コーギーとキルト&日々の小さな出来事
by cookie
イタドリ
今の季節。
野原でイタドリを摘んでいる人がいたら、それは、高知県民。

??ホントかウソかわからないけど、そういう話、聞いたことある。

イタドリ、食べたこと、ある?
っていうか、ご存知?
d0169411_2213953.jpg
ほら、この左に生えてる
d0169411_22115456.jpg

こういうやつ。

とはいえ、実は、ワタシ、ほとんど料理したこと、ない。
お惣菜やさんで買って食べたことがあるくらい。

高知でも、よく食する地方とそうでないとこがあるのか?
実家では、おかずに出たこと、1回もなかった。

そういうお年頃なのか、こういうものが無性に食べたくなったりする今日この頃。
d0169411_22175989.jpg
近くの八百屋さんに、あく抜きしたものが売っていたので、オバチャンに作り方を聞き、チャレンジ。

d0169411_22205591.jpg
食べやすい大きさに切り、じゃこ天と炒め、酒、しょうゆ、みりんで味付け、かつおぶしをふりかける。

d0169411_22242981.jpg
おー、簡単ね!
あっ、ちゅう間。
ほれ、出来上がり。
ぱりぱり、ぽりぽり、おいしいよぉ。

d0169411_22261110.jpg

得意になって、息子に「おいしいよね!?」って聞いたら、
「まぁ、ふつうに。」
だって!!
[PR]
by kouchinet | 2011-04-17 22:29 | 日常 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://corgi0606.exblog.jp/tb/13402536
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Dai at 2011-04-18 07:03 x
あ~葉っぱでなく茎を食するのね~
初めて見ましたが 食べられるのね。
雑草と勘違いしそう <m(__)m>
フキみたいな食感かしら?

地方独特のものがありますよね~
でもクッキーちゃんは食べられないか~(`´)

こちらでは のらぼうというほーれんそうと小松菜のあいのこみたいのが美味しいですが もう終わってしまいました。
(@^^)/~~~
Commented by billmon at 2011-04-18 10:42 x
そうかも知れませんね〜。
私が歩きお遍路で高知あたりを歩いていた頃、地元の小学生に「これは食べられる!そんなん知らんの?」ってやや馬鹿にされた事がありました。あはは。

山野草を頂くのは、美味しさと季節感ですね!
あの子等も今頃食べているのかなあぁ(笑)。
Commented by fuuka1220 at 2011-04-18 14:17
こんにちは~。

私、イタドリって名前は聞いたことはあるんだけど、見た事無かったあ~・・
きっと、食べたこともないと思う~。
でも、歯ごたえがあるの?・・近くに、高知のアンテナショップ?があるんだけど、売ってるのかなァ?
食べてみたいなあ~。
私もそんなお年頃?なんでございま~~す(笑)

クッキーちゃん、元気にボール遊びしたのね・・お口に草がァ~~・・可愛いっ❤
Commented by cotti610 at 2011-04-18 15:17
イタドリ、、、、
食べたことないですねぇ~

こちらも、ちらほら桜が咲き始めまして~~
もうすぐ山菜とりの季節でございます
Commented by kouchinet at 2011-04-18 18:43
Daiさん、こんばんは。
そうなんです。
生えてるとこだけ見たら、ビックリでしょう?

でも、歯ごたえがいいんです。
パリポリパリポリ!

ふきより、おいしいで~す。
Commented by kouchinet at 2011-04-18 18:49
billmonさん、こんばんは。

お四国、歩かれたんですか!?
大変だったでしょう?

イタドリ・・・若いときは、何とも思いませんでしたが、最近おいしくて、おいしくて・・。
Commented by kouchinet at 2011-04-18 18:50
ふう母さん、こんばんは。
アンテナショップあるの?
聞いてみて、聞いてみて!

売ってないかもしれないけど、知ってると思うよぉ~。
Commented by kouchinet at 2011-04-18 18:52
cottiさん、こんばんは。

cottiさんには、ちと早い、大人の味、かもね。うしし。
そちらでは、どんな山菜が採れるのかなぁ。
<< ゴールデンのラッキー君 講師科 課題 アップルツリー >>


*キルト教室のブログは
  こちらです。
      ↓
Quilt corgicottage




*キルターズスタジオ
  関係のブログ
Q.studio
quilts.1989
ブルートと歩くおおさかの街角
のんびり日記
外部リンク
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧