コーギーとキルト&日々の小さな出来事
by cookie
春の準備
腰を痛めてからは、ガーデニングはつれあいにバトンタッチ。

今は、じいちゃんが、時々手入れしてくれてる。
でも、やっぱり遠慮して、バサッバサッとは切れないみたい。

よし!
ちょっとだけ・・・。


これは、カット前。
d0169411_1929983.jpg
カット後。
d0169411_19295944.jpg
すっきり~、すっきり~!!
d0169411_1931624.jpg
じゃましにくるひとを、適当にあしらいつつ・・。バッサバッサと切りまくる。
d0169411_19331294.jpg
ついつい熱中しちゃいました。
落ち葉を取り除いて、硬くて汚くなったクリスマスローズの葉を除けると・・・。
d0169411_19345330.jpg
あ!つぼみがこんなに出てきてる!
日陰の多いわが家は、クリスマスローズとの相性はばつぐん。
株分けしたら、どんどん増えちゃう。

逆に薔薇は、なかなか・・・。
高知では、昔は薔薇は咲かせられない、って言われてたんだって。
高温多湿で、病気や害虫が発生しやすいからね。

今は、品種改良されて、綺麗に咲かせているお宅も多い。
でも、うちは、クッキーがいるから、ほとんど無農薬。
すぐに、病気になるのよね~。
使うのは、木酢液くらい。

がんばっても、綺麗に咲かないと、くじけちゃって・・・。
それもガーデニングから遠ざかった理由のひとつかも。


今年はなにか新しい苗、植えてみようかな・・。
けっこう楽しかったんだ。久しぶりの土いじり。
[PR]
by kouchinet | 2011-02-16 19:52 | 日常 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://corgi0606.exblog.jp/tb/12894713
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cotti610 at 2011-02-16 20:20
おぉ~~~
ガーデニングですねぇ ご立派です
ばっさばっさ、潔いとこもすごすぎです ^^;

うちも、今年こそ畑仕事を立派にしなくちゃなりません
Commented by Dai at 2011-02-16 21:25 x
お腰の方はいかがですか~
私も腰痛持ちなんですが ゆっくりお風呂で温まります。

クリローさん どんどん増えますか~結構強いんですね。
枯らす名人がここにいますが…
写真は撮りにくいお花の代表でしょうか~(笑)

クッキーちゃんもママさんが何かやっているとついてくるんですね。
ダイも家の中でも私の後ばかり付いてきます~
Commented by ぷるまろまま at 2011-02-16 21:56 x
クッキーちゃん いい笑顔ですね~
可愛い♪♪
うちのマロンは、カメラを向けると逃げちゃうんですよ。
散歩の写真はお尻ばっかりだし。

バラ うちにもあるんですが、まだ剪定してないんですよ。
2月中にと思ってるんですがなかなか・・・
高知にお住まいなんですね。
行ったことはないけど、いつか行ってみたい場所のひとつです。
Commented by kouchinet at 2011-02-17 19:11
cottiさん、こんばんは。

はい。バッサバッサとやりました。
「切りすぎじゃないか?」
との声も、聞こえてはきてますが・・・。

ふふふ。
これで、いいのだ、なのです。
cottiさんの畑、楽しみですなぁ
Commented by kouchinet at 2011-02-17 19:15
Daiさん、こんばんは。

腰・・・、ちょっこし張っております。
温めるのが1番ですよね?やっぱり。

Daiさん、クリスマスローズは多分お世話しないほうがいいのよ。
ほったらかし、だもん。
Daiさん、薔薇向きなんじゃないのかな?

クッキーの目的は、あくまでボール、なのでした。
Commented by kouchinet at 2011-02-17 19:18
ぷるまろままさん、こんばんは。

ありがとうございます。
このにこにこ顔は、ボールに向けられております。とほほ・・。

ままさんも薔薇作られてますか?
暖かい地方の方?それとも・・・?

なにか、いい病気の対処法があれば、教えてくださいね。

まろんちゃんのお顔、見てみたいなぁ。
Commented at 2011-02-18 02:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kouchinet at 2011-02-18 13:46
鍵コメ様。

ありがとうございます。
さすがです!

了解いたしました。
<< 課題作り アシア食堂 歩屋 >>


*キルト教室のブログは
  こちらです。
      ↓
Quilt corgicottage




*キルターズスタジオ
  関係のブログ
Q.studio
quilts.1989
ブルートと歩くおおさかの街角
のんびり日記
外部リンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧