コーギーとキルト&日々の小さな出来事
by cookie
西京味噌
最近、たてつづけにブログで拝見した、おいしそうな料理。

どちらも、さいきょうみそ、を使うとのこと。

西京味噌、とはなんぞや?(こんなオンナですみません。)
スーパーへ行ってみたけど、そんな名前の味噌なんか、ないぞ。

なんだか色味が似ている、米味噌を買って帰る。
d0169411_2012921.jpg

これしか、なかったんだって!

調べてみると、「主に京都で作られる米麹を多く使った甘みのある白みそ」だって。
よし、よし!
多分、これでいいんだ。

牡蠣の酢味噌づけ・・・・小麦粉をまぶして揚げて、西京味噌300g
                        酢・・・300ml  
                        みりん・200ml  に、ぽいぽい、ね。
う~ん。二人分だからね。3分の一にしとこう。

あ、小麦粉がない。
・・・・・!
天ぷら粉で、いいか。

あれ~!?
なんだか、この酢味噌、先輩の写真のよりサラサラすぎる!!
とろっと、してないぞ。・・・・→味噌を足す。

・・・・。すでに別物・・?



ちょっと不安を感じながらも、・・・できました!!

う~ん。ビジュアル的には、かなり落ちてるけど・・。




d0169411_20182788.jpg
 
今、食べました。

うまし!!!

お~!大満足!!

d0169411_20191469.jpg

こんな安いものもありましたので、
d0169411_20195126.jpg
揚げて
d0169411_20201581.jpg
南蛮にしてみたよ。
白ネギ、白髪ねぎにならず!!無念っ!


どちらも、おいしゅうございました。
先輩、ありがとうございます。
d0169411_20214064.jpg
ネギ、ワンコはダメなのよね~。
[PR]
by kouchinet | 2011-03-01 20:26 | 日常 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://corgi0606.exblog.jp/tb/13024563
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by monmaki at 2011-03-01 21:57
おおぉ~おいしそうでごじゃるぅ~
そろそろ牡蠣も食べ収めですねぇ~こんな食べ方もいいですね!
うるめ鰯、3尾¥105!!!驚きです(@@)
こちらでは一尾も買えないかもぉ~
いいなぁ~南国土佐ぁ~お魚も果物も美味しそうで・・・
うらやましっ!!

小首を傾げたクッキーさん カワユス~~
爪はもう痛くないのかなぁ~~?
Commented by kazue at 2011-03-02 03:27 x
fufu・・・ワタシも実は京都の白味噌だと思ってましたが、どこにも西京味噌って書いて無いじゃん!でスタートでしたのよwwとろみもねぇ、結構サラサラで、牡蠣をい~っぱい漬け込んで次の日位に丁度よくなるか?って感じでしたよ~
鰯南蛮もおいしそうですねぇ、夜明けのすきっ腹に効くなぁ・・・
Commented by Dai at 2011-03-02 06:59 x
わ~柿大好き 牡蠣も大好き!!
カキフライやなべ物・土手鍋は良くするのですが 酢味噌和えみたいで美味しそうですね~
アジもさんまもいわしも大好き!
なかなかおいしいお魚を探すのが 難しいけどね~~

mama 一緒に行こうよ~ このお顔されるとGo Go!ですね。
お散歩もまだ寒いです~(>_<)

人間ドック すんでヤレヤレでしょうね。
気持ちわかります~面倒でも1年に1回は…ね。(^^♪
Commented by cotti610 at 2011-03-02 08:19
ママさんもお料理お上手な方なのですねぇ~
牡蠣の・・・
レシピを見る限り、、、ん~~~~すっぱそ (^*^)

いわし、、、お安い!

さて、今夜はなんにしよっかな~
Commented by fuuka1220 at 2011-03-02 12:05
ママさん、こんなに手間暇かけるお料理、すご~い。
私には無理ですぅ~・・楽に、簡単にが板についてしまったもので、ワンパターンになって、考えるなんて気がないんですよ~。(苦笑)
ちなみに、西京味噌はお魚の漬けたものは大好きで食べますが・・これも、焼くだけ~~、自分でお味噌から作ってなんてことは、したことありませ~~ん。
なので、ママさんのやる気に拍手ですよぉ~。
美味しそう~~ですよぉ~。

そうそう、白髪ねぎは難しいですよね~~。・・私も自慢じゃないけど、なりまっせん。

クッキーちゃん、何かおねだり???
Commented by inzei_com3 at 2011-03-02 16:01
こんにちは。

西京味噌ですか〜。(^^)
最強に美味しかったりして〜。(;^_^Aアセアセ・・・


クッキーちゃん、お洋服を着てまったりなのだワン。(^_^)
Commented by kouchinet at 2011-03-02 18:37
もんママさん、こんばんは。

牡蠣のおいしい食べ方・・・、考えてみると、フライか焼き牡蠣、お鍋、酢牡蠣、くらいしか、思いつかなかったです。

これ、おいしかったです~。
こんな食べ方、あったんですねぇ。



ありがとうございます。
クッキー、痛みはまったく感じないようです。ほっ。
お天気がイマイチだったり、広場がぬれてたりして、ちょいと控えめに遊んでます。
Commented by kouchinet at 2011-03-02 18:46
Kazue先輩、こんばんは!

やっぱりぃ?
漬け込みかたが甘かったのね。
もっと長時間漬け込むべきでしたか・・・。すぐ食べちゃった。

でも、おいしゅうございました。
ありがとうございます。

またまた、この場をお借りしまして・・・。

パッチワーク通信、拝見いたしました。
「!これ、いい!」って思って、作者を見ると・先輩の名が!
さすがです。
このドットは何?ってよく読んだら、クロスステッチなんですね。
ほ~。斬新なアイデア。
すごいぞ!kazueワールド。

次のお仕事?お忙しそう・・。夜なべ中なんですね。
ちゃんと、寝なくちゃダメでござるよ。
Commented by kouchinet at 2011-03-02 18:55
Daiさん、こんばんは。

先輩オススメの牡蠣料理↑、おいしかったですよ!(ちゃんとしたのは、先輩のブログでどうぞ。)

若い頃は酢味噌和えなんて・・、って思ってましたが、この年になると、おいしくてたまらなくなるから不思議。

Daiさん、その後調子はいかがですか?
やっぱり、まめにドックへも病院へも行かなくちゃ、って思ってます。
今日も・・・。
時間とられるし、疲れるので、ヤなんですけどね・・。
Commented by kouchinet at 2011-03-02 18:57
cottiさん、こんばんは。

料理上手?ぶははは!
適当さがバッチリ出てるっしょ?

揚げて、ぽいぽいだもん。
cottiさんも、トライしてみて、ね?
Commented by kouchinet at 2011-03-02 19:00
ふう母さん、こんばんは。

やややや!
違うよ、違うよ!
めっちゃ、簡単だよ。
揚げて、ぽいぽいだよ?

しかも、適当だし。

でも、おいしいのは、先輩のレシピと牡蠣さんのおかげッス。
試してみて?
Commented by kouchinet at 2011-03-02 19:05
むーちゃんぱぱさん、こんばんは。

そなの。
さいきょう、だって。

東京に対して、京都を、西京、って呼んでたなんて、知りませんでした。
またひとつ賢くなったのでした。

クッキー、じいちゃん家で、ワタシが○定申告の作業してましたら、ソファーに飛び乗ってきました。
遊べ、とアピールしとります。
<< サンプラーキルト 人間ドッグ >>


外部リンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
junkoママさん、こん..
by kouchinet at 13:26
cookieさんの気持ち..
by ajisai-junko-mama at 22:25
junkoママさん、こん..
by kouchinet at 23:25
junkoママさん、こん..
by kouchinet at 13:45
こんばんは^^ 私も紫..
by ajisai-junko-mama at 22:30
junkoママさん、こん..
by kouchinet at 13:08
鍵コメさま こんにちは..
by kouchinet at 07:37
junkoママさん、こん..
by kouchinet at 13:24
こんばんは^^ マムシ..
by ajisai-junko-mama at 00:48
3.tomyさん、こんば..
by kouchinet at 23:33
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧