コーギーとキルト&日々の小さな出来事
by cookie
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
よさこい祭り
今日はねぇ、よさこい祭りながよ。

よさこい祭り、って、全国でやりゆうけんど、高知が本家、って知っちゅう?

お城の近くや、駅前、商店街で、前夜祭後夜祭入れて、4日間、踊り子さんが、エネルギッシュに踊りまくるが。

やっぱり、本場が一番、っていうて、全国各地から、踊り子隊がやってくるがやと。
d0169411_20155895.jpg

このトラックは、じかた車、っていうて、ズンズンお腹の底に響くような、大音響で、踊り子さんを先導するが。
d0169411_2018464.jpg

こんな、おんちゃんやら、歌い手さん(バンドが乗っちゅうがも、あるで。)らあが、盛り上げるがよ。

家が商店街の近くやき、すぐ見に行ける。
みんなぁ、うらやましがるけんど、家におったら、すごい騒音で、電話らあ、できん。

毎年、ちょっと、うっとおしいがやけど、見に行ったらワクワクして、やっぱり楽しい!!
d0169411_20234110.jpg
d0169411_2024282.jpg
d0169411_20243243.jpg
d0169411_20255260.jpg
d0169411_20261762.jpg
d0169411_2027317.jpg


あ!いかん、いかん。
夢中になって見よったら、クッキーさんのご飯の時間過ぎちょった。
ごめんでぇ~。


え?ワタシ?
踊ったことあるで、もちろん!
「あれから、ウン十年・・!」やけどね!
[PR]
by kouchinet | 2011-08-10 20:33 | 日常 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://corgi0606.exblog.jp/tb/14320754
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by monmaki at 2011-08-11 00:00
花火大会によさこい祭り~
楽しそうですねぇ~~
ままさん、今日は土佐弁絶好調やぁ~

↑みんないいお顔で踊ってるぅ~
それにお衣裳がハデハデで明るくていいわぁ~
ままさんの雄姿も見たいっ!!
Commented by inzei_com5 at 2011-08-11 00:05
こんばんは。

連で踊っているみなさんの、楽しそうな雰囲気がよくでていますね。
(^_^)

やっぱり若い頃は踊りましたか〜。
でも、まだまだ、大丈夫でしょう。(^_^)

クッキーちゃん、御飯もらいましたか〜。(^^)
Commented by kouchinet at 2011-08-11 19:59
もんママさん、こんばんは。

ふふふ。
意味わかりましたか?

みんな、若さでピッチピチ!
見てるほうも、ウキウキ、楽しくなってきちゃう。

あまり、伝統色のないお祭りだけど、高知の夏にはなくてならないものに、なってるみたいです。
Commented by kouchinet at 2011-08-11 20:01
むーちゃんぱぱさん、こんばんは。

今、踊ったら・・・。
多分、救急車のお世話になるですよ。

でも、オバチャン、オジチャンで頑張ってる方も・・・。
久々に見たら、楽しかったです。

クッキー、不安そうに待ってましたぁ~。
Commented by cotti610 at 2011-08-11 23:53
よっちょれ よっちょれ~

あまりメディアでも見たことないんですよねぇ
阿波踊りは映画『眉山』で観て華やかだなぁ~
と思っていたのですが
よさこいは、威勢がよさそうですね^^
Commented by kouchinet at 2011-08-12 20:08
cottiさん、こんばんは。

う~む。確かに。
阿波踊りには、かないません~。

あ、映画、
「君が躍る、夏」で検索してみて?
よさこいの雰囲気はわかるかも。

ワタシは見てないんですけどね。へへ。
<< ocho 8 花火 >>


外部リンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
鍵コメさま ありがとうご..
by kouchinet at 06:34
> ajisai-ju..
by kouchinet at 23:42
こんばんは^^ 我が家..
by ajisai-junko-mama at 23:34
> ajisai-ju..
by kouchinet at 00:04
こんばんは^^ そ..
by ajisai-junko-mama at 22:53
needleetuさん、..
by kouchinet at 21:29
すご〜いコートまで作って..
by needle24etu at 08:22
鍵コメさま、こんばんは!..
by kouchinet at 23:13
> bbwanさん こ..
by kouchinet at 20:04
では私は頼りにしまっせ。..
by bbwan at 11:53
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧