コーギーとキルト&日々の小さな出来事
by cookie
岡山レッスン 12月
今日は、今年最後の普及協会講師科のレッスン。

朝5時半起床。
7時発の高速バスで、岡山へ。

バスを乗り継ぎ、I先生のご自宅へ着いたのは、10時過ぎ。

高知で受けているレッスンは8人制。
それは、それで、仲間に会えて、刺激も受けて、楽しいものだけど・・。

岡山のレッスンは、私ひとりか、もう1人増えての、超少人数制、となっている。

普及協会のレッスンは、資格を取るため、割り切って受講することにしたのだけれど、この先生から、マンツーマンで教えていただくことの楽しさは格別。

パッチワークの講師としても、もちろんだけど、人生の先輩、として、見習いたい点のいかに多いことか・・。

ワタシ、自慢じゃぁないけど、師匠運、かなりいいんです。
d0169411_21324883.jpg
d0169411_21332788.jpg
センスのある、さりげないディスプレイの数々・・・。
d0169411_2135186.jpg
私には、とても、できまへん。

作風も色遣いも、私とは全然違うけど、
「ご自分の色で。どうぞ。」
と、言ってくださる。

帰りにそっと、くださった、クリスマスプレゼント。
d0169411_21373545.jpg

広島で開けてみて、ニコニコ。
この箱、オルゴールになってるの!

先生、ありがとうございます。
・・って、ここで言っても、伝わらないのよ。

先生、PC使いませんから!

楽しい授業を受けさせていただきました。
[PR]
by kouchinet | 2010-12-25 21:41 | キルト | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://corgi0606.exblog.jp/tb/12574840
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by りっきぃ at 2010-12-26 03:34 x
お疲れ様でした!
ステキな先生なんですね!すごく伝わってきますよ(^^)

私は我流でやっています。師事したことがないんです。
これも性格やな〜って思ってますがやっぱりココロの奥で拠り所が欲しいな〜って思う時があります。

そういうすてきなことを体験しているcookieさんが私はちょっと羨ましいな。
ステキなことを与えてもらった分を今度はcookieさんが与える方になるんですね!
Commented by kouchinet at 2010-12-26 18:04
りっきぃさん、こんばんは。

岡山のI先生は、ひとまわり近く年上です。
生き方も、たたずまいも、お手本にしたいような方です。

なかなか、そういう方と知り合いになる機会は少なくて・・。(もちろん、地元の生徒同士で、年齢を重ねていらっしゃる方はおいでますが・・・。)

高知のお教室も、先生も素敵な方ですが、生徒は30人近く・・。
授業も、ご自宅ではないし、あまり個人的なつながりはないんです。
ある意味、とっても公平。

岡山では、まったく、タイプの違うレッスンです。
「教える立場として、どうあるべき・・。」、っていうアドバイスをいただけるので、とっても新鮮に感じます。


でもでも・・!
りっきぃさんみたく、作家さんとしての個性、実力があれば、師事する必要は感じないかも・・。

私、物づくりをする者として、プロ作家さん(自分の作品で報酬を得ている人)である、りっきぃさんと知り合えたこと、とっても感謝しています。
刺激になりまくり、です。

りっきぃさんに刺激をおかえしできるような作家になるのが、当面の目標でしょうか・・。

<< 帯屋町で会ったワンコ その2 帯屋町にいたワンコ >>


外部リンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
needleetuさん、..
by kouchinet at 21:29
すご〜いコートまで作って..
by needle24etu at 08:22
鍵コメさま、こんばんは!..
by kouchinet at 23:13
> bbwanさん こ..
by kouchinet at 20:04
では私は頼りにしまっせ。..
by bbwan at 11:53
> charmquil..
by kouchinet at 08:05
> needle24e..
by kouchinet at 08:03
おめでとうございます! ..
by charmquilt at 21:06
おめでとうございます&#..
by needle24etu at 23:14
annieさん ありがと..
by kouchinet at 21:55
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧