コーギーとキルト&日々の小さな出来事
by cookie
日本手芸普及協会 講師科 課題 1月2月
今月の岡山レッスンは、火曜日。
先月、レッスンがなかったので、2か月期間があった。

おかげで、1か月(12月)で提出とならなかった「マルタの十字架とナインエックスグループのパターンのタペストリー」も完成。

結果としては、1か月空いてよかったのかも。

今回提出の課題、その1。
「モラの額」
d0169411_19105999.jpg

・・・・・。ふう。
本日、額を購入。


その2。
「ニューヨークビューティーのミニタペ」
d0169411_19124012.jpg

・・・・。う~ん。
文字の位置が失敗だぁ。

配色は好きだったのに。・・残念!



そして、その3。昨日完成。
メキシカンスターのレッスンで作る、
「マルタの十字架とナインエックスグループのパターンのタペストリー」。長っ!
d0169411_19173960.jpg

ボーダー以外は、落としキルトのみ。

これは、けっこう楽しくできた。

このラティスのグリーンのラインは、10月にQUILTERS STUDIOのキルト展で見かけた作品を参考に、試してみたもの。
他の布が手に入らず、同じ布を使用してしまった・・・。

ストライプの布の、こんなふうな使い方、メカラウロコ、でした。


さて、明日は、次回「アップルツリー」と、「キャンドルウイック」の準備。

OH!NO!
[PR]
by kouchinet | 2011-02-19 19:32 | キルト | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://corgi0606.exblog.jp/tb/12935209
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by monmaki at 2011-02-19 21:03
わぁ
それもこれもステキです。
モラ?額に入れたら絵画のようですねぇ。
次の作品も楽しみ!
アップルツリーとキャンドルウィック。。。題名から想像して楽しみに待ってますぅ~
オリジナルの作品を作ったら自分で題名をつけるのですか?
Commented by Dai at 2011-02-19 22:39 x
↓可愛いお洋服 色合いも素敵ね。
お店はお江戸にあるのね。(^_-)-☆

タペストリーは1M四方ぐらいかしら~
お疲れ様でした。生地はあちらせいでしょう~?
配色は指導を受けるのですか それとも好きにやっていいのかしら~
私が習っていたお教室は 布地をそのお教室のお店で購入していたわ~手持ちのもたまに使うけど やはり見たてて貰うと欲しくなっちゃってたくさん生地がたまりました~

もらだけは作ったことありませんが 見せて頂くとわが家の壁にあいそうですよん。
あ~クッキーちゃんがいない 足の短いクッキーーちゃんが。(*^_^*)
サギってよく見ると 愛嬌あるのね~
(@^^)/~~~
Commented by cotti610 at 2011-02-20 02:36
ほぉ~~~
着々とやっていますねぇ~

更に頑張ってくださいませ~

ボクも・・・・頑張っている最中でございます
Commented by inzei_com3 at 2011-02-20 10:45
おはようございます。

文字の位置ですか〜。(O_O)
最も上質のグラニュー糖をコーヒーに入れるんですか〜。

3枚目って、大きい作品でしたね。

御苦労様でございました。(^^)
高速バスの旅、楽しんで下さいませ。(^_^)
Commented by fuuka1220 at 2011-02-20 13:32
こんにちは~。
毎度、毎度言うようですが、素晴らしい!!
この配色、どれも素敵です~。。。
生でみせて頂きたいなぁ~~って思っちゃいましたぁ(^-^)

一か月で仕上げる課題、大変ですね~。
それでも、楽しくやれたら最高ですよね。
次回も私、キルトファンとして楽しみにしていま~~す。



Commented by kouchinet at 2011-02-20 17:42
もんママさん、こんばんは。

ありがとうございます。
うれしいなぁ。励みになります。

次の課題も、ムムム・・・、なんでございます。

資格のため、資格のため・・・・。
修行でござる。

オリジナルのときは、題名つけまする。
早く、オリジナル作りたいなぁ・・・。
Commented by kouchinet at 2011-02-20 17:51
Daiさん、こんばんは。

はい。確か、浅草あたり・・・。

キルトの布は、ほとんど長いことかかって集めた、手持ちの布です。
タペストリーで今回買ったのは、ストライプのみです。
藤田先生と小関先生の布は大好きで、キルト展で見つけるたびに購入したり、ネットで買ったり・・・。

高知の先生も、岡山の先生も配色は基本、まかせてくださるので(もちろん、指導をお願いすると、してくれます。)うれしく思っていま~す。

Daiさんの布もキルトも拝見したいわ~!!
Commented by kouchinet at 2011-02-20 17:53
cottiさん、こんばんは。

頑張ってるのね!?
よしよし、ワタシもがんばろおっと!

今週は、しg
Commented by kouchinet at 2011-02-20 17:55
あれ?なんか、途中でアップされちゃった!
・・・つづき。

今週は、仕事もキルトもめっちゃ忙しいのでした。
・・・・・。
おしまい。
Commented by kouchinet at 2011-02-20 17:56
むーちゃんぱぱさん、こんばんは。

あれ?
そんなこと、書かれてましたかぁ?
・・・あ、う~ん。なんとなく・・・わかるような・・。

火曜日、高速バスに乗ってきま~す。
Commented by kouchinet at 2011-02-20 17:59
ふう母さん、こんばんは。

いつもありがとうございます。

次はね、・・・・・・。
(あんまし、気のりしないの。)
でも、その中でも、せいいっぱい、気に入ったものを作るようにします。

がんばりま~す。
Commented by soapthomas at 2011-02-21 23:48
こんばんは。
モラ、かわいい!!!
とっても色合いがいいですね~。 
Commented by kouchinet at 2011-02-22 18:03
Joy&Cozyママさん、こんばんは。

ありがとうございます。
チャイちゃんも家族になったので、maiさん、って呼ばせていただいていいかなぁ。

maiさんのお母さんもキルトされるんじゃないですか?
プロフィールのところに、セルティックの作品が載っているのを見ました。
<< 帯状疱疹 歯の話 >>


*キルト教室のブログは
  こちらです。
      ↓
Quilt corgicottage




*キルターズスタジオ
  関係のブログ
Q.studio
quilts.1989
ブルートと歩くおおさかの街角
のんびり日記
外部リンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
junkoママさん、こん..
by kouchinet at 13:08
鍵コメさま こんにちは..
by kouchinet at 07:37
junkoママさん、こん..
by kouchinet at 13:24
こんばんは^^ マムシ..
by ajisai-junko-mama at 00:48
3.tomyさん、こんば..
by kouchinet at 23:33
クッキーさん、こんばんは..
by 3.tomy at 20:45
鍵コメさま、 ありがと..
by kouchinet at 16:33
鍵コメさま、 ありがと..
by kouchinet at 22:37
鍵コメさま 思ったより..
by kouchinet at 07:24
5月23日の鍵コメさま ..
by kouchinet at 07:20
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧