コーギーとキルト&日々の小さな出来事
by cookie
ヨーガンレールとババグーリ
「ヨーガンレールの社員食堂」という本が、以前先輩のブログで紹介されてた。

よーがんれえる、って何?
社員食堂、っていうからには、会社の名前だよね?

ネットで調べて、どうやら自然素材中心の洋服のブランド名らしい、ってことはわかった。
ん?雑貨も扱ってる?

あさ~い知識のワタシ。

高知新聞に、[テーブルギャラリー]での展示紹介が載ってるのをみつけ、出かけてみた。
「葛島に、感じのいいギャラリーがあるらしい」ということは、なんとなく知ってたけど、今までご縁がなかったんだ。
d0169411_22523053.jpg


対岸右端に見えるのは、高知県立美術館。
堤防沿いを通り過ぎてしまい、迷いながら到着。
d0169411_22515441.jpg
いいものがある、って確信できる外観。
わくわくして中に入ると、
d0169411_22541113.jpg

着心地よさそうで、ていねいな縫製のひと品、ひと品。

スタッフの方も来高しており、親切に説明してくださる。
ヨーガンレールとは、ヨーガンレール社(洋服のブランド)のオーナー兼デザイナーのお名前で、(人の名前だったんだね)ババグーリとは、ヨーガンさんが、ご自分の生活に取り入れたくて作った、こだわりの手仕事の品々のブランド名、らしい。


そろそろ、「いい大人」になってきてるお年頃だからね。
「ていねいな生き方」に対する憧れは、数年前から少しずつ、強くなってきている。
特に岡山のキルトのI先生のご自宅へお邪魔するようになってからは。


安いものをどんどん消費するのでなく、いいもの、気に入ったものを暮らしに取り入れて、大事に丁寧に扱う、という生活。
元来がさつな性格ゆえ、なかなか実行できないんだけど。

d0169411_23453253.jpg

美しい籠や、手織りのストール。
欲しいブラウスや巻きスカートもいくつかあったけど、今回ワタシが選んだのは、これ。
d0169411_2318136.jpg


一目ぼれした鉄製の蚊遣り。
これこそ、我が家に必要不可欠なものだもん。

大切に使わせていただきます。

d0169411_2346965.jpg
また気持ちいい場所、見つけちゃった。
高知も案外、捨てたもんじゃないかも。
[PR]
by kouchinet | 2011-07-10 23:40 | 日常 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://corgi0606.exblog.jp/tb/14061184
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-07-11 00:14
こんばんは^^

良いもの見つけましたね~。
蚊取り線香入れ?でしょう?

おしゃれだし、実用的。
こんなのさりげなくて素敵に使えますよね。

ヨーガンレール♪ 娘の頃、憧れのブランドでした。
高知は、おされね~^^
Commented by kazue at 2011-07-11 03:14 x
おー!素敵な環境の中にあるんですね?そういえば、この前、ババグーリのTwitterで高知のこと書いてあったわ!・・・で、あれ、買っちゃったのね?いいなぁ、あのシリーズもんは、テープカッターとかも魅力的で・・・だけど、ワタシは、ソックスどまりだわぁ・・・
Commented by cotti610 at 2011-07-11 08:00
こういうお店は、楽しいいですね^^
蚊取り、、、、興味深い!

ネットでも、いろいろ面白いものが探せたいいのですが
ほんとに自分の気に入る物って
なかなかないんですよねぇ
Commented by fuuka1220 at 2011-07-11 17:54
この場所、落ち着きそうですね~。。。癒し空間?って感じ。
いいもの、気にいった物を大事に使うって事、ほんとに理想だわ。。でも、ついつい、安いものに目がいってしまって、なんとかの銭失いって事にちょくちょくなってはその都度大反省してるふう母なんですぅ~(笑)
でも、ママさん、この蚊遣り、おしゃれ~。

高知、いいところ、たっくさんあるじゃないですかあ。
また、紹介してくださいなっ。
Commented by kouchinet at 2011-07-11 19:09
junkoママさん、こんばんは。

ム、娘の頃ぉ?
そんな昔からのブランドですかぁ・・。(ご無礼!多分ワタシと同じくらいですよね?ママさん・・。)

蚊遣り、ずっと捜してたんです。
○鳥蚊取りのを、そのまま使っていたので。

今日はにこにこと蚊取り線香に火をつけました。
Commented by kouchinet at 2011-07-11 19:17
kazue先輩、こんばんは。

ふふふ。
疑問、ちょっと解消しました。

けっこう重いし、お江戸はやっぱり遠いし、で、即決。
ブラウスも欲しかったなぁ~。
Commented by kouchinet at 2011-07-11 19:21
cottiさん、こんばんは。

ネットで買うのも、こんな田舎なんで、致し方ない場合も多いのですが、ショップの方と話しながら、その雰囲気ごといただく、っていう醍醐味を、最近覚えはじめまして・・・。
いかん、いかん。
ちょっと財布のひもを締めねば・・・!
Commented by kouchinet at 2011-07-11 19:27
ふう母さん、お久しぶりです!
お元気でしたか?

そうです、そうです。
ナントカの銭失い・・・。得意ですヨ。

私んちから、ダイソー(百均)まで、1分だもん。(涙)

高知・・・、若い人が頑張ってきてるなぁ、とは感じてましたが、大人の店もありました。
また、発掘して、ご紹介しますね!
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-07-12 01:22
ヨーガンレールは、1974年、表参道にショップをオープンしたのです。

歳は白状出来ないけれど…大学時代に良くウロウロしたものです^^
今度、お洋服を是非どうぞ~♪
素敵ですよ?
Commented by kouchinet at 2011-07-12 18:28
junkoママさん、こんばんは。

なんと、ワタシが中学生のころから!?

むむむ。ママさんのお嬢さん、うちの息子と同じくらいに見えるんだけど・・?

お洋服も欲しかったけど、お財布事情が・・・・。
いつか、ぜひ。
<< どんなに疲れていようとも 葉牡丹 >>


*キルト教室のブログは
  こちらです。
      ↓
Quilt corgicottage




*キルターズスタジオ
  関係のブログ
Q.studio
quilts.1989
ブルートと歩くおおさかの街角
のんびり日記
外部リンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
junkoママさん、こん..
by kouchinet at 13:08
鍵コメさま こんにちは..
by kouchinet at 07:37
junkoママさん、こん..
by kouchinet at 13:24
こんばんは^^ マムシ..
by ajisai-junko-mama at 00:48
3.tomyさん、こんば..
by kouchinet at 23:33
クッキーさん、こんばんは..
by 3.tomy at 20:45
鍵コメさま、 ありがと..
by kouchinet at 16:33
鍵コメさま、 ありがと..
by kouchinet at 22:37
鍵コメさま 思ったより..
by kouchinet at 07:24
5月23日の鍵コメさま ..
by kouchinet at 07:20
検索
タグ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧