コーギーとキルト&日々の小さな出来事
by cookie
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ど根性スミレ
昨日の散歩で見つけたスミレ。
d0169411_1911486.jpg


このひとが咲いてるのは、
d0169411_1910519.jpg
すごいなぁ!
d0169411_19124246.jpg





さて、今月の課題のひとつは、キャンドルウイック。
d0169411_19143441.jpg

昔、(多分アメリカで)女性の仕事のひとつだった、ローソク作り。
その芯糸を利用して、作られていたものらしい。

今は専用の糸が売っている。(針も)
コロニアルノットステッチ、刺繍糸でちょこっと刺したことはあるけれど・・・。

教科書によると、なになに・・・。
「布はほとんどの場合、白地に白糸。
 淡いブルーや、淡いピンクなども用いる。」・・・か。
淡い生地に白糸、ねぇ・・・・・・。

トープ、と呼ばれる、渋い色合いの作品で、よく見かける手法だなぁ。
・・・・・。
う~む。



d0169411_1922984.jpg
へへっ!!
[PR]
by kouchinet | 2011-03-23 19:24 | 日常 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://corgi0606.exblog.jp/tb/13222680
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by junifo-juru at 2011-03-24 00:40
たくまし~!こんな小さくて可憐な花なのに・・・
毎年頑張って花を咲かせてね~。

最近うちにもお花が飾ってあります。
なんでも枯らしてしまうママですが頑張って育ててます。
パパさんがね、ジュニアの為に可愛いお花の鉢植えを
絶やさないように買ってくるんです。
次はスミレもいいな~。

ただの刺繍なら私も好きです~。
でもコロニアルノットステッチ?私の小学生レベルの
刺繍とは全く違うものなんだろうな~。
ハートのポチポチ可愛い♪

クッキーちゃんのおめめ大き~!!
Commented by ぷるまろまま at 2011-03-24 10:53 x
ど根性すみれ 偉いなぁ~
またきれいに咲いてること。
クッキーちゃんの笑顔も素敵♡

コロニアル・・・
糸が太いんですね~
それは知らなかった。
ずいぶん上手にできること・・・ってずっと思ってたの。
でもきれいに並べるのは難しいですよね~
赤地に白 きれいに出来てます~
Commented by fuuka1220 at 2011-03-24 13:20
こんにちは~。

う~~ん、可愛い花なのにこの根性、すごいね~。。
今の日本もこんな根性で頑張ろぉ~・・だね。

課題、どんなふうになるんだろう???
私、全くわからないけど、すっごい、楽しみだなぁ~・・
赤い生地を使った事も何やら・・・あり??
Commented by inzei_com3 at 2011-03-24 18:25
こんばんは。

スミレは、根性がありますね〜。
う〜ん。
見習わなくては、なのだワン。
(^_^)
Commented by soapthomas at 2011-03-24 22:35
こんばんは。
キャンドルの芯糸を使っての刺繍なんですか?
すごい! 初めて知りました。
どんな作品が出来上がるのか楽しみです。
Commented by kouchinet at 2011-03-24 22:42
JUJU&FOママさん、こんばんは。

ジュニアちゃんのために、お花を・・。そうですか。
ぱぱさん、寂しいんですよね・・。
ママさんの心を温めるためもあると思うよ。きっと・・。

このスミレ、見つけたとき、「なぬっ!」ってびっくりしました。

ワタシ、刺繍、超苦手!
小学生以下レベルかも・・!です。
Commented by kouchinet at 2011-03-24 22:46
ぷるまろままさん、こんばんは。

これね、大きさがバランバランになるの。
そして、間隔も、広くなったり、狭くなったり・・・・。
おまけに、刺繍枠に、刺した玉が引っ張られて、ダラ~ンって伸びるんです。

助けて~。
Commented by kouchinet at 2011-03-24 22:53
ふう母さん、こんばんは。

根性・・・むむ。見習わねば。

この課題、「淡い色で」って書いてあるのに、真っ赤な布を持って行ったワタシに、先生もクスクス・・。
「○○さんらしくて、よろしいんじゃないですか。」
と、お許しがでました。
うしし。

Commented by kouchinet at 2011-03-24 22:56
むーちゃんぱぱさん、こんばんは。

スミレ、すごいです。
雑草、じゃなく、お花(多分、雑草だけど)っていうのが、人目をひきます。

たくましいのだワン!
Commented by kouchinet at 2011-03-24 22:59
maiさん、こんばんは。

キルトをいれない小品なので、すぐできそうです。
なかなか、上手にはできませんが・・・。

「淡い色」じゃないぶん、アラ、が目立つのでありました!
こういうことか・・・・!
<< おーの、だれた! 広島散歩 2011、3月 >>


外部リンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
鍵コメさま ありがとうご..
by kouchinet at 06:34
> ajisai-ju..
by kouchinet at 23:42
こんばんは^^ 我が家..
by ajisai-junko-mama at 23:34
> ajisai-ju..
by kouchinet at 00:04
こんばんは^^ そ..
by ajisai-junko-mama at 22:53
needleetuさん、..
by kouchinet at 21:29
すご〜いコートまで作って..
by needle24etu at 08:22
鍵コメさま、こんばんは!..
by kouchinet at 23:13
> bbwanさん こ..
by kouchinet at 20:04
では私は頼りにしまっせ。..
by bbwan at 11:53
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧