コーギーとキルト&日々の小さな出来事
by cookie
講師科 課題 テディベア
いやー、今日は暑かった。
11時に32度。
1時には、34度。(自宅室内)

我が家では、この夏、私が留守のときのみ、冷房。
帰ってくると、窓という窓を開け放して、扇風機を3台まわす。
ん?
エアコン(古い)1台と、扇風機3台では、どっちが消費電力、大きいんだろう?



さて。
7月の課題、2つめは、「テディベア」。

「アメリカでは、古くなったキルトの傷んでない部分を利用して作ったものが、よく見られます。」
d0169411_19563939.jpg

大兄ちゃんが幼稚園のとき、見よう見まねで、ママ友に習って作ったファーストキルト。
「カメみたいな形だね。」
って、バカにされたっけ。・・・・・確かに。
やたらとピースがでかく、キルトもほとんど入ってないし、布はほとんどブロードだし。

でも、絶対捨てられないキルト。
これで、ベアを作る。
d0169411_2054661.jpg
(ちょっと緊張。)

キルティングを足して、パーツを切り出す。
d0169411_2063226.jpg

チクチク、ジョキジョキ
チクチク、ジョキジョキ・・・・。

ふう~。
途中、ちょこっとお昼寝もして、
今日はここまで。
d0169411_2085842.jpg


無理したら、また腰にくるよ?
せっかく、朝、リチャードのとこ行ったのに・・・。
d0169411_20104521.jpg
d0169411_2013040.jpg
ふひ~。
[PR]
by kouchinet | 2011-07-30 20:11 | キルト | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://corgi0606.exblog.jp/tb/14235322
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by monmaki at 2011-07-30 21:18
えぇ~~
34℃ですかぁ~
それは暑いですねぇ。でも風がはいるのかしらぁ~?
とーきょーは風がないの(汗)夜になってもムゥ~としてる・・・

ベア、楽しみぃ~
そっか。。。もともとパッチワークって余り布で
作るものだから古くなったものを子供のおもちゃに
リサイクルって事なんですね!!
かわいいベアになりそ~楽しみです。

あ、でも無理は禁物ですね~
せっかくリチャードに治してもらったばかりですものね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-07-30 23:58
きゃー!こんな可愛いキルトをチョッキンしないで~~~(@@)
講師科って、大変ですねぇ。

でも、好きな事は楽しいでしょ?

↓クッキーちゃん、良くお祭りに参加しましたね。
我が家は、1度Lawnだけの時に、お神輿見せに連れてったら…
音や人ごみに怯えてゲロンパしたのよね~。
それに、エミチョンなら平気そうだけど、たぶん落ちている焼きそばとか拾い食いしちゃうと思うのでNGです(><)
Commented by kouchinet at 2011-07-31 21:35
もんママさん、こんばんは。

ベアー、苦戦中です~。
ううう・・・・。
なんとか、かわいくなってくれぃ!!

テキストのベアは、小顔で、細面なの。
ワタシの好みではないので、むりやり綿をギューギューつめこんで、デカ顔、しもぶくれちゃんに改造中。
ふう・・・・・。

お江戸、今日はどうでしたか?
こちら、蒸し暑いなう。
Commented by kouchinet at 2011-07-31 21:40
junkoママさん、こんばんは。

キルトと一口にいっても、手法はたくさん・・・。
講師は、ひととおり知ってなきゃならないのか、
「あたしゃぁ、こんなもん、一生作らんで!」(土佐弁)っていうものが多いんです。(内緒、よぉ?)

クマ・・・。
好きだけど、クマ自体は。
できれば、人に作ってもらいたい。
多分、人生最後のクマになるでありませう・・・。

ママさん、畑、大丈夫でしたかぁ?
Commented by Dai at 2011-07-31 22:13 x
9時の散歩は 涼し過ぎ、で夜にしては珍しくトコトコ歩いて一回りしてきました~

昨日は豪雨だったり 天候不順でおひさまも見えません。

くまさん、古いキルトを利用なんですね。
知りませんでした~
ハサミ入れる時は思い切って…ですね。
私も捨てられない手芸品、多々ありますワン!

クッキーちゃん 涼しそうですね。お尻が…(笑)
(@^^)/~~~
Commented by kouchinet at 2011-08-01 22:28
Daiさん、こんばんは。

明日もそちらのほうは、涼しいみたいですね。
過ごしやすくて、なによりです。
節電にもなりそうですね。

クマ、古いキルトを持ってない人は、新しく作ってました。
どちらでも、いいみたいです。

なんとか、産まれ変われて、ほっとしましたぁ~。↑
<< 夕方のボール遊びは禁止します。 洞ケ島ナイトバザール >>


外部リンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
needleetuさん、..
by kouchinet at 21:29
すご〜いコートまで作って..
by needle24etu at 08:22
鍵コメさま、こんばんは!..
by kouchinet at 23:13
> bbwanさん こ..
by kouchinet at 20:04
では私は頼りにしまっせ。..
by bbwan at 11:53
> charmquil..
by kouchinet at 08:05
> needle24e..
by kouchinet at 08:03
おめでとうございます! ..
by charmquilt at 21:06
おめでとうございます&#..
by needle24etu at 23:14
annieさん ありがと..
by kouchinet at 21:55
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧