コーギーとキルト&日々の小さな出来事
by cookie
酒盗
高知土産に人気の酒盗。
カツオの胃や腸を熟成させて作られる、らしい。

気持ち悪い?

ワタシも前はそう思ってました。
食べられるようになったのは、最近のこと。

日本酒に合うんだって。

なかでも、こちらの店のは、絶品だとか。
前に1度お土産にして、絶賛されたらしく、今回もリクエスト。
d0169411_2023189.jpg
宮尾登美子作の「陽輝楼」のモデルになったという、老舗の料亭、得月楼。
電話でお願いしておいて、取りに行く。
その都度、瓶詰してくれる。
d0169411_2085869.jpg

ここは梅の盆栽も有名。
(座敷にずらーっと、並んでるのを、毎年TVで見かける。)
今、ちょうど見頃だもんね。
d0169411_20101622.jpg
今日は、多分、宴会がてんこもり。
昼間っからちょっと慌ただしい雰囲気だった。
d0169411_2013299.jpg
帰ってきて、めっちゃ後悔。
自宅用にも買えばよかったぁ!
ご飯にも合うし、料理に使用してもうまみがすごい、って。(さっき、ネットで見た)
次回は、きっと!



今日は長時間のお留守番。
おやつ(大好物の豚ミミ)をあげて出かけたのに、
d0169411_20213993.jpg
玄関開けたら、食べずに待ってた。
d0169411_20251114.jpg
時々、そういう、いじらしいことをするのよねぇ。
[PR]
by kouchinet | 2011-03-05 20:31 | 日常 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://corgi0606.exblog.jp/tb/13055127
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぷるまろまま at 2011-03-05 22:10 x
酒盗 飲んべいさんにはたまらないそうですが、
お料理にも使えるんですか?
以前いただき物があったんだけど(どこのメーカーかはわかりませんが)結局食べきれなかったです。

クッキーちゃん いじらしいですね~
泣いちゃうよ~~~
ずっと玄関にいたんですかねぇ
ほんとに可愛いですよね。

Commented by junifo-juru at 2011-03-05 23:55
酒盗って美味しいんですね~。
私もパパさんも食べたことないですが・・・
先日TVで誰かが美味いと言ってました。気になる~!

クッキーちゃん淋しかったのかな?
食べずに待ってるときは何だか心細いのかしら?
いっぱい甘えるんだよ~。

クッキーちゃんお目目が大きい~♪
Commented by soapthomas at 2011-03-06 00:53
こんばんは。
梅の盆栽、初めて見ました。 素敵ですね~。
もう、梅や桜が咲いているんですね~。
ま~春だわ~。
酒盗、おいしそう!
Commented by monmaki at 2011-03-06 01:09
こんばんは^^
酒盗かぁ。。。。
たぶん本当に美味しいの食べたことないのかも。
お酒を盗みたくなるくらいお酒がすすむ逸品だと聞いたことありますぅ~
アンチョビの代わりに使ったりしたら美味しい??

土佐のお客ってお祭りなのですかぁ?
商店街が宴会?

クッキーさんいじらしいなぁ~~
bossにいい子いい子されて至福の時ねぇ~いいお顔です^^
Commented by fuuka1220 at 2011-03-06 07:13
酒盗、私の実家がある静岡もにもあるんですが、やっぱり、初めは・・ちょっとね~、これって食べる物?って感じでしたが(~_~;)
意外と食べたら、いけるじゃ~~ん・・って。
でも、やっぱり、どこのお店でもって訳じゃないのよね~~。
これ、お茶漬けにして食べる人もいるのよぉ~~。。私の実家のほうでは。う~~ん、この食べ方は微妙???

クッキーちゃん、早く帰ってきてほしかったのね~。
食べなかったなんて、泣けちゃうわね~~・・抱きしめた~~い。
Commented by Dai at 2011-03-06 09:07 x
サンプラーキルト、バックがきなり~ちょっと不本意!分かりますワン!
最初のサンプラーは30センチ四方だったのでやりやすかったの覚えてます。
好きな色で自由に作らっせてくれましたよん。
最も資格うんぬんは関係なかったからね~
クッキーさん、頑張って偉いですぅ~とてもまねできません。

豚ミミってあげた事ないんですが 一度に食べちゃうんですか~?
もう歯が弱くなっていると思うので ダイは無理かな~
あ~酒盗 これも食べた事ないです~あ、私がね。(@^^)/~~~
Commented by inzei_com3 at 2011-03-06 18:10
こんばんは。

立派な料亭ですね〜。
梅ですか〜。
やはり、暖かいのですね〜。(^^)

酒盗っていうんですか〜。
好きな人には、たまらないのでしょうね。

クッキーちゃん、いじらしいですね〜。(^_^)
Commented by kouchinet at 2011-03-06 18:33
ぷるまろママさん、こんばんは。

ワタシも帰ってからネットで見たら、料理に使う方法が載ってましたぁ。
ここのは、ほんとにおいしいらしいので、次は是非、買ってきて、試してみますね。

クッキーね、リビングから出てきたみたい。
置いてあったのを、慌てて持ってきた、って感じでした。
普段は食べてるのよ。
Commented by kouchinet at 2011-03-06 18:38
JUJU&FOママさん、酒盗、食べたことないですか。

ワタシが初めて食べたのは、3年くらい前。
料理やさんで、温野菜の酒盗マヨネーズあえ、っていうのが出て。
おいしかったの!
それ以来、酒盗に興味が出て、食べるようになりました。
機会があったら試してみて、ね?
Commented by kouchinet at 2011-03-06 18:41
maiさん、こんばんは。

そちらは、まだ寒いんでしょうか?
日本の春も、ブログで楽しんでくださいねぇ!
Commented by kouchinet at 2011-03-06 18:46
もんママさん、こんばんは。

そうそう!
アンチョビみたく使う、って書いてあった、あった。
で、アンチョビ、ってよく聞くけど、何?

へへへ。後で、ネットで調べま~す。

お客・・、いつのころからか始まったイベントです。
でも、今回は行けなかったの・・。
体調のこともあるし・・・、残念!!
ま、昼間っから、飲んで食べて、ってするだけなんですけど、ね!
Commented by kouchinet at 2011-03-06 18:50
ふう母さん、こんばんは。

あ、ふう母さんは、食したことあり、なんですね。
料理に使ったらいい、って知らなかったんです。

あとで、ネットで見て、残念!
ここのは、すごく食べやすいんですって。

お茶漬けも食べてみたいなぁ。
Commented by kouchinet at 2011-03-06 18:56
Daiさん、こんばんは。

わかってくださる~?
もう20年もキルトをやってる身には
「なんで、そんなやり方をしなくちゃいけないわけ!?」
って、叫びたくなることが、いっぱいあるの。

でもでも、我慢、我慢!!
何事も修行でございます。

でも、こうやって聞いていただけて、うれしゅうございます。
ありがとうございます。

豚ミミ、最近与えましたら、気に入ってるみたいです。
けっこう大きいので、料理バサミでチョッキンしてあげてま~す。
Commented by kouchinet at 2011-03-06 19:00
むーちゃんぱぱさん、こんばんは。

やっぱり高知は南国なんですね。
今日もダウンじゃちょっと暑い、って感じでした。

酒盗・・、ママさんはご存じなのでは?
高知のじいちゃんにでもお願いして、お試しくださいませ~。
<< 利他食堂 芽吹き >>


*キルト教室のブログは
  こちらです。
      ↓
Quilt corgicottage




*キルターズスタジオ
  関係のブログ
Q.studio
quilts.1989
ブルートと歩くおおさかの街角
のんびり日記
外部リンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
鍵コメさま 思ったより..
by kouchinet at 07:24
5月23日の鍵コメさま ..
by kouchinet at 07:20
鍵コメさま みなさ..
by kouchinet at 23:43
ありがとうございます♪ ..
by kouchinet at 17:23
鍵コメさま、 こんにち..
by kouchinet at 17:15
お疲れ様です(^^) ..
by ムラタ at 21:21
鍵コメさま こんばんは..
by kouchinet at 23:30
鍵コメさま、こんばんは。..
by kouchinet at 23:21
鍵コメさま いつもいつ..
by kouchinet at 20:03
鍵コメさま、 いつもあ..
by kouchinet at 00:45
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧