コーギーとキルト&日々の小さな出来事
by cookie
パッチワークの話 そして・・。
被災地のみなさんが、生きるか死ぬか、っていう非常時に、趣味のキルトの記事なんて、書くべきではないのかもしれない。

ブログは休止したほうがいいのでは?

ここ数日、そんな考えが頭をもたげていた。

では、いつからなら許されるのか?
いつになったら、被災された方々の心が癒されるのか?

「そんな日は、一生こないのかもしれない。」
そう思うほど、傷ついた心は深いだろうと思われる。




昨日、岡山のレッスンで、先生にキルトの本を何冊かいただいた。
その中に、1997年の雑誌があった。

前年に阪神淡路大震災が起こっていた。
神戸で教室をされていた方の記事が目に留まる。(多分、今でもされてると、思う。)

「芦屋で家がつぶれながらも、埋まったフェザードスターのキルトを持って、教室へ来てくれた方もいました。私にはこれがある、いうて。」

交通機関がないときでも、水道がでなくて水汲みしなくてはいけないときでも、教室へ来て、キルトをしていた仲間がいた、とのこと。

きっと、それがその方達の心の支えであり、癒しだったんだ・・・。
人の思いはそれぞれ・・・。
正解なんて、きっと、ない。

昨日偶然いただいた雑誌。
その中の1冊のトップに偶然載っていた震災の話。
・・・・・。
うーむ。


私は私のスタンスで、キルトのこと、ワンコのこと、そうして日々の徒然を、記していこう。
そうしながら。
募金以外にも、被災した方々に対してできることを、考えていきたい。
そう思ったのでありました。
[PR]
by kouchinet | 2011-03-20 17:17 | キルト | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://corgi0606.exblog.jp/tb/13182787
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぷるまろまま at 2011-03-20 18:48 x
数日家の中にこもって、時間はたっぷりあったけれど
パッチワークはできませんでした。
でも、早く針を持ちたいな、本はちょっとながめたりしてるんですよ。
今は何を作ってらっしゃるのでしょう?
早く見たいな。
楽しみにしてますよ~

Commented by りっきぃ at 2011-03-21 06:31 x
とってもデリケートな話だと思います。
今ネットでも飛び交っている「不謹慎」というコトバ。
人それぞれに表に出す温度差は有ると思う。
でもそれを判断出来る人はいない・・・と思いたい。

被災された方々とそうでな地域の方々が、それでも向いている方向は同じだと思いたい。
その中で<自分の>生活をしていけばいいのかな・・・と思う。
Commented by kouchinet at 2011-03-21 08:47
ぷるまろままさん、おはようございます。

ままさん、「針を持ちたい」って・・・。
「早く見たい」って・・・。
ほんとうに?

うれしいなぁ。

キルトは、時間がかかるから、みんないろんな思いを込めながら、作るんですよね。

愛情やら、悲しみやら、喜び・・、すべて縫いこまれていく。

被災地のママさんが、作りたい気持ちを持ってらっしゃること、すごくうれしいし、感動しました。
早く、すこしでもパッチワークのできる生活が戻ってきますように。
そういう思いを込めて、私も作品を作ります。
Commented by kouchinet at 2011-03-21 08:53
りっきぃさん、おはようございます。

本当にそうですね。
私自身も、普段お付き合いのない方のブログを見つけて、「楽しい毎日」みたいな記事を見ると、
「このヒトの神経はどうなってるんだろう?」
って、思いますもん。

長い復旧の戦いになるわけですから、そこいらへんのバランスがとても難しく、大切だ、って思います。
Commented at 2011-03-21 09:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-21 10:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kouchinet at 2011-03-21 18:23
鍵コメ(09:01)様

そうですね。ありがとうございます。
確かにCM、ぽぽぽぽ~ん♪
ばっかりです。
Commented by kouchinet at 2011-03-21 18:28
鍵コメ(10:13)様

ブリグで癒されてるのはワタシ自身かも・・。
でも、ありがとうございます。

キルトで人を癒せたら・・。
こんなうれしいことは、ありません。(#^.^#)
Commented by monmaki at 2011-03-21 23:49
こんばんは^^

ママさんの前向きなところ大好きで~~す。
わたし、どよぉ~~~んと落ち込んでしまって・・・反省してるの。
わたしが落ち込んだって仕方ないのに~
できる事をして行こうと思ってます~
ママさんの楽しいブログ楽しみなのよ~
Commented at 2011-03-22 07:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kouchinet at 2011-03-22 18:00
もんママさん、こんばんは。

ワタシも!
ワタシもドヨ~ン・・・!

でもでも、これじゃぁ、ダメね!
ぐぉーっっ!!!
どげんかせんと、いかんっっ!!
Commented by kouchinet at 2011-03-22 18:03
鍵コメ(07:02)様、こんばんは。

余震、ないのに、ビビッてるワタシって・・・。
とりあえず、キルト、頑張りま~す。

ありがとうございます!

<< 広島散歩 2011、3月 吉井和哉 FLOWER >>


外部リンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
鍵コメさま ありがとう..
by kouchinet at 21:31
junkoママさん、こん..
by kouchinet at 13:26
cookieさんの気持ち..
by ajisai-junko-mama at 22:25
junkoママさん、こん..
by kouchinet at 23:25
junkoママさん、こん..
by kouchinet at 13:45
こんばんは^^ 私も紫..
by ajisai-junko-mama at 22:30
junkoママさん、こん..
by kouchinet at 13:08
鍵コメさま こんにちは..
by kouchinet at 07:37
junkoママさん、こん..
by kouchinet at 13:24
こんばんは^^ マムシ..
by ajisai-junko-mama at 00:48
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧