コーギーとキルト&日々の小さな出来事
by cookie
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
高知県 幡多地方
高知県西部の、幡多地方。

えーと。
四万十川のあるほうね。

高知県は東西になが~い。
方言も、イントネーションも西と東で全然違う。

幡多のは、土佐弁じゃなくて、幡多弁。とっても、かわいらしい言葉。


幡多の黒潮町(旧、大方町)に住む義父と義母。
あ、「水曜どうでしょう」、で、大泉さんが数珠を忘れたうどん屋さんは、すぐそばなんだ。

この前の土日、幡多地方は雪が降ったらしい。
「雪、積もった?」

「積もった、積もった。20センチくらい。
 こんなのは、初めて。」

初めて?やっぱり・・・。

この冬、この前の寒波は、特別。
日本中ですごかったんだね。

来週は、ちょっと暖かくなりますように・・。


南国の人間は、雪に弱い。
ちょっと降っただけで、身動きできなくなるのよ。
d0169411_20132222.jpg
今日、広場で見つけたタンポポ。

d0169411_2016374.jpg
ヒヨドリさんかなぁ。
d0169411_20171444.jpg
そろそろ、じいちゃんとお散歩したくなったのよ。
d0169411_20182034.jpg
「はいはーい!週末にね!」
[PR]
by kouchinet | 2011-01-19 20:21 | 日常 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://corgi0606.exblog.jp/tb/12724083
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by inzei_com3 at 2011-01-19 23:14
こんばんは。

別に、ブログがお休みというわけではないきに。

週末はお江戸ですか〜。
じいちゃん、ばあちゃんとお散歩で、クッキーちゃん、おおのうれしいかも〜。
Commented by junifo-juru at 2011-01-20 02:51
クッキーちゃんも楽しそうないいお顔~!

私も先日たんぽぽ見つけましたよ。
ダンデライオン(西洋タンポポ)ですが・・・

ブログのお友達のところは大雪が多いみたいですが
cookieさんのところはウチの地方と比較的
近いから同じような気温なのでしょうね。

今週末からもうひと波寒さがやってきそうですが
今年は去年よりも早く春がきてくれたらいいな~。
Commented by cotti610 at 2011-01-20 08:08
そうですね
そちらは東西に長~いのですねぇ
こちらは南北に長いですぅ
県庁行くよりむーちゃん市へ行く方が近いかも・・・

大寒を迎え寒さも厳しいですがもうすぐ立春でございます
各地で梅が咲いてるようですし
そちらも寒いのはもう少しですね

Commented by kouchinet at 2011-01-20 09:05
むーちゃんぱぱさん、みんなのコメント見てわかったで~す。
3になったんですね。
リンク貼らせてくださいまし。

日曜から行ってきます。

今回は、ヨメの遊び(?、いえいえ、勉強!)のためにわざわざ幡多から・・。感謝、感謝でございます。
Commented by kouchinet at 2011-01-20 09:11
JUJU&FOママさん、おはようございます。

今年は、南国といえない寒さです。
また、来るのね、寒波・・・。

春が待ち遠しいですね。
雪かきの必要なみなさんの地方は、より待ちわびているかも・・・。

あ、でも。
春になると花粉が・・・!
Commented by kouchinet at 2011-01-20 09:25
cottiさん、おはようございます。

ほんとだ!南北に長いですねぇ。
6、7年前、1度だけ県庁所在地に、行きました。
(修学旅行を除いて)
確か、2月の中ごろ・・・。寒かったです。
cotti市はずうっと北、ですもんねぇ。
お察ししますワン。

高知城でも、梅が咲いたと、おとといNHKで、放送されてました。

<< ジョウビタキのひとりごと お仕事 >>


*キルト教室のブログは
  こちらです。
      ↓
Quilt corgicottage




*キルターズスタジオ
  関係のブログ
Q.studio
quilts.1989
ブルートと歩くおおさかの街角
のんびり日記
外部リンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
junkoママさん、こん..
by kouchinet at 13:45
こんばんは^^ 私も紫..
by ajisai-junko-mama at 22:30
junkoママさん、こん..
by kouchinet at 13:08
鍵コメさま こんにちは..
by kouchinet at 07:37
junkoママさん、こん..
by kouchinet at 13:24
こんばんは^^ マムシ..
by ajisai-junko-mama at 00:48
3.tomyさん、こんば..
by kouchinet at 23:33
クッキーさん、こんばんは..
by 3.tomy at 20:45
鍵コメさま、 ありがと..
by kouchinet at 16:33
鍵コメさま、 ありがと..
by kouchinet at 22:37
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧