「ほっ」と。キャンペーン

コーギーとキルト&日々の小さな出来事
by cookie
かみきり
消しゴムはんこ作家さんの作品の展示をしてると聞き、(息子と同い年の)友人Nみんと、職場近くの喫茶へ出かけた。
あいにく、目当ての作家さんでは、なかった。残念。

「中国で買った煎紙、見せようと思って持ってきたよ。」
どれどれ・・・。

うす~い紙に繊細な模様や文字を切り抜いた、煎紙。
中国の民間工芸で、お土産に売ってるんだって。

きれいだね~。細かいなぁ!
この紙、何でできてるのかねぇ?



「それは、竹の皮でできている。」
!?
となりの席のおじさんが、おもむろに、詳しく説明を始める。
道具や手法、飾り方まで!

なんと、この方、切り絵作家。
切り絵教室で、講師もされてる方だとか。

四国八十八箇所、お遍路の絵、とか、お地蔵さん、とか、仏像とかを切り絵で描かれるらしい。

まあまあ、何という偶然!

池知隆さん、ご講義、ありがとうございました。
手法は違えども、切り紙にご縁のあった一日でした。


きりかみ・きりかみ・きりかみ・かみきり・かみきり!・・・ってことで。

(グロテスクな映像なので、虫嫌いなヒトはご遠慮ください。)



d0169411_23483436.jpg

「お母さん、こっちに何か、おるよ。」
クッキーが訴えるので、見てみたら

「あ!!」
d0169411_23552971.jpg

かみきり虫!!!
d0169411_2356995.jpg



うひょー!
d0169411_23565968.jpg

気持ち悪い?
d0169411_23575761.jpg

・・・あれ?
ワタシはきれい、だと思うんだけど。
[PR]
by kouchinet | 2011-06-09 23:59 | 日常 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://corgi0606.exblog.jp/tb/13747244
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by monmaki at 2011-06-11 00:45
こんばんは~

素敵な偶然でラッキーでしたね^^

消しゴムハンコって興味あるなぁ~
けど。。。絵心ないしなぁ。。

クッキーさん 訴えてる訴えてる!!
カミキリ・・・うひょーー
ダメェ~~~
Commented by kouchinet at 2011-06-11 19:32
もんママさん、こんばんは。

高知には全国的に有名なハンコ作家さんがいるらしいんです。
ちょっと、違ってたみたい・・。

あ、ママさん、虫苦手だったぁ?
ごめんね~!!!
Commented by 池知 隆 at 2011-06-19 19:38 x
こんばんは、切り絵の池知隆(いけじ・たかし)です。
先日は、「喫茶のんた」でお会いしました。
喫茶店のご主人・朝比奈さんも作家で、中央の美術展で活躍されています。
この喫茶店では、毎月企画展をやっていますので、また立ち寄ってあげてください。
僕も、来年の3月に個展で借りることになっています。
では、失礼します。



Commented by kouchinet at 2011-06-19 19:48
まあまあ、池知さん!?こんばんは。
いらっしゃいませ。

先日はありがとうございました。
友人(娘じゃないのヨ)とも、なんという偶然、とびっくり。
楽しく過ごさせていただきました。
個展も、のんたさんも、またお邪魔させていただきます。
お会いしたときは、よろしくお願いします。
<< 1週間ぶり スポパン! >>


*キルト教室のブログは
  こちらです。
      ↓
Quilt corgicottage




*キルターズスタジオ
  関係のブログ
Q.studio
quilts.1989
ブルートと歩くおおさかの街角
のんびり日記
外部リンク
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
検索
タグ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧