方は、真夏より元気が出たみたい。
d0169411_2162584.jpg

たっぷり、遊ばされました。
d0169411_2172048.jpg

あれあれ?どこ行った?
[PR]
by kouchinet | 2011-08-26 21:11 | キルト | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://corgi0606.exblog.jp/tb/14429777
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by monmaki at 2011-08-27 01:03
ほぉ~~
すごい技なんですねぇ。
陰影をつけて?出来上がが楽しみです。がんばれぇ~

ありゃ
クッキーさん 奥のほうで倒れちゃってるよ?
おぉ~~い 大丈夫かぁ~~~
Commented by inzei_com5 at 2011-08-27 09:17
おはようございます。

トラプント???
よくわかりませんが、しわが目立つというのはわかります。(^_^;

クッキーちゃん、元気で楽しいようで、いいですね。
(^_^)
Commented by kouchinet at 2011-08-27 17:37
もんママさん、こんばんは。

へへ。
陰影、あまり、でませんでしたぁ。

クッキー、ボールに対しては
「いつも120%のオンナ」でございます。
Commented by kouchinet at 2011-08-27 17:39
むーちゃんぱぱさん、こんばんは。

布でも顔でも、目立つのは困りもんですぅ~!
ちゃっちゃ、とすませます。

クッキー、おかげさまで、食欲も、もりもりです。(困)
<< ピアノマン 頭痛もち >>


*キルト教室のブログは
  こちらです。
      ↓
Quilt corgicottage




*キルターズスタジオ
  関係のブログ
Q.studio
quilts.1989
ブルートと歩くおおさかの街角
のんびり日記
外部リンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧