コーギーとキルト&日々の小さな出来事
by cookie
講師科課題 7月 シャドーキルト
今月の普及協会 講師科 課題の一つ目は、シャドーキルト。

シャドーキルトとは、土台布の上に断ち切りの布をおき、オーガンジーを上からのせて、ステッチでとめる。(シャドーワークする)
それに、キルティングをほどこしたもの。

「今回は教科書どおりでお願いしますね。」

「!!!」
d0169411_2113578.jpg



「先生、フリルは勘弁してください!!
お願いですから、せめて、色は自由にさせてみて?」

(*注:あくまで個人の好みの問題です。ご了承ください。)


快く(?)OKをいただき、無地、むらぞめでなくても、可、ということに。
・・・・・ほっ。
d0169411_2115219.jpg


土台布にのりで、断ち切りのパーツをはりつけ、ランニングステッチ。
d0169411_21213621.jpg

上からオーガンジーをのせて、キルト綿、裏布とともにしつけかけ。
d0169411_21223788.jpg

図案のまわりを、ちくちくキルティング。

「タペストリーで、ご勘弁を!」
ただ今、作成中。


d0169411_21275242.jpg


今日も雨です。
明日は晴れるかな?
[PR]
by kouchinet | 2011-07-22 21:29 | キルト | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://corgi0606.exblog.jp/tb/14162863
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by taka at 2011-07-22 23:31 x
わぁ♪ すっごく素敵なシャドーキルト!になりそうですね。
・・・私もフリルのついたクッションは~無理です!(笑)
cookieさんがつくられるモノ、とっても私好みなので、
いつも楽しみにさせていただいてます♪
↓バッグも素敵でした~~。

お部屋は、その後、片付きましたか~?うふふ。
Commented by monmaki at 2011-07-23 00:25
へぇー
シャドーキルト!?
いろんな手法があるのですね。奥が深い~~
それにしてもママさんの色使い、絶妙です。
凡人の私にはまねできませーん

クッキーさん~
そのおもちゃで遊びたいのね~~
Commented by kouchinet at 2011-07-23 19:17
takaさん、こんばんは。

ありがとうございます。
素晴らしい作品を作られるtakaさんに褒められるのは、照れくさいけど、でも、うれしー!!
ありがとうございます。
takaさんの時はシャドーキルト、何を作られましたか?
いつか、教えてくださいね。

部屋・・・、むむむ。
takaさんち、神様降りてきたのよね~。
その神様、こっちへ、いらっしゃ~い。(三枝師匠で、お願いします。)

実は、入れ物が足りなくて、発注中です。
ダサダサなのよ~。
Commented by kouchinet at 2011-07-23 19:22
もんママさん、こんばんは。

いつも、ありがとう!
励みになります。
色を褒められるのは、ホントにうれしいです。

クッキーのこのおもちゃ、「ミーミー」と言う名前です。
キュッキュッ、って鳴るヤツ。
1番お気に入りだけど、よだれでベトベトになるんで、隠してあったのを、見つかっちゃった!
<< オーガニックマーケット sumica >>


*キルト教室のブログは
  こちらです。
      ↓
Quilt corgicottage




*キルターズスタジオ
  関係のブログ
Q.studio
quilts.1989
ブルートと歩くおおさかの街角
のんびり日記
外部リンク
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧