コーギーとキルト&日々の小さな出来事
by cookie
アップルツリー 講師科 3月課題
3月の課題のもう1つ、アップルツリー。

今回は、教科書どおりの、タペストリーを作る。

条件1・葉はグリーン系のプリント柄を何種類か使用する。→(了解。)

  2・幹は、葉に用いたプリント柄のうち、どれかを使う、→(ふむ、ふむ。)

  3・幹の部分は縫える程度のカーブをつける。→(!!ちょっと待った!ダサくないかい?ダサいっしょ!?)「先生、直線で、カクカクッと、したいです。」→「それは、NG! カーブをつけて、ピースワークしてくださいね。」
   
  4・りんごをアップリケする。→(あれれ!?真ん丸の実じゃぁ、だめかなあ?)
「ドットがかわいいと思うんですけど。」→「○はNG。おいしそうな林檎をアップリケしてください。」(あちゃーっ。リアル林檎かぁ・・・。)

  5・土台布は、白、ベージュのプリント柄でも可。
d0169411_19263543.jpg
このパターンも20年近いキルト歴の中で、作ったこと、なし。
ピースワークの葉っぱのほかに、5枚葉っぱをアップリケ(!?)してるんだ。ビックリ!


課題だから、と割り切ってサクサク済ませたい気持ちと、納得のいく作品を作りたい気持ち。
毎度、毎度、葛藤しながら制作するのでありました。
d0169411_19415061.jpg


しかし、進まんなぁ・・・。


  
[PR]
by kouchinet | 2011-03-31 19:38 | キルト | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://corgi0606.exblog.jp/tb/13283635
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by monmaki at 2011-03-31 22:31
うわぁ。。。
気が遠くなりそうな工程だっ。
ママさんの色の配色って爽やか。
ん?
このアップルツリー、12枚作るんですかっーーーー?
Commented by Dai at 2011-04-01 06:25 x
あ~今頃ダイスケは何してるかな~
きっとまだオネムだね、なんて↓のクッキーちゃん見てふと思います。(実家です~)

ツリーと言ってもいろいろな種類があるんですね。
大きい幹でりんごがおいしそうです~(*^。^*)
左右対称なんだ~ね?
Commented by ぷるまろまま at 2011-04-01 08:03 x
課題というのは、そういうふうに決めごとがあるんですね~
なるほど。
このパターン よく見ますが私も作ったことはありません。
1枚で完成度が高いのでミニタペにいいなぁっと思ってました。
引き続き制作がんばってください♪
Commented by kouchinet at 2011-04-01 20:10
もんママさん、
アップルツリー、左の1枚のタペストリーを作るんです。
右は、作品例、なの。

ふ~・・・。
Commented by kouchinet at 2011-04-01 20:42
Daiさん、こんばんは!

ダイちゃん、だいすけ、っていうのが本名(?)なんですね!!
離れてると、すごく「何してるかなぁ・・」って思いますよね。
ワタシも、広島でいつも、そう・・。

今日は、会えたかな?

お父様の、お世話ね?
ご苦労様です。
ツリー、対称です。ぷー・・。
Commented by kouchinet at 2011-04-01 20:45
ぷるまろままさん、こんばんは。

そうなの。
この決まりごと、が、くせもんなの。
「なんでじゃーっ!?」って、叫びながら(?)作るのよ~。

疑問が多い課題は、拒否反応がおきて、なかなかはかどりまへん。(>_<)
<< アリスの話 その2 群れ >>


*キルト教室のブログは
  こちらです。
      ↓
Quilt corgicottage




*キルターズスタジオ
  関係のブログ
Q.studio
quilts.1989
ブルートと歩くおおさかの街角
のんびり日記
外部リンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧