人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーギーとキルト&日々の小さな出来事
by cookie
帯状疱疹
水ぼうそうにかかったことのある人は、誰でも体内にそのウィルスを持ってると聞いた。

免疫力が低下したとき、そのウィルスが引き起こす帯状疱疹。

一生、症状が出ないで終わる人も多いらしい。

ブログで知り合った方のご主人が、ちょっと前に罹ってしまい、かなり大変らしく、案じていた。


4日前のこと。
なんか、お腹と脇3か所くらいがかゆくなる。
湿疹?
そのときは、赤くもなんともなかったが、翌日、真っ赤になって、痛痒い。

げ!!
これは・・・?

クッキーが散歩で悪い虫でも持ち込んだのか!?

抗ヒスタミン剤を飲んでも、かゆみ止めを塗っても、改善しない。
昨日、病院へ行くと、
「帯状疱疹ですね。」

え~~~っっ!!!

ワタシ、帯状疱疹は25年前にやってるんだ。
一生に1回じゃ、ないんかい!?
「そう言われてますけど、2回の方もけっこういます。」


きちんと治療しなきゃ、あとで、怖い後遺症が出ることもあるんだって。

病院へ行ってよかったよ。

「とりあえず、1週間薬を飲んで、激しい運動は控えて、ゆっくりしてください。」だって。
岡山日帰りと、棚卸(週末)のハードな1週間が控えてるっていうのにさ。
帯状疱疹_d0169411_2129235.jpg
ここんところ、春を思わせる陽気が続いてる。
帯状疱疹_d0169411_21302511.jpg
近所のおじちゃんが、土手に植えてくれてる菜の花も咲きました。

帯状疱疹_d0169411_21315142.jpg
散歩でプードルのまろんちゃんに会ったよ。
彼女、とってもフレンドリーなんだけど・・
帯状疱疹_d0169411_21341739.jpg
帯状疱疹_d0169411_21324659.jpg
お母さんに甘えようとしたら、すかさずパンチをくらっちゃうので、要注意。

なんと、何日か前から、ここのご主人も帯状疱疹に!!!

流行ってるんかい!?


(*注:他人にうつるものでは、ありません。念のため。)
by kouchinet | 2011-02-20 21:38 | 日常 | Trackback | Comments(14)
Commented by monmaki at 2011-02-20 22:30
えぇえええ。
ママさんここのところ受難続きですねぇ。
お疲れなんじゃないでしょうかね??
帯状疱疹って痛いんですってねぇ(><)
静養が一番です、少しでも時間があれば横になるといいですよぉ~

もう菜の花がぁ~南国土佐ですねぇ~
菜の花の黄色ってすきです。
春だよぉ~って言ってるみたい。食べても美味しいし^^

大事して下さいね!!
Commented by cotti610 at 2011-02-21 00:58
帯状疱疹・・・・大変ですねぇ~

ピリピリとしていたい、、、
神経痛って病気はないのですが、しいて言えば帯状疱疹の痛みが
神経痛っていわれています
しっかり治さないといけません・・・

おだいじに~
Commented by fuuka1220 at 2011-02-21 09:15
おはようございま~す。
あら~~、大変ですね~。
なんと、私の友達の妹さんも・・全く、ママさんと同じように、あれ?あれ、これは何??って・・、病院に行って、帯状疱疹だったって言ってましたよぉ~。。ビックリですね~。
お大事にしてくださいね。
でも、予定がびっしりとなんですよね~・・こんなときに限ってって思っちゃいますが、。。とにもかくにも、無理せずに~。

クッキーちゃん、やきもちのパンチがでる前に素早く、ご挨拶しなくっちゃね(笑)
ふうか、やきもちもないなぁ~(~_~;)
Commented by inzei_com3 at 2011-02-21 11:50
こんにちは。

帯状疱疹ですか〜。
大変ですね。

うちのブログのお友達も、2年前に帯状疱疹になりました。
痛かったそうです。
やはり、お薬を1週間分。いいお値段だったそうです。
早期発見、早期治療がよろしいようですね。

早くよくなって下さい。(^_^)
Commented by kouchinet at 2011-02-21 17:31
もんママさん、こんばんは。

ちょっと疲れがでたのかも・・です。

仕事・・年度末のばたばたが、今年は短期間にゴーッときちゃったので。

ありがとうございます。
ゆっくりしたいんだけど・・・。

Commented by kouchinet at 2011-02-21 17:43
cottiさん、こんばんは。

痛い、っていうか、痒いっていうか・・・。
アリに噛まれたらこんな感じ・・?
噛まれたことないけど・・・。

こじらせると、やっかいみたいなので、岡山行は延期しました。
Commented by kouchinet at 2011-02-21 17:45
ふう母さん、こんばんは。

ちょいと、スケジュール、変更しました。
みんなに、脅かされちゃって・・・。

無理のきかないお年頃、でございます。

あ、クッキーもまったく焼きもち、やいてくれませんよ~。
Commented by kouchinet at 2011-02-21 17:49
むーちゃんぱぱさん、こんばんは。

そうなんです。
薬の値段を聞いて、びっくり!!

でも、歯の詰め物が取れなかったら、まだ虫刺されと思ってたかも・・。(同じビルにある病院へ、ついでだから・・と行ったので。)

早めの投薬が大事なんだそうですね。

ありがとうございます。
できるだけ、ゆっくりしたいです。
Commented by りっきぃ at 2011-02-21 21:42 x
そうだよ〜大変だよ〜
ウチのは病院に行ったその日に入院(8日間!)その後、痛みがたまらん!!ということでセカンドオピニオンで他の病院へ。

ペインクリニック(麻酔科)で神経ブロックの注射を首に!
それを週2回計10回予定で今ようやく半分。

それに併発で顔面麻痺・・・
今日の診察でなんとか90%くらいまで回復してきてるようです。
3月半ばくらいまではかかりそうです。
もちろん仕事はず〜っとお休みです。(1月末から・・・)

帯状疱疹あなどるなかれ!ですぞ!!
最初の1〜2週間でウイルスを押さえ込まないとダメなんだって!

年齢と同じ数の割合で後遺症が残る可能性がある!とのことですからね。
そう、30才なら30%、40才なら40%、50才なら・・・ですよ〜
Commented by kouchinet at 2011-02-21 22:33
うひゃ~!こわい~!!
りっきぃさん、こんばんは。

はい。大事をとって明日の岡山日帰りは、延期してもらいました。
なんだか、こわくって・・・。

痛みは今のところなくて、痒みが・・・。
ひとっつも、良くなってないような・・。

なるべく、無理しないで過ごします。
ご主人さま、早くよくなりますように!!
Commented by soapthomas at 2011-02-21 23:49
ママさん、早く治るといいですね~。
でも早くに病院にいったのは大正解でしたね~。
お大事に。
Commented by Julie Jaquette at 2011-02-22 15:15 x
クッキーママさんこんにちは。
その後帯状疱疹のほうはいかがですか?
実はうちの息子が去年の冬の初めにかかりました。
お医者さんは「この辺に赤いのができて痛いんです」というだけでわかっちゃうみたいですね(苦笑)。
1週間くらいですっかり治りましたが、「帯状疱疹そのものはうつりませんが、水ぼうそうとしてかかってしまう人がいるので、特に小さい子には近寄らないようにして」と言われました。
お大事になさってくださいね。
Commented by kouchinet at 2011-02-22 19:40
maiさん、こんばんは。

ありがとうございます。
歯の詰め物がとれてくれて、よかったです。

おまけに、いつも行く片頭痛の病院はペインクリニックだったので。
このまま治まってほしいです。
Commented by kouchinet at 2011-02-22 19:45
julieさん、お久しぶりです。
お元気でしたか?

若くても、帯状疱疹、かかるんですね。
ワタシが25年前にかかったときは、子育てで、疲れているときでした。
軽かったなぁ・・。

息子さんも、軽くすんで、良かったですね。

ワタシも、今朝から回復の兆しが見えてきました。

そうですか・・。小さい子供さんには危険なんですね。
了解しました。
気をつけることにします。

ありがとうございました。
<< 花を買ったのでした。 日本手芸普及協会 講師科 課題... >>


外部リンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
最新のコメント
> 3.tomyさん ..
by kouchinet at 23:25
こんにちは! その花、..
by 3.tomy at 08:19
bbwanさん、こんばん..
by kouchinet at 21:41
こむぎちゃんの写真プリー..
by bbwan at 13:10
> daikun117..
by kouchinet at 21:56
海、いいですね~ 昨年..
by daikun117 at 09:38
> needle24e..
by kouchinet at 20:12
木で出来ている素敵な所で..
by needle24etu at 09:25
> daikun117..
by kouchinet at 00:25
超 お久しぶりです~ ..
by daikun117 at 10:58
検索
タグ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧