コーギーとキルト&日々の小さな出来事
by cookie
帯状疱疹
水ぼうそうにかかったことのある人は、誰でも体内にそのウィルスを持ってると聞いた。

免疫力が低下したとき、そのウィルスが引き起こす帯状疱疹。

一生、症状が出ないで終わる人も多いらしい。

ブログで知り合った方のご主人が、ちょっと前に罹ってしまい、かなり大変らしく、案じていた。


4日前のこと。
なんか、お腹と脇3か所くらいがかゆくなる。
湿疹?
そのときは、赤くもなんともなかったが、翌日、真っ赤になって、痛痒い。

げ!!
これは・・・?

クッキーが散歩で悪い虫でも持ち込んだのか!?

抗ヒスタミン剤を飲んでも、かゆみ止めを塗っても、改善しない。
昨日、病院へ行くと、
「帯状疱疹ですね。」

え~~~っっ!!!

ワタシ、帯状疱疹は25年前にやってるんだ。
一生に1回じゃ、ないんかい!?
「そう言われてますけど、2回の方もけっこういます。」


きちんと治療しなきゃ、あとで、怖い後遺症が出ることもあるんだって。

病院へ行ってよかったよ。

「とりあえず、1週間薬を飲んで、激しい運動は控えて、ゆっくりしてください。」だって。
岡山日帰りと、棚卸(週末)のハードな1週間が控えてるっていうのにさ。
d0169411_2129235.jpg
ここんところ、春を思わせる陽気が続いてる。
d0169411_21302511.jpg
近所のおじちゃんが、土手に植えてくれてる菜の花も咲きました。

d0169411_21315142.jpg
散歩でプードルのまろんちゃんに会ったよ。
彼女、とってもフレンドリーなんだけど・・
d0169411_21341739.jpg
d0169411_21324659.jpg
お母さんに甘えようとしたら、すかさずパンチをくらっちゃうので、要注意。

なんと、何日か前から、ここのご主人も帯状疱疹に!!!

流行ってるんかい!?


(*注:他人にうつるものでは、ありません。念のため。)
[PR]
by kouchinet | 2011-02-20 21:38 | 日常 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://corgi0606.exblog.jp/tb/12944442
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by monmaki at 2011-02-20 22:30
えぇえええ。
ママさんここのところ受難続きですねぇ。
お疲れなんじゃないでしょうかね??
帯状疱疹って痛いんですってねぇ(><)
静養が一番です、少しでも時間があれば横になるといいですよぉ~

もう菜の花がぁ~南国土佐ですねぇ~
菜の花の黄色ってすきです。
春だよぉ~って言ってるみたい。食べても美味しいし^^

大事して下さいね!!
Commented by cotti610 at 2011-02-21 00:58
帯状疱疹・・・・大変ですねぇ~

ピリピリとしていたい、、、
神経痛って病気はないのですが、しいて言えば帯状疱疹の痛みが
神経痛っていわれています
しっかり治さないといけません・・・

おだいじに~
Commented by fuuka1220 at 2011-02-21 09:15
おはようございま~す。
あら~~、大変ですね~。
なんと、私の友達の妹さんも・・全く、ママさんと同じように、あれ?あれ、これは何??って・・、病院に行って、帯状疱疹だったって言ってましたよぉ~。。ビックリですね~。
お大事にしてくださいね。
でも、予定がびっしりとなんですよね~・・こんなときに限ってって思っちゃいますが、。。とにもかくにも、無理せずに~。

クッキーちゃん、やきもちのパンチがでる前に素早く、ご挨拶しなくっちゃね(笑)
ふうか、やきもちもないなぁ~(~_~;)
Commented by inzei_com3 at 2011-02-21 11:50
こんにちは。

帯状疱疹ですか〜。
大変ですね。

うちのブログのお友達も、2年前に帯状疱疹になりました。
痛かったそうです。
やはり、お薬を1週間分。いいお値段だったそうです。
早期発見、早期治療がよろしいようですね。

早くよくなって下さい。(^_^)
Commented by kouchinet at 2011-02-21 17:31
もんママさん、こんばんは。

ちょっと疲れがでたのかも・・です。

仕事・・年度末のばたばたが、今年は短期間にゴーッときちゃったので。

ありがとうございます。
ゆっくりしたいんだけど・・・。

Commented by kouchinet at 2011-02-21 17:43
cottiさん、こんばんは。

痛い、っていうか、痒いっていうか・・・。
アリに噛まれたらこんな感じ・・?
噛まれたことないけど・・・。

こじらせると、やっかいみたいなので、岡山行は延期しました。
Commented by kouchinet at 2011-02-21 17:45
ふう母さん、こんばんは。

ちょいと、スケジュール、変更しました。
みんなに、脅かされちゃって・・・。

無理のきかないお年頃、でございます。

あ、クッキーもまったく焼きもち、やいてくれませんよ~。
Commented by kouchinet at 2011-02-21 17:49
むーちゃんぱぱさん、こんばんは。

そうなんです。
薬の値段を聞いて、びっくり!!

でも、歯の詰め物が取れなかったら、まだ虫刺されと思ってたかも・・。(同じビルにある病院へ、ついでだから・・と行ったので。)

早めの投薬が大事なんだそうですね。

ありがとうございます。
できるだけ、ゆっくりしたいです。
Commented by りっきぃ at 2011-02-21 21:42 x
そうだよ〜大変だよ〜
ウチのは病院に行ったその日に入院(8日間!)その後、痛みがたまらん!!ということでセカンドオピニオンで他の病院へ。

ペインクリニック(麻酔科)で神経ブロックの注射を首に!
それを週2回計10回予定で今ようやく半分。

それに併発で顔面麻痺・・・
今日の診察でなんとか90%くらいまで回復してきてるようです。
3月半ばくらいまではかかりそうです。
もちろん仕事はず〜っとお休みです。(1月末から・・・)

帯状疱疹あなどるなかれ!ですぞ!!
最初の1〜2週間でウイルスを押さえ込まないとダメなんだって!

年齢と同じ数の割合で後遺症が残る可能性がある!とのことですからね。
そう、30才なら30%、40才なら40%、50才なら・・・ですよ〜
Commented by kouchinet at 2011-02-21 22:33
うひゃ~!こわい~!!
りっきぃさん、こんばんは。

はい。大事をとって明日の岡山日帰りは、延期してもらいました。
なんだか、こわくって・・・。

痛みは今のところなくて、痒みが・・・。
ひとっつも、良くなってないような・・。

なるべく、無理しないで過ごします。
ご主人さま、早くよくなりますように!!
Commented by soapthomas at 2011-02-21 23:49
ママさん、早く治るといいですね~。
でも早くに病院にいったのは大正解でしたね~。
お大事に。
Commented by Julie Jaquette at 2011-02-22 15:15 x
クッキーママさんこんにちは。
その後帯状疱疹のほうはいかがですか?
実はうちの息子が去年の冬の初めにかかりました。
お医者さんは「この辺に赤いのができて痛いんです」というだけでわかっちゃうみたいですね(苦笑)。
1週間くらいですっかり治りましたが、「帯状疱疹そのものはうつりませんが、水ぼうそうとしてかかってしまう人がいるので、特に小さい子には近寄らないようにして」と言われました。
お大事になさってくださいね。
Commented by kouchinet at 2011-02-22 19:40
maiさん、こんばんは。

ありがとうございます。
歯の詰め物がとれてくれて、よかったです。

おまけに、いつも行く片頭痛の病院はペインクリニックだったので。
このまま治まってほしいです。
Commented by kouchinet at 2011-02-22 19:45
julieさん、お久しぶりです。
お元気でしたか?

若くても、帯状疱疹、かかるんですね。
ワタシが25年前にかかったときは、子育てで、疲れているときでした。
軽かったなぁ・・。

息子さんも、軽くすんで、良かったですね。

ワタシも、今朝から回復の兆しが見えてきました。

そうですか・・。小さい子供さんには危険なんですね。
了解しました。
気をつけることにします。

ありがとうございました。
<< 花を買ったのでした。 日本手芸普及協会 講師科 課題... >>


*キルト教室のブログは
  こちらです。
      ↓
Quilt corgicottage




*キルターズスタジオ
  関係のブログ
Q.studio
quilts.1989
ブルートと歩くおおさかの街角
のんびり日記
外部リンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
鍵コメさま 思ったより..
by kouchinet at 07:24
5月23日の鍵コメさま ..
by kouchinet at 07:20
鍵コメさま みなさ..
by kouchinet at 23:43
ありがとうございます♪ ..
by kouchinet at 17:23
鍵コメさま、 こんにち..
by kouchinet at 17:15
お疲れ様です(^^) ..
by ムラタ at 21:21
鍵コメさま こんばんは..
by kouchinet at 23:30
鍵コメさま、こんばんは。..
by kouchinet at 23:21
鍵コメさま いつもいつ..
by kouchinet at 20:03
鍵コメさま、 いつもあ..
by kouchinet at 00:45
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧