コーギーとキルト&日々の小さな出来事
by cookie
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
つながってる?その2
月イチで出かける岡山での講師資格取得のためのレッスン。

I先生の自宅へお邪魔する。

だもんで、先生はいつも普段着。
しかも、ノーメイク。
そして、カラリングしてない、グレーがかった白髪のショートヘア。
それでいて、お美しい。(ワタシより一回り年上!)

先日、テーブルギャラリーで、ババグーリの洋服を初めて見たとき、はっとした。

イメージがI先生とぴったり重なったから。

この2年間、お互いの洋服、まして、好きなブランドの話なんて、1度もしたことなかった。

昨日、開口1番きいてみた。

「先生!ヨーガンレールの服、お好きじゃないですか?」

すると、I先生、にっこりして、こうおっしゃった。
「ワタシ、ヨーガンレール以外のお店では、ほとんど服買わないの。」


ビンゴッッ!
なんと、30年来のコアなユーザーとのこと!!

ワタシはこの2年間、毎月、ヨーガンさんの洋服を目にしていたことになるんでないの?

ま、高知では目にすることがほとんどないブランドなので、気がつかなくて当たり前か・・・。

あ、先輩がソックスを購入されてるって、おっしゃってたなぁ・・・

「先生、ソックスもはき心地いいのでは?」

またまた、にっこり笑って、
「ご覧になる?」
「はい!ぜひ!!」
d0169411_21393672.jpg

まことに肌触りよく、いいものであること、すぐわかっちゃった。
(ワタシの使用してるユ○クロのソックスだと、これ1足で、6足買えちゃう。)

「でもね、どんなに履いても、痛まないの。
 ゴムのとこが、ゆるくなったりはするけれど。」


「高くなくても、本物、気に入ったものがいいの。」
そして、長く大事に使う。
「壊れても、すぐには捨てない。電化製品でも、家具でも。
 何度でも、修理に出すのよ。」


・・・・・これ、私に1番欠けていたものだよ。




帰りぎわ、
「次のレッスンは教科書課題、最後の2つですからね。」
の言葉に、はっとする。

もちろん、サンプラーキルトもこれからなので、まだ、2、3ヶ月はお世話になるんだけど。

講師科を卒業したら、岡山へ通うことはもうなくなる。
したがって、先生のお家へお邪魔することも、多分お会いすることも・・・。

寂しいな、と初めて思った。(早く、取得することばかり考えてたから。)
そして、
「ああ、この先生でよかったぁ。」とも・・・。





あれ?話がそれちゃった?

へへ。
これが、昨日の「つながってた話」でござんした。


さて。
今日も暑かったなあ!!
d0169411_2243653.jpg

腰痛と頭痛で、ほぼ1日ごろごろ・・・。


このひとは、今日もらぶらぶでした~。
d0169411_226263.jpg




 
[PR]
by kouchinet | 2011-07-17 22:13 | 日常 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://corgi0606.exblog.jp/tb/14119155
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by monmaki at 2011-07-17 22:56
こんばんは。

そうなんですよねぇ。
少々お高くても良いものは良い!
安物買いの銭失いにならないようにと・・・思いつつ・・・
今日もユニクロのレギパンっす
素敵な先生に出会えて良かったですね^^

きれいな夕焼け。
明日も暑そうです。あれ、そちらはそろそろ台風の影響が?
台風来るときって頭痛ひどくなりません?私だけかなぁ。。。

クッキーさん、うっとりねぇ~
Commented by junifo-juru at 2011-07-18 01:15
ヨーガンレール知ってますよ~。
知り合いのお母さんがよくゆったりしたの着ていて
覚えました。デパートとかでも見かけますね。
友達のお母さんは結構しっかりした色の物を着てましたが
今はナチュラルな感じの物になっているのですね。

本物を大事に・・・か~。
すごくいい言葉ですね。
私もあんがい物は大事にする方ですが
すごく高価なものは少ないのでこれから1つづつ
集めたいなって思います。

でも家電は修理するより買う方が安かったりするもんな~。
それだけはちょっと悩みます(^_^;)
Commented by fuuka1220 at 2011-07-18 06:15
ほんとに、毎日暑い、暑いだよね~。。
私も昨日は、頭痛でグタグタしてたのぉ~・・暑いと余計に頭痛持ちは辛いよね~。
頑張りましょっ!

この先生のお話、私もうん、うん、そうだよなぁ~って聞いちゃたわ。
こんなふうに慣れたら、最高!
最高って言ったら、クッキーちゃんのお顔も最高(笑)
Commented by kouchinet at 2011-07-18 18:06
もんママさん、こんばんは。

やややや!!
ユニクロはね~。
私、「安くて、いいもの」だと思うのぉ~。

特にスポパンは秀逸よ?
私、スポパンはいてババグーリの服(シャツ)見てて・・。
「今日のスタイルにお似合いですよ。」
(私も似合ってる、って思った。)って言われたもん。へへへ~。

あ、買えなかったけどね。
Commented by kouchinet at 2011-07-18 18:11
juju&foママさん、

そうかぁ・・。
福岡はあるでしょ。
高知もずいぶ~ん前には大丸の中にあったんだって。
今はないの。

だから、最近知ったばかりです。

家具、家電の修理・・・、これも直るんなら、買うより少しくらい高くても、直されるとか・・。
ポリシー、っていうやつ?
そこがすごい、って思っちゃった。
Commented by kouchinet at 2011-07-18 18:14
ふう母さん、こんばんは。

今日は頭痛、どうでしたか?
私、昨日よりはマシだけど、肩は痛いし、腰も・・・。
台風(気圧)のせいかしらん?

なんだか、気がめいっちゃうのよね~。

ナデシコで少し元気が出たよ~。
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-07-19 09:09
良く、母から言われていました。
「高くても良い物を着なさい」と。(なら、買っておくれ~!)
今着ているコート類は、すべて母のお下がりです。
良い物は、デザインがシンプルで生地が良いし、縫製が良いから…いつまでも着れるのね^^
結局は、安上がりなのね。

私は、夏物の長袖の上着?にアンティークのレースを付けたりしてリメイクするのも好きです^^

家電は…新しい物が良いなぁ。
しかーし、とーさんが大抵の物はなおしてしまうので…なかなか新しい物は買えないんです(涙;

頭痛は、たぶん気圧のせいかも~。
私も今日は台風が近づいているからか?耳鳴りが激しいです。
さーて、今日は畑は無理だろうな。
ミシンでも動かしますかね(^0^)

台風、ご無事を願っています。
Commented by kouchinet at 2011-07-19 17:52
junkoママさん、こんばんは。

ママさんも、物を大事にされる方なんですね~。
見習わなきゃ。

やっぱり、「安物買いの・・」に走りがち・・、そして食器も、引き出物・・とかこだわってこなかったの。

でも、最近、気に入ったものを少しずつ・・、って思ってま~す。
<< 台風接近中 つながってる? >>


*キルト教室のブログは
  こちらです。
      ↓
Quilt corgicottage




*キルターズスタジオ
  関係のブログ
Q.studio
quilts.1989
ブルートと歩くおおさかの街角
のんびり日記
外部リンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
junkoママさん、こん..
by kouchinet at 13:45
こんばんは^^ 私も紫..
by ajisai-junko-mama at 22:30
junkoママさん、こん..
by kouchinet at 13:08
鍵コメさま こんにちは..
by kouchinet at 07:37
junkoママさん、こん..
by kouchinet at 13:24
こんばんは^^ マムシ..
by ajisai-junko-mama at 00:48
3.tomyさん、こんば..
by kouchinet at 23:33
クッキーさん、こんばんは..
by 3.tomy at 20:45
鍵コメさま、 ありがと..
by kouchinet at 16:33
鍵コメさま、 ありがと..
by kouchinet at 22:37
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧