コーギーとキルト&日々の小さな出来事
by cookie
うどん屋さんのおそば
うどん通の人なら、ご存知、香川県にある、るみばあちゃんの池上製麺所。

朝のTV、ズームインで、何回も、取り上げられたことがあるらしい。

直接お店には行ったことないけど、サービスエリアでよく買って帰る。
とっても、おいしのよ。

今回は、うどん、じゃなくて、おそば。
「冬至・大晦日だけ作る超レアなおそばを、るみばあちゃん監修のもとに、再現!」
Iさんに、いただいちゃった。

今日のお昼は、これ。
d0169411_20563588.jpg
d0169411_20591298.jpg

あ、ほんとだ。太麺!

「食べ応えのある太い面です。細いおそばがお好きな方はお控えください。」
だって。

う~ん。おいしい!
だしとおそばの太さが良く合ってるなぁ。

3人前を2人でペロリ。
ごちそうさまでした。
d0169411_215919.jpg

お昼のあとの、おやつ。

こんなん売ってた。
ココナッツサブレ。

懐かしくないですかぁ?


昨日のクッキーさん。
変顔をパチリ。
d0169411_21255481.jpg


いや~ん!
d0169411_21263788.jpg

[PR]
by Kouchinet | 2011-01-10 21:17 | 日常 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://corgi0606.exblog.jp/tb/12670862
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by inzei_com2 at 2011-01-11 10:19
おはようございます。

美味しいお昼で、よかったですね〜。
パパさんと御一緒ですね。(^_-)☆

ココナッツサブレですか〜。
子どものころに食べましたね〜。(^^)

クッキーちゃん、パパさん、ママさんと過ごせて、まったりですね。
(^_^)
Commented by junifo-juru at 2011-01-11 17:11
また~ママさんクッキーちゃんの変顔連投~!
クッキーちゃん怒っていいよ~。あはは!!

おそば本当に太いですね~。
太目の麺に合うお出汁はしっかり美味しいんでしょうね。
ココナツサブレは私の定番おやつです。こんな可愛い
パッケージがあるのはしらなかったな~。
私は昔ながらの大袋ですよ~。美味しいんですよね。
Commented by monmaki at 2011-01-11 17:48
ほんとだぁ~
太いぃ~お蕎麦ですね~
そちらでは冬至にお蕎麦を食べるんですね~

ココナッツサブレ~
懐かしいって言うか今でもたまに買いますぅ~
こんな可愛いパッケージのもあるんですね。
飽きない美味しさです。

ぐふふ・・・
クッキーちゃんの変顔ツボっす~
Commented by Kouchinet at 2011-01-11 18:57
むーちゃんぱぱさん、こんばんは。

このおそば、袋開けたときは、あまりの太麺に驚きました。
予想以上においしかったです。
一袋、3人前なので、ちょうどよかったです。
ひとりだと、とても・・。湯がく気にもなりません・・。

ぱぱさんもご存知でしたか?
ココナッツサブレ。
これ、ミニミニサイズなので、食べやすいです。
Commented by Kouchinet at 2011-01-11 19:06
JUJU&FOママさん、ママさんも食べたことあるの?
ココナッツサブレ。

これ、大袋は地味~なのに入ってますよね?
ママさんの世代でもご存知とは・・!
うれしいなぁ。

今も食べてます。ポリポリ・・。
ママさん、今度小袋、買ってみて。
ミニサイズのせいか、ちょっと食感が違うのよ。

4袋、つながっております。


クッキーの変顔・・。
あんな変な顔してボールを追っているとは、写真に撮るまで気がつきませんでした。

瞬間的な変顔、写ってたらもうけもん、って感じです。えへへ。
Commented by Kouchinet at 2011-01-11 19:15
もんママさん、こんばんは!

冬至にお蕎麦を食べるのは、香川の方だけかも・・。
実は、高知では、聞いたことないんです。

ママさんも、ココナッツサブレ買いますか?
おー!
全国的に有名なお菓子だったのね。
あ、1965年発売、って書いてある・・・。
ワタシが○才のトキね、なるほど・・。

・・・・・。生まれてる?


ワンって、知らないうちに変顔してるんですね。
みなさんのワンの、変顔見るの、とおっても楽しみにしてるんですの。
もんちゃんの、ギャップがあって、いいのよねぇ!!
Commented by cotti610 at 2011-01-11 22:54
パパさんとラブラブお昼ですか^^

でも、こんなぶっといお蕎麦は初めてみました~

こちらにはカレー蕎麦なるものもありますが・・・

でも流石四国ですね!
お蕎麦にもコシがあるんですね~
喉ごしがいいお蕎麦でない?

一度試してみたい一品でございます
Commented by Kouchinet at 2011-01-12 19:14
cottiさん、こんばんは。

そうなんです。
のど越し、いいの!

ちょっと見、ボソボソしてるかと思いきや、つるん、ってしてました。
豊浜サービスエリアで売ってたんだそうです。

機会があれば、ぜひ!
<< 鳥さん また負けちゃった >>


*キルト教室のブログは
  こちらです。
      ↓
Quilt corgicottage




*キルターズスタジオ
  関係のブログ
Q.studio
quilts.1989
ブルートと歩くおおさかの街角
のんびり日記
外部リンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧