コーギーとキルト&日々の小さな出来事
by cookie
貸本屋
小さい頃、あちこちに貸本屋さん、があった。

両親が共働きだったので、長い休みには、おばあちゃんちに預けられた。
まわりに友達もあまりいなかったので、よく貸本屋さんへ行ったなぁ。

サザエさんシリーズ、楳図かずおの恐怖マンガ、おそ松君・・・。
一番好きだったのが、手塚治虫のマンガだった。   オトコの子か!?

いつの頃からか、どこもかしこも店をたたんで、貸本屋さんは姿を消した。

・・・と、思ったら。
最近、TUTAYAが、貸本始めたんだってね?いい!それ!
今度、覗いてみよおっと。
d0169411_20103318.jpg
おととい、図書館から、電話あり。
「予約されてた本、入りました。」
これね、予約したの、昨年の9月。なんと、百何十番待ち、だった。

もうちょっと、図書に公費かけなさいよ。
なんじゃ、この蔵書の少なさ!
貧乏県(市)とはいえ、情けないかぎり。
予算ないなら、有料にしてもいいからさ。貸本屋さんみたく。
あ、でも、安~く、ね。


今日、もんママさんから届いた、チャリティーTシャツ。
ソレイヤードなの。
この色、大好き。
ふふふ。ぴったり!
「もんママさん、いつも、ありがと。」
d0169411_20214668.jpg
松本君が集めてる署名送ったよ。
明日は、ワンのチャリティー募金、してきま~す。
[PR]
by kouchinet | 2011-04-05 20:27 | 日常 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://corgi0606.exblog.jp/tb/13318769
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぷるまろまま at 2011-04-05 22:03 x
貸本屋さん そういえば子どもの頃はあったね~
私、図書館ってどうも苦手。
借りるのはいいんだけど返しに行くのが面倒で(笑)
この本 どこかで見ましたね。
おもしろいですか~?
よかったら教えてくださいね。

クッキーちゃん、お洋服ぴったり~可愛い♪
チャリティーTシャツ?
うちのはお洋服ってあまり着ないです。
だって、プルンにあうのがないんだもん・・・
Commented by monmaki at 2011-04-05 22:18
貸本屋さんかぁ~
近所になかったなぁ~土地柄かな?
子供のころ、移動図書館が来るのが楽しみだった!
もんきち来てから本を読まなくなったなぁ~散歩して眠くなっちゃうの。。。

うふふ
クッキーさんに似合うと思ったんだ!!
でもねぇ~
クッキーさん?おばちゃんとオソロだよ(笑)

Commented by junifo-juru at 2011-04-06 00:31
クッキーちゃんソレイヤードのお洋服似合ってる!
もんちゃんママはセンスがいいですね。
私もお願いしたかったのですがすでに愛護団体にはお友達と
募金済みでドライフードも近所で集めてるところに渡し済み
だったもので今回のチャリティーには余裕がなくて・・・

でもこれからも少しづつでも募金できるように私も頑張って
節約生活していこうと思います。

私の住んでるところは車で行ける範囲に図書館5つくらい
あるのですが(区や市や町や隣の郡などなど)どこもなかなか
品ぞろえのいい立派な図書館です。
コッチになければアッチに行こうってことが可能なのです。

でも人気本はやっぱり何十人も待ってますね~。
私も図書館大好きです!!
Commented by cotti610 at 2011-04-06 07:29
貸本屋、、、
行ったことないですねぇ~
我が町にもあったような気がしますが・・・

借りた本は『ゲゲゲ・・・』じゃなかったんですね^^

クッキーちゃん、もんママチャリティー服にあってますよぉ
Commented by inzei_com3 at 2011-04-06 14:56
こんにちは。

貸本屋さん、小さい頃は、よく行きました。
当時の定価30円の少年漫画の週刊誌が、1回5円だったか、、、。

小学生の頃は、県立図書館もよく行きました。
ドリトル先生シリーズとか、ナルニア国物語とか、、、。

本は、いいですね。


クッキーちゃん、お似合いですね〜。
スレンダーに見えます。(^^)

頑張って下さいませ〜。(^_^)
Commented by Dai at 2011-04-06 15:07 x
わ~クッキーちゃんとは オソロではないけれどわが家にも届きました。
ダイはでかいLLサイズでしょう~ 義捐金はずもう~っと!(*^_^*)

クッキーちゃんのお洋服はおぼっちゃまをイメージしてるんネ。
おぼっちゃま犬ですよね~将来は どんな紳士になるでしょうか~

貸本屋 懐かしいですね~ 10円ぐらいで借りられたかな~??
(@^^)/~~~
Commented by kouchinet at 2011-04-06 18:58
ぷるまろままさん、こんばんは。

ままさん、知ってたぁ?
同じ世代かなあ?

この本、さくさく読めます。
むか~し、女中だったおばあちゃんが、戦前から奉公した、お家の話。
ワタシ、戦前に、こんなおしゃれな世界があったなんて、知らなかった。オススメよぉ。

チャリティーTシャツについては、リンクしている「もんといっしょ」。もんママさんのブログを見てみてね。
Commented by kouchinet at 2011-04-06 19:02
もんママさん、こんばんは。

ふふふ。
多分ねぇ、もうなくなってたんだわ。
ワタシが10歳のころには、ほとんど店、なくなってたもん。

もんママさんとおそろ、なの~?
見たい、見たい!
Commented by kouchinet at 2011-04-06 19:06
JUJU&FOママさん、こんばんは。

ありがとうございます。

ママさん、行動起こすの、めっちゃ早かったものねぇ~。
立派だよぉ!

図書館、5つもぉ?
いいなぁ・・・。
百何十番待ちは、あんまりっしょ?
Commented by kouchinet at 2011-04-06 19:12
cottiさん、こんばんは。

ほほーい!
産まれてなかったと、思うよぉ~。
げげげ、の世界だったのス。

でも、貸本専門のマンガはすでになく、週刊とか、月間の少年、少女誌、今のような、文庫本が主流でした。

ふふふ。似合ってる、よねぇ。)^o^(
ありがとうございます~。
Commented by kouchinet at 2011-04-06 19:13
むーちゃんぱぱさん、こんばんは。

ぱぱさん、g
Commented by kouchinet at 2011-04-06 19:18
↑あれ?なんか変なことに・・・。

続きです。
ぱぱさん、ご存じですよね~?よかった!

そんなに読書家ではないんですが、本やさんや、図書館に行くと、わくわく、うきうきします。

もんママさんのおかげで、ステキな春ものが増えました。
ありがとうございます~。
Commented by kouchinet at 2011-04-06 19:20
Daiさん、こんばんは。

あ、ダイちゃんも、Tシャツげっと、ね?
見せてくださいね。

あ、それと・・・。
クッキーね、ガールなの。
ほんと、やんちゃ顔でしょ?(^0_0^)

Daiさんも、貸本や、g
Commented by kouchinet at 2011-04-06 19:22
↑あれ?また・・・。調子わるいなぁ。

続きです。
Daiさんも、貸本や、ご存じなのね。よかったぁ。
<< 短い 春、爛漫 長いお留守番 >>


*キルト教室のブログは
  こちらです。
      ↓
Quilt corgicottage




*キルターズスタジオ
  関係のブログ
Q.studio
quilts.1989
ブルートと歩くおおさかの街角
のんびり日記
外部リンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
鍵コメさま みなさ..
by kouchinet at 23:43
ありがとうございます♪ ..
by kouchinet at 17:23
鍵コメさま、 こんにち..
by kouchinet at 17:15
お疲れ様です(^^) ..
by ムラタ at 21:21
鍵コメさま こんばんは..
by kouchinet at 23:30
鍵コメさま、こんばんは。..
by kouchinet at 23:21
鍵コメさま いつもいつ..
by kouchinet at 20:03
鍵コメさま、 いつもあ..
by kouchinet at 00:45
鍵コメさま、 もう一緒に..
by kouchinet at 23:01
鍵コメさま、こんばんは ..
by kouchinet at 18:52
検索
タグ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧