コーギーとキルト&日々の小さな出来事
by cookie
アブラムシ
昨日とは打って変わって、いいお天気。

ツボミだった、庭の花々も、次々と開花。
d0169411_23301976.jpg

もっこう薔薇の白に、
d0169411_23311537.jpg
黄色&ヤマホロシ(白い花。)
d0169411_2332629.jpg
コデマリに、
d0169411_23324454.jpg
姫ウツギ。

こうやって見てみると、今の庭は、白い花ばっかり。

もう少ししたら、クレマチスと薔薇の季節。
楽しみだなぁ。

父の家の前のアンジェラには、ツボミがいっぱい。
そして。
アブラムシも!!!!
高知は湿気が多いせいか、早くから多量に発生するのよね。
気をぬくと、ビッシリついてる。


前にも、言ったけど、このひとがいるので、病害虫の予防は農薬を使わず、木酢液のみだからね。
効き目、強力じゃないんだ。
d0169411_23405319.jpg


仕方ないので、手で除虫。
あっという間に、指は黄緑。

それを、見て、おそれおののく息子。
「なんで、手で直に虫触りゆうが!!?ありえんし!」

あったり前田のクラッカー!!・・(これ、ご存知の方、いるんだろうか?)
こんなことで、ビビルなよ。若者!!

でも、好きでやってるわけじゃないのよ。
手を汚さないで駆除する方法、他にないかなぁ?
[PR]
by kouchinet | 2011-04-24 23:50 | 日常 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://corgi0606.exblog.jp/tb/13449029
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by junifo-juru at 2011-04-25 00:52
お~息子さんの土佐弁かっちょい~!!
私「当たり前田のクラッカー」はわかりますが・・・
素手であぶらむしは触れるだろうか~??
でもお花はと~ってもきれいですね~。
白や黄色、とっても大好きです。

そうそう高地ではすき焼きににんにく葉を入れるととある
県民番組で言っていましたが・・・本当にそこらへんの
スーパーに売ってるのですか~~~?

今日のクッキーちゃんもご機嫌なお顔ですね。
Commented by fuuka1220 at 2011-04-25 11:47
こんにちは~。
お庭、お花がいっぱいでいいなぁ~。
もっこうバラ、好きなんですよぉ。。。清楚で・・
でも、虫さんは嫌ですね~・・・私も、木酢液、使います。
そうそう、効き目はいまいちなんだけどね。。仕方ないよね~。。可愛い、わんこのためには・・
だけど、ママさん、だいた~~ん、直に手でとは。。ちょっと、息子さんではないけど、おののいたあ~(笑)
私は、ベランダなので、ほんのわずかしかないから、割り箸でつまむ事もあり~~です。庭ではそんなことはしてられないでしょうが・・

大きな声では言えないけど、当たり前田のクラッカー・・バッチリでございまするぅ~(笑)
Commented by kouchinet at 2011-04-25 19:16
juju&foママさん、こんばんは。

えへへ・・・。
アブラムシ・・、けっこう素早いのよ。
困ったもんだ、です。

ニンニク葉、売ってる、売ってる。
時季があるので、1年中じゃないいんだけど。
スキヤキ以外には、食べたこと、ないなぁ。
おいしいのよ。
Commented by kouchinet at 2011-04-25 19:20
ふう母さん、こんばんは。

うししし。
やっぱ、ちょっとナンでございましたか?
なめくじは、割りばしで駆除。
アブラムシは・・・。

始めは、無理、だったのよぉ。
今では、荒々しく駆除しております。
ウワァー、って感じで、群がってるんだもん。
かわいいツボミにサ・・。
<< 5月の風に こいのぼり 岡山日帰り >>


*キルト教室のブログは
  こちらです。
      ↓
Quilt corgicottage




*キルターズスタジオ
  関係のブログ
Q.studio
quilts.1989
ブルートと歩くおおさかの街角
のんびり日記
外部リンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧