コーギーとキルト&日々の小さな出来事
by cookie
沢田マンション
昨年のクリスマスの頃。
Nみんと、買い物にでかけた。

Nみんは、現役の女子大生。

はい。年の差は、ふた周り以上。
でも、気が合うの。(と、オバチャンは思っているのよ。)

高知市薊野にあるヤ○ダ電気で目的の品をゲット。

その電気やさんの裏手にあるのが、知るひとぞ、知る・・・!
d0169411_19343123.jpg

沢田マンション!

この道、よく通るので、マンションの存在はずっと前から知ってた。
数年前、全国版のTVで放映されてたのを見て、ビックリ。
マンションに関する本が何冊もでていたりするらしい。

そういえば、昨年、広島の美術館で、「沢田マンション展」が開催されてたぞ。
見に行ってないけど。

このマンション。なんでも、素人が独力(夫婦と、その子供)、独学で建てた、鉄筋コンクリート造りの建物らしい。
なかの間取りも各部屋、全部違っていて、屋上には、田んぼや畑があるとか・・?

ギャラリーや、食べ物やさん、雑貨屋さんもはいっている。

「行ってみましょう!」

2年前に1度来たことのあるNみん。

「ええ~っ!なんか、怖いし・・・。」
ホントかどうかわからないけど、スリルのある伝説も聞いてるよ。

「大丈夫!」

ほ、ほんとぉ・・?ぢゃぁ、行ってみようか・・。
d0169411_19471084.jpg
残念ながら、マンションの内部は撮影禁止だって。
3Fにある雑貨やさんへ、GO!

d0169411_19483791.jpg
迷路のような通路を通って、ふつうの部屋の、ドアを開けると、中はあったかい雰囲気の雑貨や、「roiroi」さん。
d0169411_19502994.jpg

格安のリネンの前掛けをゲット。
クリスマスってこともあって、おまけしてもらっちゃった。
d0169411_195272.jpg

3Fから、こんな坂(マンションの通路です)を下って1Fへ。
この坂、車でも上がれるらしいから、驚き!

ちょっと見ただけでは、奥が深すぎる沢田マンション。

いやぁ、オバチャンひとりだと、勇気でなかったわ。

今度、「沢マンツアー」申し込んでみようか?

車のなかで、あつあつのタイヤキを食べたり、手芸やさんをはしごしたり・・。
楽しい買い物だったねぇ!

d0169411_2045214.jpg
「アタシも行ってみたい!沢田マンション。」

ん~。ワンコのお持込、禁止だと思うよ。
[PR]
by Kouchinet | 2011-01-06 20:10 | 日常 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://corgi0606.exblog.jp/tb/12646762
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cotti610 at 2011-01-07 14:46
このマンション、テレビで見たことあるかも・・・です
で、いろいろテナントが入ってるわけですね

ん~~~~ なかなかcotti地方から出られない・・・

9月初めにお出かけして以来どこにも行ってないなぁ~
そろそろどこかへお出かけしたいです
Commented by Kouchinet at 2011-01-07 21:21
cottiさん、こんばんは。

マンション、実物見ると、なんだか、ギョギョッ、としますよ。
不思議な形でしょう?

そうですか。
cottiさんもごらんになったこと、あったですか・・。
すごい。

こりゃぁ、1ぺん、ツアーを申し込んでみなくては。
申し込むと、マンションの中、案内してくれるみたいなんです。


春になったら、また、高知のいろいろをご紹介しますね。
cottiさん地方のお出かけ記事も、楽しみにしておりますよぅ!!
Commented by inzei_com2 at 2011-01-08 01:00
こんばんは。

面白そうですね〜。
まあ、人様の家ですから、写真撮影というわけにもいかないでしょうね。

クッキーちゃん、お留守番の御褒美、もらえたかな。(^_^)
Commented by junifo-juru at 2011-01-08 02:35
なんだかすごいマンションですね~。
造形がなんとも言えず・・・私の目の錯覚なの???
とにかく面白いです~。

雑貨屋さんとかも色々入店してるんですね~。
実物は感動するほどすごいんだろうな。

私もツアー興味ありありです~。
Commented by Kouchinet at 2011-01-08 17:38
むーちゃんぱぱさん、こんばんは。

高知インターを薊野方面に降りると、すぐのところにあります。

テナントはわかるのが、2つ、3つ。
チベットの旗が飾られていたり、雨漏り注意、のふだが貼ってたり、と摩訶不思議な空間。

もうちょっと、リサーチしてみます。

最近、クッキーのおやつ、いろいろ買っちゃって・・。
アリスと一緒のときは、ガムをたまぁ~にあげるだけだったんですが・・。

食べなれないのか、おなかがゆるくなったり、します。
むーちゃん、おやつもセーブしてますか?
スリムですもんね。

Commented by Kouchinet at 2011-01-08 17:44
JUJU&FOママさん、こんばんは。

感動・・・っていうより、ぎょぎょっ!って感じです。
インパクト、ありますよ。

なんか、伝説がいろいろあるみたいなので、わかったら、ご報告、しますね。
高知は、とりたてて観光するオススメどころ、少ないんですが
いろいろ開拓しなくっちゃ、と最近思ってるんです。
<< 初跳び 計測 >>


*キルト教室のブログは
  こちらです。
      ↓
Quilt corgicottage




*キルターズスタジオ
  関係のブログ
Q.studio
quilts.1989
ブルートと歩くおおさかの街角
のんびり日記
外部リンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
junkoママさん、こん..
by kouchinet at 13:08
鍵コメさま こんにちは..
by kouchinet at 07:37
junkoママさん、こん..
by kouchinet at 13:24
こんばんは^^ マムシ..
by ajisai-junko-mama at 00:48
3.tomyさん、こんば..
by kouchinet at 23:33
クッキーさん、こんばんは..
by 3.tomy at 20:45
鍵コメさま、 ありがと..
by kouchinet at 16:33
鍵コメさま、 ありがと..
by kouchinet at 22:37
鍵コメさま 思ったより..
by kouchinet at 07:24
5月23日の鍵コメさま ..
by kouchinet at 07:20
検索
タグ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧